東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日は運休日です

2018-03-08 07:28:46 | 2018青ヶ島
 今日は芝浦積み荷作業のため、船はお休みです。「たちばな丸」も三宅島折り返しでいまだに何日も八丈島に到着されていません・・・。
内地からの生鮮や食料品は「たちばな丸」に積んでいるので、船がずーっと来ないとなると、商店の棚もスカスカになっているのではと思います。明日、明後日は風下なので、三宝港は比較的凪いでいるとは思いますが、八丈島から船は動くかどうかは微妙なので、次に来られるのは11日(日)の臨時就航なのかも知れません・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに終点、井川駅

2018-03-08 00:27:14 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 本当は人わんさか~でしたが、人がいない状態で撮影したく、しばらくそのまま滞在。すぐ改札口に駆け込む方はたぶん、鉄道に興味のない方かも知れません・・。

 ノロッコタイプ。

 うわっ、長い文章。このような長文だと、誰も最後まで読みたがらないんですよっ!!たくさん言いたいことはわかりますが、コンパクトにしたまえっ!!(怒)要は、「タヌキものがたり」ですが・・・まあ、最近の私もタヌキ体型になっていますな??「俺様は365日年中無休で出勤しているから、おまえも見習え!年休なんてもってのほか。はい論破」のパワハラ上司のもとで働いていたときは、おなかが引っ込んでいて、今の体重よりは減っていたはず。ポン太と呼ばれても仕方がない。

 この先も鉄路は続いていますが、実は廃線なんです。

 駅員さんが集札していましたが、私たちがホームにいる時間が長すぎたため、駅員さんも(鐵オタだから、井川までの乗車券持っているはずだから、まあいいでしょう)とそう思ったのか、奥へ引っ込んでしまいました。立派な改札ラッチ付き。外は寒いから中でしっかり待ってくれて、確認後、硬券をお持ち帰り~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各職場の性格がマチマチ・・・

2018-03-08 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
 職場のパソコンは4年ごとのリース。最近のパソコンは性能がよく、4年過ぎても再リース。さすがに6年目となると動きがまどろっこくなる。自宅で使っているパソコンはWindows7 → 8 → 8.1 → 10といったようにバージョンアップしてもう7年目だけど、まるで新品のようにストレスフリーでさくさくと働いてくれるので、当分の間買い替えの予定はないかも・・・。レノボ製品だけど、壊れにくく頑丈なメーカーだとお見受けしました。レノボの前はソーテック、デル、は短寿命。初めて購入したパソコンは三洋電機のなんという機種でしたっけ??Winkey。Windows95だけど、購入して2、3日後にお陀仏。当時、都心のサラリーマンなので、速攻でレシートと保証書ともに壊れたものを返品。店員さんがチェックし、特にいじっているわけでもないのに壊れていると認めてくれたので、今度は富士通に交換。5年目で寿命を迎えたので、富士通も壊れにくく頑丈だった。三洋は白物家電なら長持ちできるけれど、パソコンは専門外でしょう。我が家でも「SANYO」ロゴマークの家電具、今も現役中。(三洋は松下電器のパナソニックに引き継いで10年目)
 各職場ごとにOA機器に関するリーダーを任命しておき、そのリーダーが自分の職場にあるパソコンを新しく配備し、回収して返却する役目がいるからこそ、昔に比べるとラクになりました。

 返却されたものを見て、キョトン。

 さすがにアンタ、これは・・・と文句を言いたいのを抑えつつ、笑顔で見送る。名札に表示された職場の名称を見て納得。あそこは男性だけの職場だから・・・設置されてから1度も掃除したことはないということは納得。ごちゃごちゃの、埃まみれのきったな~い状態でノートパソコンも無造作にポンと置かれて返却。チェックするほうも大変。「おまえな~!!きれいにそろえて返却するとか、そういった気配りはないのかね!!」と怒りたくなるのをぐっとこらえ・・・。今度は別の人が持ち込み。リスト通りに順番に並べてあって、ACアダプターもきれいにそろえて入れていた。この人こそ、神っている!!借りたものをお返しするわけなので、きれいにしてお返ししようという思いやりが嬉しい。
 うちのところは・・・ずっと昔、「超」が付くほどの潔癖症がいて、そのまま継続中だから、まあ、きれいなところだと思います。「超潔癖症」が遺したものに、職員1人1人が出し合って運営する親睦会のミネラルウォーターサーバー。だから、親睦会費として天引き額が前の職場に比べると高くなっている。水道水をそのまま飲められないってことは私も同じ。檜原村、奥多摩町、神津島村、御蔵島村なら、水道の蛇口をひねれば、無料のミネラルウォーターだけど、ここはちょっと違う。何度も浄水しているので、塩素のにおいが強い。青ヶ島村は天然の雨水を簡易水道施設でろ過・浄水して各家庭にお届けなので、美味しいほうだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加