ぱれっと

プチぱれっと、ぱれっとひろば、Kidsくらぶ、おしごと工房、デイサービスさくら坂、いろいろ、どこに来てくださっても。

ポンポン山

2018-05-12 20:11:36 | デイサービス さくら坂・ぱれっと

今日も出かけてきました

土曜日にかっちゃんが他のデイサービスに行くときに今まではほとんど、大好きなぱれっとでお仕事をしていました

お仕事は好きなんですが、一人でいると淋しいので・・・

ポンポン山は正しくは加茂勢山だそうです

足音がポンポンと響くことから通称ポンポン山と呼ばれていると書いていました

小学生の時、耐寒遠足で行き、大人になってから一度行き、今日で3回目かな?4回目かな?

コースはいくつかあるみたいですが、今回は高槻市の広報に載っていたように出灰までバスに乗り、そこから歩きました

誤算だったのは、バスが満員で遅れていとこと

広報にも載ったことや、気候の良い時だったので登山人口が多かったみたいです

そして、バスで出灰まで行くと結構、気持ち悪くなった事💦

出灰からは距離は短いようですが険しい道が続きました

途中で、何人かの方たちと一緒に休憩をしながら・・・

頂上でゆっくり話してわかったことは、一番先頭でペース乱れずに歩いていた男性は後期高齢者だということ

道案内もしてくれて、遅れている人の事も心配してくれて・・・

「また、どこかでお会い出来たらいいですね」と別れました

今回は初心者の私達には、過酷でした

帰りは善峯寺に降りましたが、行き程の息切れはなかったけど、下りの怖さは膝ですよね

慎重に慎重に降りたつもりですが、今回ばかりは明日の筋肉痛が心配です

善峯寺までずいぶん降りたと思いましたが、まだまだ見晴らしがよかったです

日本一の松を見て、シャクヤクを見て・・・

あんまり歩き回る元気がなくなったいたので、バス停に向かいました

帰りのバスはうとうと、電車もボーっとしていました

家に帰りついて、シャワーしたら、かっちゃんが帰ってくるまで眠っていました

かっちゃんは昨日飲んだ下剤が効かなくて、今日は追い下剤をかける勇気が出ず明日頑張ろうと、朝送り出しましたが

なんと、かっちゃんは帰ってすぐトイレでしてくれました

何としても一緒に居たかった、そばにいてくれるスタッフにも同じ想いで居てほしかった

そのみんなの想いがきっと伝わっていると感じます

かっちゃんは、安心して身を任せていると・・・

誰が良くて、誰が悪いというわけじゃない

上手くいかなくても、相手の事を知り、どれだけその人のために考え行動できるか・・・

そのことを、みんなで考える

管理者である代表は私の小言にストレスが溜まっているようですが・・・

 

横山なをみ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。