東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

韓国の終着駅・都羅山駅

2005-09-16 23:48:41 | 日記・エッセイ・コラム

猛暑続きでしたが、昨日(9月15日)を境目に急に秋らしい季節に変わってしまいましたね。わが家もアイスコーヒーからホットコーヒーに切り替えです(笑)

日本一の秘境駅をブログに書きましたが、今度は韓国の秘境を書こうと思います。

まず、歴史を簡単に紹介。1910年、日韓併合条約で今の北朝鮮と韓国に相当する地域の朝鮮半島が日本の領土になる。その条文に「朝鮮の統治権を完全かつ永久に大日本帝国に譲渡する」と書かれている。

1910年から終戦の1945年までの35年間、朝鮮半島は日本の所有になり、ハングルの使用を禁じられたり、日本の姓名を名乗るように強要。日本人による釜山から京城(ソウル)間の京釜線、ソウルから新義州(中国の国境近くの北朝鮮)までの京義線などの鉄道敷設。

終戦後、朝鮮半島を解放し、38度を境に南は資本主義陣営のアメリカ軍、北は共産主義陣営のソビエト軍が駐在。北から南を攻めたのがきっかけで1950年6月25日に朝鮮戦争勃発。一時は釜山まで陥落したことがあり、アメリカに応援を依頼し、よりを戻し、38度でストップ。映画のプラザーフッドで見たとおり、さらに北上し、平壌を占領。その頃、中国軍からの応援が来て南北が逆転し、再び38度で止まったところ、1953年に休戦宣伝調印。

あれから52年経過してもまた戦争が終わっていない状態。そのため、韓国民の成人男性は必ず2年か3年の徴兵義務が課せられ、兵隊に行くことになっている。映画のプラザーフッドで「兵隊に行けないのは肢体障害者、目が見えない者だけだ!」というセリフが入っていて、「ろう者も兵隊に行ってたのかな?」と韓国の友人に聞いてみたところ、「うん、昔はろう者といっても、手足があって見かけでは普通の人とは変わらないから徴兵義務があった。しかし、銃声が聞こえず、戦死してしまったろう者が多かったため、今は徴兵検査でろう者だと判明すると免除される」とのこと。

朝鮮戦争が原因で南北に離散されてしまった家族の方もいらっしゃるそうです。

北朝鮮とはどんな国だろうか、報道写真やテレビの映像よりも、この目で確かめたい。しかし、旅行代1人30万円とか、北朝鮮に入国するには、第三国の北京(中国)やロシア(ウラジオストク)でビザを取得してからでないとダメだとか、手続きがすごく大変だし、自由行動もできず24時間体制で案内人兼監視員付き添いになるとか・・・。それで韓国側から北朝鮮がよく見渡せる場所に4回も訪ねてしまいました。02年9月、03年2月、03年7月、03年12月・・・。なんだこりゃ、03年に3回も!?去年からは韓国の友人に「君は何であの場所に行くのが好きなのかね、2度と行くんじゃないぞ!」と止められてからは行っていません(笑)でも、北朝鮮に行きたい・・・。そりゃ、もし、私が韓国人になったとしたら、外国の友人を敵地の国境近くに行かせたくないという気持ちになるのだろう。

dorasan 03年12月、南侵第三トンネル&都羅山駅ツアーに参加したときの写真。

南侵第三トンネルとは北朝鮮がソウルを奇襲させる目的で国境線の地下をトンネルのように掘られ、1978年に発見。トロッコに乗り、地下320mのところに降り、しばらく歩くと突き当たりに有刺鉄線で覆われた国境線のコンクリート。コンクリートといっても、小さなドアがついていて、ドアの隙間から北朝鮮の明かりが見えるのです。まるで「どうぞご自由に南北を往来してください」とドアがついているかようで、「立入禁止だ」と有刺鉄線。疑問の残る矛盾な光景を目にして、首をかしげながら帰ったのだ。写真でも撮って載せようかと思ったけど、トンネルに入る前、「持ち物は全てロッカに預けること」という指示があり、画像はありません。残念・・・。

dorasan1 都羅山展望台から望む北朝鮮の開城市風景。 望遠鏡で覗くと、北朝鮮軍人の訓練シーン、金日成主席の銅像が見えるわ、朝鮮人の庶民生活の垣間見られ、興奮していると「さあ、バスが出るので、早く乗ってください」とガイドさん。写真を撮ろうとしたら、今度は「ここのラインからは撮影禁止です!もう少しさがって」。さがると、風景がカメラに収まらず、両手を上に伸ばし撮影。おじさんが邪魔ですな~。「もう少しゆっくり観光させろよな~」とそう思いながらバスへ。

都羅山駅は京義線の終着駅だが、民間人統制線内にあるため、韓国人は行けないところです。ソウル発都羅山行きの列車があっても、1つ手前の臨津江(イムジンガン)駅で乗客を全て降ろし、パスポートを持っている外人のみ臨津江~都羅山間の乗車を許されるそうです。

都羅山駅は2002年、離散家族の寄付により新しく建てられたもの。新しくて立派な駅舎、とても秘境駅とは思えないのです。

dorasan2 この先もレールは続き、2004年10月、ついに北朝鮮のレールと連結。都羅山駅の改札口も「???????(平壌方面乗車場)pyongyang Track」の表示が付くようになった。事実上、釜山からヨーロッパまで1本のレールで結ばれているのだが・・・。

戦前の日本も関釜トンネルの計画を立てたことがあり、もし、成功すれば、東京からソウル間の「のぞみ」と「KTX」(韓国新幹線)の相互乗り入れができていたかも・・・。

机上シミュレーションしてみたら・・・・【のぞみ1号】東京6:00→小倉10:41→??(釜山)11:41→??(九浦)11:54→??(大邱)12:47→??(大田)13:35→ソウル14:25。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール