東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

12円分は・・・

2018-03-17 10:32:20 | 郵便局・切手

 母から頼まれたハガキ。相手は携帯やファックス無し、通信手段はハガキか手紙のみ。50円の官製ハガキなので、12円切手を貼ろうと思いましたが・・・図案が「カブトムシ」。虫が苦手な相手なのでパス。今度は9円と3円の組み合わせ。3円は野鳥のホトトギス。春らしく緑色でいいですが、問題なのは9円のシオカラトンボ。これもダメ。8円のカモシカと4円のベニオキナエビスは赤と白のお祝いに使われる色だからと思いましたが、4の数字は・・・。7円の金魚と5円のオシドリ(昭和30年代のもの)は行けるけど、7円の金魚は「夏」の便りにふさわしい。今度は6円を2枚にしてみようと思ったら、ちょうどよい。「南天」。「難を転じて福となす」という縁起のよい切手。これに決まり!!
コメント

今日も欠航です

2018-03-17 08:34:20 | 2018青ヶ島
 3月17日土曜日。内地では風も収まり、晴れていますが・・・本日の「あおまる」は欠航となりました。
コメント

2018・3・17ダイヤ改正

2018-03-17 00:34:05 | 日記・エッセイ・コラム
 3月のダイヤ改正は1年の中で大幅な改正が行われます。時刻表は毎月発売していますが、臨時列車の運行情報などの小さな変化。
 日本最東端の根室駅は、ダイヤ改正後も変わらず1日6本。最北端の稚内駅は普通列車4本。特急3本で変わらず。サロベツと宗谷になっていますが、どちらも新型の261系で運行。違いは、サロベツなら旭川、宗谷は札幌。昔はスーパー宗谷と銘打っていれば、新型261系で札幌から運用、サロベツは古い国鉄車両の183系で運用していたが、2017(平成29)年で廃止。列車名称の変更や区間短縮、車両の変更が相次いでいて・・・で紛らわしい。
 ついに2018年3月ダイヤ改正でJR北海道も国鉄特急183系はお役御免に。
 
 JR九州の動向を見ていると・・・ローカル線のダイヤ減少が目立ちます。
 
 例えば、日豊本線。鹿児島、宮崎、大分、福岡といったように九州の東側を結ぶ大動脈なのに、宗太郎駅の時刻表が凄まじくなっています。

 下り(延岡方面) 上り(佐伯方面) 
  6:54     6:39  
 (始発兼終電)
          20:08

 (通過する特急は上り12本、下り13本)

 小幌駅は日本一秘境駅のはず、ダイヤで比較すると、宗太郎のほうが上ではないですか・・・。
 
コメント

「おもり!?」とぎょとん

2018-03-17 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道
 駅で待っていたら、ハイキングから戻ってきた友人。「駅の下にある、お蕎麦屋さん食べた?美味しかったよ」「うん、食べたよ。うまかったね」

 私は贅沢に山菜天ぷらそばだけど、友人は井川駅周辺らしく、きのこそばでした。天ぷらは油の衣がついていて、カロリーも高い。こちらはダイエッター向け。

 昔ながらの中華そば(らーめん)、きのこそば、天ぷら山菜そば、トマトカレー、清流そば、山家そば、おでん各種の7種類しかない。

 切符窓口で「連続1 井川 → 尾盛 , 連続2 尾盛 → 閑蔵」のリクエストをするが、「おもり!?」と一瞬ぎょとんとした表情。日本一の秘境駅は北海道の小幌駅、ナンバー2は、尾盛。まわりはなーにもない秘境駅なので、変わっている人もいるんだな~と思われたかも。何日も売れていないのか、尾盛行きの硬券は裏面は日焼けした跡に赤鉛筆で印をつけたものを数本。今みたいにコンピュータのマルスやPOSで売上金を管理をしているわけではないので、売り上げは帳簿で行い、本日の売り上げは計上済みだと硬券の裏面に印をつける。それが何本も印をつけた跡があるとしたら、何日も売れていない証拠。
 「尾盛から閑蔵ゆきは車内でお買い求めください」とのこと。他区間は補充券で切ると思ったけど、車内で清算!?

 12時33分発の汽車に乗りまーす!!

 改札口にあった駅の看板。

 硬券に昔懐かしい改札鋏でパチン!と切る。左の駅員さんはスマートだけど、私は体の面積が2倍。かなり太っている。

 うわー、懐かしい昭和の車両。

 発車してまもなく、車掌さんに「おもりで降りられるんですか?」と聞かれました。たぶん、窓口で切符を購入したときに、尾盛に降りて、閑蔵に行かれる客がいるので、乗車券を発券してくださいと業務連絡が入ったと思いますが、それにしても、一発で私を見つけることができましたね・・。
 たぶん、私の憶測だけど、黒のノースフェイスのジャンパーを着ていて、かなり太っている人とか特徴を伝えたかも??

 尾盛から閑蔵まではわずかな区間なので、車掌さんを捕まえて切符を作ってもらうのは大変。今のうちに作ってもらってよかった。
コメント