東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

思い出の秘境駅 石北線・奥白滝駅(北海道)

2006-09-17 01:36:06 | 日記・エッセイ・コラム

 図書館の返却カウンターに立っていると、色々なジャンルの本が返ってくる。

 今日借りた本は「スロー・トラベル 各駅下車で行こう!」東京書籍出版 著者 カベルナリア吉田 2003年4月発刊。

 本書には載っていないが、私にも思い出の秘境駅があるので、ここで簡単に紹介しよう。

Img024  道央の旭川駅から道東の網走駅に抜ける石北本線は「本線」と名乗っているが、普通列車は1日に1本、快速1本、特急2本しか走らない超閑古路線。
 1日に1本しか止まらない駅は快速や特急が通過する旧白滝駅・下白滝駅程度。
 この写真は2000年7月10日、家族旅行で網走に向かう途中、憧れの奥白滝駅に寄ったもの。(今から6年前なので、デジカメではなく、フィルムカメラで撮影)

  カーナビに注視しながら運転しても見落としてしまいそうな、国道から少し離れた砂利道にこじんまりとした駅舎が・・・。
 もちろんあたりは工事関係者のプレハブ程度で民家すら見当たりませんでした。

Img025 1日に1本しかない時刻表。
下り 網走行き 6時59分(始発兼終発)
上り 旭川行き17時39分(始発兼終発)

Img026

 乗降客ゼロの状態が続いていたため、2001年7月1日から旅客を取り扱わない「奥白滝信号場」に格下げされてしまうため、営業最終日に買ってしまいました。

 ←13.6.30 の日付を入れてもらえばよかった・・・。 
  (最寄りの有人駅(遠軽駅)に郵送依頼で購入。「奥白滝駅発行」と書かれているので、1日1本の駅にわざわざ駅員配置?と誤解されそうですね)


 ・奥白滝駅最終日の様子(”編集長の大部屋”より)

 辛うじて旧白滝駅、下白滝駅等は1日1本の駅として健在。
 レンタカーに頼らず、列車で降りてしまえば10時間以上の空白が生じてしまう。
 降りるのに勇気がいるな・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール