東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

沖縄そば~!

2012-06-26 00:26:40 | 日記・エッセイ・コラム

 今日はドックおじさん(父)の定例通院日。糖尿検査は2ヶ月ごと、血栓検査は1ヶ月ごとになっているようです。
 予約票を確認してみると、今日は血栓検査のみになっていました。受付窓口で「先日は山口や黒川温泉でごちそうを食べ過ぎてしまったし、食事療法を怠ったり、甘いものを食べたり気を緩んだこともあったので、ついでにHbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)も調べていただけませんか?」とお願いしてしまいました。
 今年(2012)年の4月から国際標準値に変わり、6.2未満が「優」。6.3~6.8は「良」、6.9以上は「不良」になりました。
 
 採血結果は・・・・HbA1c 6.1。5月に調べてくれたときと同じ正常値内でした。あれほど食事で数値があがったかも知れないと思っていたので拍子抜けでした。
 やはり、朝食と夕食は主食を抜く「糖質制限食」は正しかったです。炭水化物も必要な栄養素、昼食のみにしました。

201206230002
 ふだんなら時間をかけてランチを作るのですが、今日は通院の日。
 ぱぱぱっと作れる、沖縄そばにしてしまいました。
 


201206260001_2 山口の郷土料理、瓦そばのパクリは作れるのに、沖縄本島北部に位置する大宜味(おおぎみ)村の前田食堂、沖縄そば牛肉バージョンをパクるつもりが、なかなか真似ができません。
 見た目はさびしいからと自己流で紅しょうが付き。もやしをてんこ盛りにするなら、1人前をもやし1袋を用意すべき!?
 前田食堂のパクリを完璧にするなら、もう1度、そこに行って、研究すべき!?といっても、最後に行ったのは2004(平成16)年なので、再現は難しいかも??

201206230003
 201206230004
 夕食は・・・鮮魚コーナーを見ていると、青森県の天然鯛が1匹580円。佐賀産のいさきが780円っ!!
 「すみません、2尾を刺身にしたいです。残り物のアラも頂きたいです」と鮮魚コーナーの職人さんにお願いしてしまいました。
 専用の刺身包丁で、丁寧に捌いているのが見えます。
 出来上がった刺身を受け取ると・・・思っていたよりも多かったでしたっ!!
 都心だったら、すごく高いのに、こんな値段でも大丈夫ですかいっ!?刺身にしてくれた手数料も無料なんて赤字にならないですかっ!?

201206230006 夕食。カルパッチョのソースを何度も味見しながら作ったというのに、両親は物足りないからと醤油を追加。
 この行為は、味付けを工夫した料理人に対しての冒涜。怒ってしまいますよね。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のキジバトちゃま | トップ | 今日のキジバトちゃま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事