ブラボー日記

ブラボー! by ogaman

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おお!

2014-01-19 00:22:53 | 自転車

ブログ生きてた!

久しぶりに更新しようかな・・

コメント

2/26 吉備路マラソン

2012-02-26 22:12:48 | ラン

今日は吉備路マラソン。ハーフに参加。

今年は参加者が過去最多ということなので、車の渋滞に巻き込まれるのを避けるため、自転車で現地まで行くことにする。

ちょうどアップにもなるしね。 往復33.04km。

最近のラントレではキロ5分30秒ぐらいで走れていたので、目標タイムは1時間50分以内と決める。

しかしラントレは相変わらずないがしろ。

2月に入ってからは計3回・23.71kmぐらいしか走っていない。 大丈夫かいな

 

9時スタート。すごい数の人(約3000人)で、スタートしてもなかなか自分のペースで走らせてくれない。

とりあえず淡々と走る。

それでも周りのランナーや、応援の刺激でいつもよりもペースが速い。

心肺的にも脚にもかなり余裕があった。調子いいかも

中間地点のタイムは52分25秒。

これなら1時間50分どころか、1時間40分以内もいけるかも と欲がでる。

辞めときゃいいのに苦しいほうを迷わず選択。それからはペースアップ。

ペースを上げてもまだまだ余裕・・・と思っていたが、残り5kmぐらいからしんどくなってくる

練習不足は隠せない。フォームも崩れるし、心肺的にも余裕がなくなってくる。 ひたすら我慢。

残り3kmは時計と睨めっこのフルパワー。 心拍もMAX183を記録。

それでも1時間40分41秒と、1時間40分以内という目標にはわずかに届かず

 

ランは苦手だが、イベントに出るとやっぱり楽しいし、速く走りたいという欲も出てくる。

ラントレもう少し頑張るかなぁ。

 

終了後は、一緒に参加した友人と焼肉屋でのんびり飲んで反省会。

しかしハーフで良かった。フルだとこの倍でしょ・・

昨年はフルで参加したが、やっぱ来年もハーフだな。変な気をおこさないように覚えておかなきゃ。

 

2月20日は自転車通勤 20km
2月22日は雨の中自転車通勤 20km
2月23日は雨の中自転車通勤+真備経由の遠回り 33km
2月24日は自転車通勤 20km
2月25日はランニング 7.12km

なんとかモチベーションは維持。

コメント (2)

2/19 なかやま朝練

2012-02-20 00:06:53 | 自転車

2/19はなかやま朝練に倉敷から自走で参加。

児島半島方面。97.33km。

今日は朝から体が重かった。昨日は休養日だったので疲労のせいではないと思う。なぜだろう?ときどきあるんだよなぁ

それでも先頭集団でなんとか走れた。走りこんでる成果が少しづつでているのかな。

 

2011年度のMTB・Jシリーズのランキングを見てみた。

スポーツクラスで56位。 昇格は50位までか・・

今年は4月から仕事が忙しくなる予定なので、来年度のJシリーズは中止にするかなぁ

とりあえず7月の皆生トラと冬場の関西シクロクロスは出ようと思う。

同じ7月の倉敷トラは要検討。日程が皆生と近すぎるんだよなぁ。去年はムリして両方参加して、腰を痛めてしまったし。

そして都合がつけば佐渡国際トラなんて・・・・

コメント

2/16 Mの夜会

2012-02-17 22:44:02 | トライアスロン

2/16は久しぶりにLab師匠から夜会のお誘い。

「ナイトラン+ダウンスイムしましょう」

M練再開初日からいきなりクロストレかよ・・

平日の夜にこんなのに付き合う変態はいないだろうから、Lab師匠に寂しい思いをさせてはいけないと思い参加すると、既に3人もいるじゃない・・

「あけましておめでとう」のポリンキーさんとめだまおやじ?さん。それとLab師匠。

みんなお好きなようで・・

 

とりあえず「いりふねの道」を、距離9.56km タイム00'56'23 ペース05'50/km

その後20:30からスイムトレ

200mアップ
ハードとイージーを繰り返すインターバル的トレ 900m

あれ?ダウンスイムじゃなかったっけ?

スイムトレでは、ランの疲労で足が動かない・・足が攣る人が続出。

いきなりハードなMS練でした。

Lab師匠は火がついたのか、「来週もやります」だそう。

来週は何人集まることやら・・

オレは自転車通勤20kmもしているので、今日一日で3種目達成

 

ちなみに倉敷市屋内水泳センターは天井修繕工事のため4/1~7/中まで休館だそうです。

オイオイ・・

 

2/17はクロスバイクで自転車通勤。連島経由の遠回り。32km

さすがに疲れてきたな 

 

 

 

コメント

2/15 自転車通勤

2012-02-15 23:08:31 | 自転車

2/14は雨の中クロスバイクで自転車通勤。

帰宅時には雨が止んでいたので真備経由の遠回り  33km。

 

2/15も出勤時に雨。 だからなんですか? 本日もクロスバイクで自転車通勤。

そして今日も帰宅時には雨が止んでいた&早い時間での退社だったので遠回りで帰る。

しかも今回は真備経由の遠回りにさらにアップダウンを追加したコース。 45km。

コースはこちら

基礎体力がついてきたのか、遠回りが苦にならなくなってきた。

一説には感覚がマヒしてるとも言う

 

今日はペダリングの収穫あり。

左右で引き脚の使いたが異なることに気がつく。右足のほうがなんだかスムーズ。

左足での引き脚を、右足の動きに近づけてみると・・・

オ~! キタキターッ

なんとダイナミックなペダリング

今までいろいろなキーワードで再現しようとしていた、好調時の「力が湧き出るようなペダリング」が再現できているではないか

今回の体の動きの翻訳は「骨盤のグラインド」「骨盤の8の字の動き」かな・・

あんまりキーワードに頼りすぎても再現はなかなか難しいのだが(全体のバランスが重要だから)

最近走りこんでいて、いろいろな筋肉が鍛えられているからこそ、再びこの動きができたのだろう。

キーワードはあくまできっかけ。

今までの経験から言うと、明らかに次のステージに進めた感じ

やっぱり練習は頻度が大切だわ

 

コメント (5)

2/12 さぬきシクロクロス

2012-02-12 21:46:53 | 自転車

行ってきました「さぬきシクロクロス」

今回は四国といっても善通寺市なので、自宅からだと瀬戸大橋を渡ってすぐ。

ヘタすると岡山県内の大会よりも近い。7:30出発の8:15到着。とってもラクチン~

今回はC3(初級者男性)カテゴリーで参戦。人数が多いため、A・Bの2グループに分けられている。

ちなみに自分は後半スタートのBグループ。ダックスのやちょこさんや、チーム岡山の灰色ウサギさんなどと一緒。

同時にCM2(40歳以上初級男性)クラスもスタート。そして1分後?にCL2(初級者女性)クラスもスタート。

コース上には60人弱が一緒に走ることになるが、実際にはそれほどウジャウジャいるという感じはなかった。

C3クラスの参加者の自転車は2/3がMTBで、残りがシクロ専用車。 でもフルサスはオレぐらいか・・

 

スタート順は早い者勝ちで並ぶ。

最初は舗装路の登り。登り終えるとシングル?というか、階段の脇を通る未舗装路の登り。

登りきるとつづら折れの下りと登り。難しくないし距離も短い。

その後はほぼフラットな芝生の上をくるくると回り、木の板を立てている障害物が2ヵ所、階段の登りが1ヵ所ある。

ここの障害物と階段は自転車から降りて担いでクリア。ここがシクロの見所。

それから舗装路に出てスタート位置まで戻る。

これを5周回。競技時間約30分。

 

さて本番。9:50スタート。

スタート直後は団子状態で危ないかと思ったが、怒号が飛び交うような厳しい競り合いはなし。

とりあえず最初の登りは踏み倒す。

ダートに入ってからの階段脇の登りは、前が詰まっていたため半分ぐらい押してあがる。

キモの障害物はフルサスMTBがクソ重かったが、なんとかそつなく(自分では)クリア。意外にも体がスムーズに反応してくれた。

2周目以降はばらけてきて、自分のペースで走れる。全乗り。

致命傷を負うほどのきつい登りや、いやらしい下りもないので、最後までたれずに走れた。

自転車を担いで障害物を越えるというのも新鮮で面白かったし、難しくない割りに達成感もある。

MTBの大会だと、この2~4倍の時間全開走行なので、必ず途中で体が悲鳴をあげるのだが、30分の競技時間ではそれも無し。

なかなか良く考えてあるなぁ~

 

とりあえず順位はBクラスで8位でした。

途中コースミス、チェーン落ちのアクシデントもあったがとても楽しめた。

後半3周回ぐらいは3人パックで抜きつ抜かれつしてテンション上がりまくりだったし。

やっぱ競技でハアハアするのは楽しい。

心拍計を忘れてしまったので肝心の運動強度は不明だが・・・

 

写真を見てのとおり天気は快晴でぽかぽか陽気で気持ちよい。

会場の近くにはうどんの名店もあって、グルメの楽しみもあり(案内してくれたやちょこさんありがとう

ちゃんと競技イベントとしての緊張感も味わえるし、運営もスムーズでストレスなし。

こじんまりとしているぶん、ほのぼのとした空気感もあって心地よい。

さぬきシクロクロスはオススメのイベントですね。

家族できても楽しめそう。

皆さんもシクロクロスどうですか?

 

帰宅後は少し余力もあったので、再来週の吉備路マラソンのためにラントレ。

「いりふねの道」を距離10.02km タイム00'53'43 ペース05'20/km 467kcal

 

 

コメント

2/11 ランニング

2012-02-11 22:49:47 | ラン

明日は「さぬきシクロクロス」

初めてシクロクロスへ参戦。

とりあえずXCフルサスMTBで参加予定。

ジャイアントのアンセムにシラクチューブレス1.95で。

どうなんでしょう? 全く様子がわかりません。

30分の全開走行&ハードル競争・・みたいなイメージですが、

Youtubeで観た感じだと、ほのぼのとした雰囲気にも感じられる・・

とりあえず打ちのめされてきますか・・

 

今日はとりあえずランニング。

翌週の吉備路マラソンも気になるので、疲れない程度で。

「いりふねの道」を距離7.03km タイム00'42'08 ペース05'50/km 359kcal

コメント

2/7 自転車通勤

2012-02-07 23:05:04 | 自転車

今日もクロスバイクで自転車通勤。

復路は真備経由の遠回りで帰宅。33km。

この9年落ちのスペシャライズド・シラス+ニューホイールがみょ~に気持ち良い。

シラスのオリジナルスペック 

上死点からの踏み込みが「ふわり」としていながら、3時以降はBBが踏ん張って、適度な反発を感じながら、自転車を前へと押し出してくれる。

路面からの衝撃も「バスンッ」といった感じですばやく減衰しながら、進む力はロスさせない感じ。まるでカーボンバイクの雰囲気。

とにかく気持ちよく進むのだ。

これはホイールを変えてからの印象であるから、ホイールとフレームのバランスが良くなったのだろう。

真備経由の遠回りコースは、アップダウンが結構あり、斜度のきつい登りもあるのだが、そんなトレーニングコースでもヌルヌルとロスなく滑らかに登っていくのである。

カーボンフレーム、クロモリフレーム、カーボンホイール、ディープホイールといろいろ試した中で、乗り味としてはこのアルミフレーム×手組みホイールのシラスが好みなのだ。

まぁ、比較するスピード域や使用目的が違うし、ジオメトリもタイヤサイズも重量も全く異なるので、比較しても意味が無いかもしれないが・・

しかし値段も大きく違うのである。これでこんなに幸せになれるというのはちょっと複雑な気持ち・・・

こうなると、クロモリロードにマビックのオープンプロ+アルテハブあたりの手組みホイールをはかせてみたくなっちゃうなぁ

 

コメント

2/6 自転車通勤

2012-02-07 00:44:14 | 自転車

2/6は朝からどんよりした天気。少し雨もぱらついている。

でも行くしかないでしょ・・道具はそろってるし・・

ということでクロスバイクで自転車通勤。

帰りにはしっかり雨が降りだしたけど、なぜか連島経由の遠回りコースで帰宅。 32km。

こんな日に我ながらアホだと思うのだが、この新鮮さが気持ちいい。

「あ~こんなことやってるよ、オレ」みたいな、M的なナルシスト?とでも言えばいいのか、何なんだろう・・

「お帰り」という家族の顔に、少しあきれた表情が読み取れる。

 

2/3は通勤往復20kmのみ。

2/4~2/5の週末は結婚式に行ったり、帰省したりで、全くトレーニングはしていない。

 

ラントレ・・・吉備路マラソンが不安・・

コメント

2/2 自転車通勤

2012-02-02 23:33:39 | 自転車

今日もクロスバイクで自転車通勤。

どんだけ寒いねん

しかも行きは猛烈な向かい風。帰りは激寒&一部凍結。

とりあえず行って帰っての20km

 

スペシャライズドにちなんで「スピリチュアライズド」(ちなんでない?)

Spiritualized - The Twelve Steps

 

大音量で聴けば確実に飛べます 

コメント