東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

純国産の青ヶ島マグロカルパッチョ

2012-02-25 00:00:00 | 青ヶ島

201202250001 台湾産など海外から冷凍輸入したマグロはナンプラーやごま油なら美味しくい感じるかも知れませんが、昨日、青ヶ島産の刺身を食べてみると、アジアン風にするのは許しがたい。 
 国産なら、日本に合う味にしなければなりません。

 グレープシートオイル、醤油、酢、レモン汁、ひんぎゃの塩、黒コショー、4種類の香りソルト(ハウス食品)を混ぜ合わせながら、丹念に味見。ちょっと足りないなと思えば、少しずつ追加。
 味の好みは人それぞれ異なるので、ハッキリした分量はありません。
 この味でいけそうだと思ったら、今度は盛り合わせ。
 レタスを1番下に敷いておき、マグロ、薄く切り刻んだ玉ねぎ(しっかり水洗いして絞っておく)、ベビーリーフ、貝割れ大根、切り刻んだ万能ネギを盛り付けて、上記で混ぜ合わせたドレッシング、飾り付け用のマヨネーズをかけて出来上がり!!
 純国産の青ヶ島マグロカルパッチョ。本番一発で勝負してみた調理法でしたが、すごく美味しい!!
 ハン尚宮(母)いわく、「今までマグロ料理を作ってもらったんだけど、青ヶ島のマグロだと味が全く違う。とても美味しい」とのこと。
 左に見える料理はマグロをおすそ分けしたおとなりさんから、手作りの干し大根をいただきました。干し大根の煮物です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものすご~くビックリ仰天!... | トップ | さらにバージョンアップ!青... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青ヶ島」カテゴリの最新記事