懐かしきレストラン

2005-03-28 | Weblog
昨夜、サラスパつまりサラダスパゲッティを食べました
 
<材料>
  スパゲッティ 太め
  ミートソース
  レタス・きゅうり・トマト
  ハム・マヨネーズ



<作り方>
  スパゲッティを茹でて、冷水で冷ます
  それを、冷たいミートソースで和える
  皿にレタスを敷き、盛り付ける
  上にきゅうりとハムを細長く切ったものを載せる
  さらにマヨネーズ(出来たら酸味が少なくマイルドなもの)
  トマトなどを彩りに添えて出来上がり
ミートソースは缶詰にひき肉とケチャップを加えただけの手抜きですが
それなりに美味しく出来ました
マヨネーズは昨日スーパーでビン詰めのものを購入したので
手作り風のマイルドな味。やはり美味しい♪
ソースを冷まし野菜の準備まで私がやりましたが、仕上げは主人
ダイエットでストレス溜まっているのにお昼にパスタを食べ損ねて
物足りなかったので、どうしても食べたかったようです
ところで、この写真は昨夜の残りで再現したのでハムが不足してます
今日は寒いため、撮影後にパスタだけレンジでチンしました(苦笑)

この料理が食べられるレストランは今ありません。。
以前、主人の叔父(義母の弟)が自分のレストランで料理をして
義母たち姉妹が手伝っていたことがあるのです。
手作りピザやハンバーグなども美味しい洋食のお店でした。
主人もウエイターのアルバイトをしたことも・・・。
家族経営でそこそこ流行っていたのに事情で閉店して本当に残念
このお店の思い出はたくさんあって、話したらキリが無いほどですが
一番懐かしく時々思い出すのが、このサラスパなのです
人気メニューの一つで、常連さんの要望に応えてハンバーグや
エビフライを添えたものまでメニューに加わるほどでした

名コックだった叔父様が亡くなって二年近くが経ちました
あの懐かしいレストランの味は、料理上手の義母でも
食い意地の張った主人でも絶対再現できないでしょう。。

追記:
そういえば、私がコーヒー好きになったのも、
この店のコーヒーからだったような気がします。
前はどちらかといえば紅茶党で、コーヒーは、ウィンナコーヒーなど
酸味や苦味をクリームで和らげたものを飲んでました。
義母は今も、当時と同じコーヒー屋さんに同じブレンドを
注文して配達してもらっています。
先日紹介した小川珈琲は、その味に近いので好きなんですね。。

最新の画像もっと見る