遅くなりましたが・・春の定番たち

2005-03-22 | Weblog
久しぶりに"つくし"を見つけました。
春の"定番"なのにブログに載せそびれていました
もう、すっかり春なので季節外れになってしまいました。。
何故今まで載せていないかというと・・・色が分かりづらくて
ピンボケ写真ばかりの私には難しかったのです

実は一ヶ月ほど前に撮影した写真。
真ん中あたりに"つくし"が一本
分かりますか?
今日も結局上手に撮れなくて
諦めて古い方を採用しました。。


それに、何故か"つくし"自体が少ないのです。
散歩するたび地面に目を凝らしているのに見つからなくて・・・
そういえば"ふきのとう"もあまり見あたりません。
誰かが摘んで食べてしまっているのかしら?

 ウチは夫婦揃って苦味のあるものが嫌いなので"ふきのとう"は
 食べませんが、タラの芽の天ぷらだけは、季節モノとして
 最近たまには食べたいと思うようになりました。
 二人で「トシだよね?」と言い合っています

春に摘むものといえば"よもぎ"ですね。
見る度「草もち」が食べたくなってしまいます。。

こちらでは随分早い時季から芽を出していましたが、故郷では
丁度今頃から春休みくらいに、よもぎ摘みをしたと思います。
田植え前の田んぼのあぜ道や畑の周辺へ、
姉と一緒に摘みに行きました。
母がつきたての草もちを千切って渡してくれたのへ
自分で餡をくるんで、そのままパクッ
余計な粉もついてないので、ホントに美味しかったんです

母愛用の餅つき機は今、主人の実家にあるはず。。
草もちを食べるために帰省したいなんて、ちょっと考えるこの頃。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餡をくるんでそのまま (ri)
2005-03-23 08:56:43
パクッ…って、考えようによっては、もうこの上ないゼイタクですねえ

想像してたら、朝ごはん食べたばかりなのにもうお腹がすいてきました



つくし、確かにに少なくなったような気がしますね(スギナは時々ウチの庭にも生えてくるのに)。

ゴールデンウィークのころ夫の実家に行くと、それこそofuuさんのご実家と同じように畑の脇や田んぼのあぜ道に生えていて、あったかいの光と一緒に「春」を実感させてくれます。



携帯カイロの中身を土に混ぜることができるというのは、初めて聞きました

そのままゴミとして捨てるよりずっといいですね

もうそろそろカイロのシーズンは終わりですが、来シーズン、お店でちょっと注意してみてみようかと思います。

返信する
ヨモギを見ると (ofuu)
2005-03-23 16:42:59
その美味しい草もちを連想してしまうんですよ

春の定番たち、そちらでは全てこれから?

ふっふっふ、ヨモギを見つけたら、この話を思い出して草もち食べたくなってくださいね(笑)



携帯カイロ、今年の冬は寒くて三種類くらい買いましたが、そのうちの一つにエコマークが付いてました

色々なことを考えるものですよね

返信する
懐かしいですね! (sion)
2005-03-23 20:35:25
つくしに、ヨモギ、小学生の頃を思い出しますね。

暖かい春の日に良く土手で摘んだ覚えがあります。

草餅美味しいですよね!ヨモギの香りがたまりませんね。

私は今、夕ご飯を食べたばかりなのですが、riさんのように食べたくなりました。

きっと、あったらペロリとお腹の中に…。

いけない、いけない!!甘党の私には、この話題はこの位に…。

ofuuさん、riさん、私の家の近くにも沈丁花の花が咲いていました。

幼稚園の庭に小さな木が植えてありました。

とても良い香りがしています



返信する
沈丁花の香り・・ (ofuu)
2005-03-23 22:13:03
見えていなくても香りがして存在に気付いたりしますよね

sionさんに見つけてもらって、きっと沈丁花の花も喜んでますよ



今日は雨で香りが強く感じませんでした?

何故か雨の日はよく香るような気がしています。

返信する
sionさん、いいなあ…♪ (ri)
2005-03-25 00:11:28
お近くで沈丁花、見つけられたのですね

本当に心が和むいい香りですよね。

幼稚園の子供たちも楽しんでいるかしら





今週になってホームセンターのチラシで沈丁花の苗木を見つけて、

こちらで沈丁花の話に'花が咲いた'こともあり、欲しいな~(でも、植える場所が…)と思っていたところです

私も天気のいいときを見計らって、買い物や散歩など、あちこち歩きたくなりました

返信する
苗、何を買うか悩みますよね (ofuu)
2005-03-26 15:22:47
沈丁花、うちのマンションでも育っている環境(建物の北側)からすると、そんなに日当たり良くなくても大丈夫かもしれませんよ。

でも、木はある程度大きくなるし、庭全体のことを考えなくてはいけないから難しいですよね



ホームセンターが近くに無いので羨ましいです。でも、もし有ったら、大変かも~

返信する