なオきノにッき

得意技→販売促進。
反則技→文章。

3月…。

2005-03-31 18:58:48 | Weblog
3月は「六★占術」の指摘通り、「再会と新しい出逢い」が多かった。旧知の知り合いとの再会、職質でお馬鹿なコマワリとの出逢い(苦)、置き忘れた現金が戻ってくるなど…。おまけに初カミングの「花粉症疑惑」も。まぁ~、心地よい月の終わりにて満悦。一々振り返っても仕方ないと自戒しつつ、「月感事」を書き記す行為に今開催中の「ネタ薄」(どこでやねん!)を露見するようだが…。集中力に欠ける今日、「誰が決めたか、●●フール」の為に壮大な嘘でも考えヨット!

ポスティング

2005-03-30 14:56:17 | Weblog
事務所に様々なチラシが舞い込んでいる。ホント役に立ち「電話電話!」となるようなモノから、愚問系まで。北区でオフィスビルという立地柄、企業情報系のモノが多い。チャンピオンは「日○新聞購読しませんか?」だ。3日に1回は投函されている。いつも「今なら○●付録が付いてます」と同じ文面。こ綺麗なチラシだけに相当お金が掛かっているはず。購読数が延びないのは分かるけど、やりすぎ感は否めない。次点には「賃貸オフィス」情報が入ってくる。これには重宝している。アチキ達が取り組む「TITO」に大いに貢献してくれる。ちょいとした、社会背景が垣間見れ読むと意外に面白い。反面、浪速区時代は酷かった。投函される90%はピンクチラシ。収集家にとっては堪らない「逸品」が多いらしく、そんな話を有る東京の人間に話すと「是非送ってくれっ!」と懇願される羽目に。なんでも、ピンクチラシの登場する女の子は、これからブレイクするであろうと言う子が沢山登場しているらしい。確かに今ブレイクしている、「熊嬢」やら、変な★からやってきた女の子等は、ピンクチラシ業界では、2~3年前に既に登場していた。素人なアチキは「こんな可愛い子おらんやろぉ~」とすぐポイ捨てとなるのだが、マニアは指針であり露出度を測るのにもってこいの素材という。著作権も肖像権も有ったモンじゃねぇ~けど、全く見掛けなくなった今、コレクターの要求に応えてやれなくなったことが少し寂しいのと、ブレイク前の「アチキは知っている!」という変な恍惚感が消え去るのみであった。

オトヲカナデルトイウコト

2005-03-29 13:31:38 | Weblog
先日貴重な体験をさせて頂いた。敬愛する「石田長生」さんの、サウンドチェックから本番までの一連の流れを見せて貰ったのだ。厳密に言うと、リハ前からの道程から丸一日の密着。先日書いたパンクラス選手達が「スポットライトを浴びる前の作業」同様のミュージシャン版だ。本番までの視線には前から興味があり、無理矢理同行を願い出たモノの、快く聞き入れてくれた。都島で合流し、枚方へ。車内でSet Listを書き込んでいるのだが、本番を楽しみに覗き込むことを辞めたのだが、独り言が車内に響き渡り、明確な答えが出された。3連休の初日と言うことで大渋滞。予定より遙かに遅く現地に入り、いざリハヘ。最近のお気に入りだと言う、「マーティン」のギターを愛おしそうにかなでる姿は美しい。リハだけに観客はゼロ。Set Listが連綿と音になっていく。サウンドチェックを終え、本番前のウォーミングアップと衣装選び。「これどう思う?」と衣装を手にする姿に「いいと思います!」とマネージャーになったかのように進言。「本番10分前です!」と本物のツアーマネージャーが楽屋に飛び込んでくる。心境を聞くと、「緊張する日もあれば緊張しない日もある。今日は特にツアー初日だけにあまり意気込まないように気を付ける」と。その言葉に、プロミュージシャン歴30年の重みを感じる。Liveスタートの掛け声と共に、オトヲカナデルヒトの顔になり、フゥーッと深く呼吸。本番が始まればそこは「イシヤンWorld」満開。芸人顔負けのMCに客の顔はたちまち綻ぶ。アチキ個人的に「Round midnight→Purple rain♪」の流れに身震い。アンコールを2回経て終焉。放心状態の楽屋で、「昔は、音楽=金という構図がイヤやったけど、海外に一人で出ていって、音で稼ぐミュージシャンを目の前で見ると其れもアリやなと思えてきたなぁ~」との一言。最後の言葉に地方の公民館だろうと決して手を抜かない「オトヲカナデルヒト」の横顔は、幸せに満ち溢れ、言葉では表せない優しい雰囲気に包まれていたのである。

奇跡というか、世の中まだまだ…。

2005-03-28 12:21:51 | Weblog
ぽかミスアチキに神降臨。土曜日の出来事…。普段、土曜日には滅多に出金しない。というのも、通帳使用が出来ないことに訳があるのだ。通常、出金するとそれを通帳に挟み、事務所まで持ち帰るのがルーティン。以前そのルーティンを外すことで、ちょっとした書類を置き去りにするMiss takeアリ。いつものルーティンをこなさないと逸脱してしまうのよ、何かが。っで、土曜日。今回は「お現金」だった訳よ。数十万を下ろす必要があり、小分けに封筒に入れつつも何かしっくりしない感覚を持ちつつ、カバンに入れたと思った…。そう、思ったのだ。「ナイッ!」気づいたのが遅かった。日曜日の夕方に気づいたのだ。勿論銀行は閉まっているだろうし、事務所に置いているかもと、不確実性が頭をよぎる。しかしだ。夢で目が覚めた。夢というより記憶が呼び起こされた。CDの上に忘れてきたという確実性と誰かに拾われて、届けが出ているという変な自信がハッキリと感じられた。銀行の始業時間と共に、電話を握り状況を説明。最初に電話で話した人間と違う人が対応してきた。「あぁ~、それですね…。」確信成立!なんと、拾い届けられていたのだ!全てのシチュエーションを確実に説明した通りだ。しかし、警察に届けた以上それなりの期間を経て返却されるらしい。まぁ~、拾われて届けられているのが分かったと言うことで一安心。交番で一通りの状況を説明し、遺失物の届け出を提出。お回りちゃんも「奇跡というか、良くありましたねぇ~」と感心したかの様な発言。アチキもそう思ってるのだから、この際不謹慎と思いつつの発言も容認しよう!届けて頂いた方にひたすら感謝。隠匿も可能であっただろうが、その心意気に世の中はまだまだ捨てたモンじゃないと、少し思った。呑んだら乗るなに続く指針。下ろしたお金は忘れないっ!しかし、ホントに有り難うございました!アチキも拾ったモノはこれまで以上に、機敏に警察に届けるように心掛けます!

本と書類と憂鬱さと…。

2005-03-26 13:29:27 | Weblog
アチキのお仕事「スキマを探す→新規事業を興す」には膨大な資料と文献が必要となり、机周りには所狭しと書類が散在。昨年に引っ越してきた時に「これからはVeryスクラッパーであり、チョイサー」になろうと決めていたのにこの有様。貧乏性感覚を一時排除しようと心に決めた昨日のPM3。要らないモノは捨て、可能性のあるモノはファイリング。「後で見よう!」と残しておいた書類、書籍からはお宝情報が。小田和正よろしくの「あぁ~のひぃ~♪」の調子で残していくと、日の目を見なくなる。ファイリングの道具にと、「テプラ」を買ったのに説明書嫌いは、基本レーベル作りのみ。PCでは幾分の整理も出来ているのに、紙に関しては全くの無頓着さに我ながら呆れる。個人情報に関する要らないモノはシュレッダー。●●な本は倉庫や廃棄処分(笑)。広く整理された机の上と本棚を今日改めてみると、なぜか嬉しい。これからは資料・文献入手→即ファイリングを「やっちまいなぁ~♪」ですわ。こういうのが作業効率を高める「ス・キ・マ」なのかもね。えっ、これが当たり前なの?

お一人様

2005-03-25 13:43:15 | Weblog
「お一人様ですか?」『ええ、そうです。』この様な会話が、若い女性の中で流行っているという。自分一人で、食べ物屋に入店し、一人で食することを満喫するというモノ。すし屋・焼肉・和食屋等々。雑誌発信だと見受けられるのだが、「お一人様ならここに行け」だの、「お一人様は女を磨く」等の美辞麗句。古ぼけたおばちゃんならよく見掛けるが、若い女性なんてほぼ見掛けたこと無いけど。「お一人様の条件」として、「一人の世界を満喫する為、声を掛けられてもきっぱり断る」ってのが暗黙の掟らしい。男だったら、一人で食す女に興味が出るのも当たり前。それを「お一人様ですから…。」と自己敬称付きで返事するなんて!オヤジギャル・ドリカム恋愛・負け犬等様々な推移を経てこれかいっ!しかし、コミュニケイトをとらず黙々と食する姿はあまり美しいモノではないと想像出来るが。女性の独り立ちを応援するのは素晴らしいことだと思うが、雑誌に踊らされ「夏だ!ショートだ!」→「秋だ!ロングヘアーの魔力!」なんて無茶な注文を真に受ける人も多いですから!雑誌社の必至さも分かるけど。閑話休題→フジvsLDにIT業界のGodがついに降臨。費のないところに噂はたたぬでないけれど、論理学者ルイスが提唱した「様相論理学」もビックリですな、こりゃ。日記繋がりで言うと、西武の神も居なく成った今、孫さん、貴方こそ「お一人様勝ち」ですからっ!
★★★超速報(2005.03.25.PM1:40入電)★★★→LD株急落。SBI急騰!ってそりゃ、そうでしょ…。

悲しいぃ~時ぃ~♪

2005-03-24 12:57:14 | Weblog
悲しいぃ~時ぃ~♪目の前のコンビニで、楽しみにしてる週刊モノの本が、立ち読みされていて、おまけにそれが最後の一冊だったときぃ~。悲しいぃ~時ぃ~♪その様な事態の時に、この近所に大型書店がないとわかったときぃ~。悲しいぃ~時ぃ~♪好きだった弁当が、いつの間にか発売中止になってるときぃ~。悲しいぃ~時ぃ~♪期待していたアーティストの新発の音源が異様にショボかったときぃ~。悲しいぃ~時ぃ~♪未だに「ワン切り電話」が掛かってきたときぃ~。悲しいぃ~時ぃ~♪せっかく提出した企画書を蔑ろにされたうえに、割愛して!といわれたときぃ~。悲しいぃ~時ぃ~♪いいヤツだなぁ~と思った瞬間に、ニュースで逮捕報道が流れたときぃ~。悲しいぃ~時ぃ~♪貧乏性故に、まだまだいけると践んでいた、果汁100%のジュースが賞味期間を過ぎていたときぃ~。悲しいぃ~時ぃ~♪タモリ倶楽部の「空耳アワード」を2週続けて見逃したときぃ~。悲しいぃ~時ぃ~♪Beckも同じく見逃したときぃ~。悲しいぃ~時ぃ~♪Gコードの指定番号を押し間違え、全然違う番組が録画されてるときぃ~。悲しいぃ~時ぃ~♪ネタに詰まってこんな事を日記に書いてるときぃ…。

アナタノユメハナンデスカ?

2005-03-23 14:21:31 | Weblog
「貴方の夢はなんですか?」と問われて、何人の方が即答出来るであろう?秘めたる想いにて沈黙を決め込む。ホントに何も無いので語れない。今実現中。様々な答えが返ってくるが、圧倒的に多いのが、「なんヤロなあ~」という返事。「破壊無くして創造ナシ」は休業中の橋本真也の名ゼリフだが、「夢追い人無くして野望ナシ」はアチキの持論。夢がないのは悪いことではない。ただ漠然と生き抜くことも現代社会にて止む得ない。しかし「夢あるところに人集まりて」は明らかなる事実。もちろん夢だけでは飯は食えない。理想論と机上の論理はEgo rappin'!!夢抱くことで後押しされる事もあり。思えば動き、想えば佇み、おもうところに明光は差し込む。そう信じないと何も産まれない。信じることが夢?信じ抜いた事実が夢だと思う。微かなる夢から壮大な夢まで。叶う叶わぬは己の心が決めるモノ。同時進行の夢も己の魂にリンクさえしていれば、いつでも発動可能。夢で逢えない人達よさようなら。最後の講釈タレ。夢追い人=執念の塊でもある。

3連休だらけ

2005-03-22 12:53:32 | Weblog
恐怖です、3連休って。改めて数えると今年は10回ほど3連休がある。アチキにはテンで関係ないんだけど、渋滞がえぐい。どこもかしこも込みまくり。サンデードライバーも蔓延してしまうので、変な渋滞も一杯。こちとら仕事ディ!とは誰も理解してくれないわな。連休前後に仕事のアポはあまり入れない。ひたすら引き籠もることで、いらんストレスも受けないしね。しかし、戦略とは言え日本ってホント休みが多い。ある大学のヨーロッパ留学生の論文曰く「正月休み・GW・お盆等々、日本人は休んでばっかり」はよく分かる。ここ数年の傾向を見て「休む=景気衰退」を感じてない訳はないだろうに。不景気だから稼働率を下げるなんてもってのほかだと思うけど。アチキ論からすると「長期休暇=渋滞=渋滞疲れでやる気力低下=景気衰退」という図式は間違いかしら?休みの為に働くんじゃなく、働きすぎて時間出来たから休む。こう考えれば作業効率も上がり、全てのリノベーションは巧く噛み合うんだろうけどな。理想論ばかりが全てではないけれど、その理想に向かおうとする推進力さえ忘れるのは愚の骨頂か。

そう言えば…。

2005-03-19 13:03:57 | Weblog
今日の朝刊に「納采の儀」の事が掲載されていた。そうだったね。紀宮さんと黒ちゃんって結婚するんだったね。年末から慌ただしく、世間がグルグルと回り、ホッとするようなニュースが埋もれていたモンね。世知辛いニュースはスルメじゃないけれど、追いかければ追いかけるほど「人間臭さ」にスポット当てようとして、ダシがでてくるしね。「えもん殿」も時の人から時代の寵児になった感もあるし、ニュースソースとしては美味しい対象。様々な報道合戦が繰り広げられる中、面白可笑しく見立てることが優先の報道も感慨深いモノがある。話は変わるが、今日の朝ウチにケーブルTVの人間がデジタル放送対応への周波数を調べに来てた。通常のブラウン管TVでもデジタル放送が見えるようになるんですよと、得意げに語っていた。確かにデモ放送を見せて貰ったが、今まで以上にクリアに移り込む姿はリアルだったが、アナログ放送の呆けた感じの「人間臭さ」は遠退いてしまった感がある。目の前の事実と、冷たい画面から伝わる温度差はこれ以上に広がる。01世界の便利さも忘れがたいが、0かもしれないし1かもしれないアナログ世界も時には感じないといけないモノと思えてきた。アナログとデジタルのpriorityは個々の経験による選択が今以上に必要とされる時代へ…。