東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

東武鉄道から野岩鉄道に引継ぎ

2018-12-25 23:16:29 | 2018_初冬_北関東&東北

 鬼怒川公園駅。

 次は野岩鉄道管理駅の新藤原なので、ここが東武鉄道として最北端の駅。

 駅名票がからりと変わり、ここから野岩(やがん)鉄道。最初は「のいわ」と読んでしまいそうですが・・・栃木県の令制国名である「下野国」の「野」と、福島県の中通りと会津地方の令制国名である「岩代国」の「岩」とから来ているので、栃木県と福島県にまたがる路線です。

 関東の大手私鉄、東武鉄道の最北端なので、交通系ICカードの利用エリアはここまで。野岩鉄道は新藤原から福島県に入って最初の駅、会津高原尾瀬口までの30.7キロ。会津高原尾瀬口から西若松までの会津鉄道は57.4キロ。
 なんでそのようになったのか、歴史を紐解いていくと・・・・

 東武日光から新藤原間は、下野電気鉄道が敷設したものを1943(昭和18)年に東武鉄道が買収し、東武鬼怒川線となった。
 新藤原から西若松間は、国鉄線として敷設する計画はあった。
 西若松から会津滝ノ原(現在は会津高原尾瀬口)までの国鉄会津線は1953(昭和28)年開業。
 会津滝ノ原から新藤原間を国鉄野岩線として敷設工事が始まったが、赤字により、工事を凍結。第三セクターの野岩鉄道に引き継ぎ開業。
 国鉄会津線は1987(昭和62)年4月1日にJR東日本の会津線として継承したが、わずか3ヶ月後の7月に第三セクターの「会津鉄道」発足。

 いったん、「JR」に引き継いで間もなく第三セクターに転換されてしまったのは、千葉県のJR木原線がいすみ鉄道に転換、山形県のJR長井線が山形鉄道に転換。北海道も、「JR」に継承したとたん、儲からない路線として次々と廃線・・・。


 龍王峡駅。この駅名をみて、なんだか山梨県もあったような?とモヤモヤ。路線図を確認すると、中央本線甲府駅のとなりに「竜王」。マルス端末みたいにJR全線の駅名を頭にインプットしているわけではないんですが・・・。

 次第に緑が濃くなる風景が続き・・・

 川治温泉。

 野岩鉄道の電車なんですが、見た目は東武鉄道の旧型電車。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の船は通常通り就航

2018-12-25 07:24:51 | 2014~2020青ヶ島
 12月25日火曜日。今日の船は条件付かと思いましたが、最初から就航が決まっていました。4日ぶりに船が来ます!明日も凪いでいるので、就航。26日がラストになるのではないかと思いましたが、今のところ、27日も就航できそうな見込み。28日から年末大寒波到来のため、欠航。年内は27日までではないかと思います。できれば、28日も動いて欲しいですが、次第に風が強くなりそうなので厳しそうです。これはあくまでも私の予想なので、100%その通りになる!とは言い切れません。参考程度でお願いいたします。
 
12月24日 × 欠航
12月25日 〇 就航
---(ここから予想)---
12月26日 〇 就航
12月27日 △ 就航 条件付
12月28日 × 欠航

(2018年12月25日 7時30分現在の予想)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま・ほのぼの話!!

2018-12-25 00:01:38 | 2014~2020青ヶ島
 日頃からお世話になっています、青ヶ島にお住まいの方からの情報提供です。内容を拝見すると、内地だと考えられない、ほのぼのとした話題ですので、ここでリンクを張らせていただきます。

 ・>村役場が全国紙に求人広告で話題に。どんな島なのか? 人口160人の東京の秘境・青ヶ島に行ってみた

 うーん、私が青ヶ島にはまり出した、きっかけ・・・というか、この内容に書かれているとおりですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富山駅到着直前で踏切点検!?緊急停車

2018-12-25 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
4月30日当初計画のダイヤ(注意:現在のダイヤが若干変更しています)

 下呂14時25分 → 富山16時39分 特急ひだ11号
 富山17時06分 → 東京19時20分 かがやき512号

 東海道本線の踏切点検のため、特急40分遅れ。
 
 富山17時20分到着予定なので、車内で何度もスマホをいじり、e5489を通じて、

 富山18時15分 → 東京20時23分 かがやき514号の指定席に2座席空席が出たタイミングで速攻抑えて確保!

 富山駅で1時間くらい余裕があるので、富山駅で北海道で使う「えきねっと」の引き換え、エキナカでシロエビなどのお土産でも買っていくかと・・・と思ったら、

 特急が・・・・

 まもなく富山駅、だというのに、駅でもないところで緊急停車。JR西日本のコーポレートカラーを示す制帽に青い帯の入っている車掌さんが車内放送したり、無線で外部とやりとりしたりして、せわしなく動いています。

 緊急停車20分経過・・・お土産タイムは少し厳しいかも。諦めるか。早く動いてくれよ!!

 何度も車内放送がかかっているが、なかなか聞き取れない。友人に「今の放送って、何といってるか理解できる?」「うーん、確証はできないんだけど、なんか踏切に異常があったため、点検を行っていますとか、言っているみたいですよ」「はあ・・・?また踏切なんですかね!!いたずらなのかねぇ??」
 
 ずっと先に踏み切りがあるのが見え、遮断棒が降りたままで、カンカン鳴りっぱなしですね。通行を遮られた車の大行列が・・・。

 緊急停車30分経過・・・・今の時間は17時45分。18時15分までまだ30分ある。いっこうに動く気配がない。イライラが募る。
 スマホを取り出して、せっかく抑えた、18時15分発の次の「かがやき」に照会をかけるが、すべて満席。
 「もしかしたら、間に合わないかも知れないっすよ?次も次もずーっと満席。オーマイガー!!」と取り乱してしまいましたが、友人はかなり冷静。
 私だけではなく、車内の乗客が新幹線のチケットを取り出して、間に合うのかねぇ・・・と不安な表情。

 緊急停車40分経過・・・・やっと動き出した!!ギリギリだけど、間に合うかも知れない!!

 富山駅ホームに入線直前、ふたたび停車。カーッと爆発しそうになるのを、我慢、我慢・・・「早く動け、動け!!」と念じる。

 18時05分、富山駅到着!!乗り換え時間は10分しかない、急げ、急げ!!と駆け足で猛ダッシュ!!

 みどりの窓口は行列だけど、「みどりの券売機」は空いていた!!素早くタッチパネルに連打し、無事発券!今度は改札へ急げ、急げ!!

 おそらく自由席はぎゅうぎゅう詰めだけど、無事に指定席を確保できたとはいえ、B席。

 1番快適なところは、窓側のE席と通路側のD席の2列席。しかし、車内でスマホをいじったときはD,E席の確保は無理。2席任せる形で確保したら、私の席はB席で、友人も少し離れたところのB席。
 私が座ったところは大人に囲まれていて、それほどうるさくはなかったんですが・・・友人が座った席では子どもが騒いでいてうるさかった、とのこと。

 当初計画では、この席ですもんね・・・ホームの真ん中あたりに降りられるように5号車5番D席とE席。ゴールデンウイークの行楽客に嫉妬し、踏切にいたずらをしたせいで座席変更しなけれらばならず、往来を妨害する罪として懲役5年くらいの刑を課せて欲しいくらいですよ。

 まもなく長野駅停車。「かがやき」は停車駅が少ない速達列車なので、富山を出ると次はもう「長野」。「はくたか」は各駅停車タイプ。JR西日本とJR東日本の境界駅は、上越妙高駅なんですが・・・ここで完璧に区切ってしまうと、「かがやき」「はくたか」全列車停車になってしまいます。やむを得ず、妙高高原から長野まではJR西日本が越境乗務。長野駅で両社の交代が望ましい。

 今の時代、JR他社に越境乗務するのは妙高高原から長野間の59.5キロのみ。昔は、九州方面のブルートレインはJR九州が東京まで越境乗務。「東 京 → 下 関  あさかぜ号」の寝台特急券ならびに「【区】東京都区内 → 長門二見 経由:東海道・山陽・山陰」の乗車券で博多行きの「あさかぜ号」に乗車。
 ネオンで明るい東京から何もない漆黒の世界、漁村の田舎に帰るかよ~!クソー!!いつかは東京に住んでやる!!と東京から横浜まで流れゆくネオン街をぼーっと眺めつつ、横浜を過ぎたあたりに、車掌さんのお出まし~!!要は乗車券拝見の検札。しかし、よく見たら、いつも見慣れている制服。JR九州 博多車掌区の名札ですね・・。(あー、そうか、田舎に帰る特急だから、九州の乗務員なのか)と妙に納得、というおぼろけな記憶はあります。

 サインライズ出雲や瀬戸もかつてはJR西日本が東京まで越境乗務していましたが、現在は熱海でJR東日本からJR東海に引き継ぐなどにして、越境乗務は行っていません。


 枕崎 → 稚内の一筆書きコースでは、大宮で東北新幹線に乗りかえて北上する形なので、自宅までのきっぷは「別途往復」を用意。
 「発駅入鋏代 東京」のスタンプが押されているのは、富山から通しで東京まで来てしまった。大宮駅で入鋏を受けられなかった代わりに、発駅で入鋏を受けたという証明ゴム印。
 (※千葉で途中下車したときの再入場時のパンチ穴が付いています)博多駅のみどりの窓口の女性駅員さん、九州以外の東日本や北海道とか・・・聞きなれないのに苦労して別途乗車券発券。ホームポジションではなく、アウェーである北海道とか、とてつもない変なところまでマルス端末をたたいて発券!!JR九州の本社を抱える博多駅なので、「それはここで発券できません」と断り切れず、引き受けてしまったかも知れませんが、変な要求でも受け入れてくれた駅員さんに感謝!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール