東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日は欠航です

2020-07-08 07:24:45 | 2014~2020青ヶ島
 今日は就航できそうだと予想はしていましたが、残念ながら欠航になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わずかなJR四国の鉄分補充

2020-07-08 00:00:02 | 2019_年末_錦川鉄道&芸備線

 西日本の夜明けは東日本より若干遅い。関東だったら明るくなる時間なのに、西日本はまだ暗い。逆に日没時刻は西日本のほうが遅い。

 岡山からまっすぐ東京に帰るのは面白くないので、ちょっとだけJR四国の鉄分補充。児島から瀬戸大橋を渡って高松までのわずかな44キロ。

 JR四国はJR西日本と兄弟関係のようなものなので、JR四国の指定席をe5489で予約すると割り引かれます。1番前の座席が空欄になっていたので、やった!展望の席が取れた!と思ったら、あれ?1号車2番D席。1番A~D席の4席は、「みどりの窓口」でお買い求めくださいとのこと。はぁ?e5489で簡単に予約が取れ、他人に法外な値段で転売するテンバイヤー防止のためか・・・。

 8時24分発のマリンライナーで四国入りしまーす!

 マリンランナーの車両はJR西日本およびJR四国で共同運用だけど、西日本車両は223系、四国車両は5000系。できれば、四国の5000系と思っていたんですけど、西の223系でした。

 高松方面の1号車はグリーン車両。

 1号車の1番A.B,C、D席は運転席真後ろのプレミアム席。

 西日本車両の配色はこの色だけど、四国車両は自社コーポレートカラーのライトブルー。JR四国は西日本のブルーを軽くした水色。JR北海道も東日本の緑を軽くした萌葱色。どちらも兄弟。JR北海道の特急はJR東日本のえきねっと。

 1号車の1番A~D席は全部埋まっていました。みどりの窓口までわざわざ足を運んで買われたんですからね・・・。私みたいにネットでぽちっとしてプレミアム席は申し訳なさそう。
 まもなく、岡山発車でーす。岡山から児島までJR西日本、27.8キロ。児島でJR四国、高松まで44.0キロ。あわせて71.8キロの旅。(うち、瀬戸大橋は18.1キロ)
 下関から門司まで6.3キロ。1番遠くて難工事だった、奥津軽いまべつから木古内まで74.8キロ。(うちトンネルは53.9キロ)
 国鉄解体時に、3島につながる路線は3島の所属とすると決定されたようで、青函トンネルはJR北海道、瀬戸大橋はJR四国、関門トンネルはJR九州になってしまいましたが、正直に言うと本州側のJR東日本とJR西日本にすればよかった。3島は思いのほか、経営が厳しくなっている状況。

A,B席は運転席真後ろ、C,Dが運転席横の窓を楽しめると思って予約したんですけど、2番D席はこの席・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール