普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

佐野元春30周年アニバーサーリー前夜祭「アンジェリーナの日」に行ってきました

2010-03-25 23:29:08 | 音楽
100318_203359.JPG

1980年にデビューした佐野元春。今年でデビュー30周年です。その記念イベントが3月18日、恵比寿リキッドルームで行われました。これに幸運にも行けました。

今回はギズモード・ジャパンゲスト編集長で小鳥ピヨピヨないちるさん、顔出し厳禁ネタフルコグレさん、モダンでシンタックスなモダシンさんとご一緒させていただきました。ええ、付いていったんです。そりゃあ、付いていきます。

イベントは、まずライブ。THE HOBO KING BANDですが、ギターが佐橋さんではなく長田進さんでした。長田さんのギターはいいですね。ロックですよロック。HEARTLAND時代のものが主でした。3曲目に悲しきレディオ。HEART BEATのレゲエバージョンも聞けました。もちろんSOMEDAYも、アンジェリーナもSO YOUNGも! セットリストは以下の通り(MWSより)。

【セットリスト】2010.3.18 恵比寿リキッドルーム

君を探している
ハッピーマン
悲しきレイディオ
ハートビート
誰かが君のドアを叩いている
99ブルース
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
ワイルドハーツ
サムディ
ニューエイジ
インディビュアリスト

<アンコール>
ソー・ヤング
アンジェリーナ

約1時間半のライブのあと、一旦会場を出て、次はトークショーです。

今回は一般の方と関係者が一緒にイベントに参加する形式。ライブは一般の方が前、関係者は後ろ。トークショーは関係者が前、一般の方は後ろという感じで入れ替えがありました。


100318_201616


おいらここにいます。前の方に図々しくも座っております。

トークショーでは、クリス・ペプラーさんが司会で、これまでの足跡と、30周年を記念した数々のイベントなどの紹介。そして佐野さんとトークです。

30周年は、セルフカバーアルバムを出すとのこと。そして秋からは全国ツアーを敢行するそうです。カバーアルバムのほうは、今選曲中らしいですけど「60曲くらいまで曲が絞れた」状態。それで絞れてるのかい! と心で突っ込みました。

そして質問タイム。詳しいことはここらへん参照。

印象的だったのが、女子高校生のファンが「若いファンに一言」といったときに「リア充になるといいね」といったことです。佐野さんは少し前にリア充という言葉を知って、とてもいい言葉だと思ったそうです。はい、これからリア充はポジティブな意味の言葉になりました!

今回のイベントは、佐野さんがとても楽しそうにしていたのが印象的でした。話す内容もとてもリラックスしている感じで、見ていて自然と笑顔になっちゃいました。

今回は、僕、一応関係者ってことで参加させてもらったんですが、イベント終了後に関係者のパーティにも図々しく参加してきました。

そうしたらですね、そこに佐野さんがやってきてみんなと挨拶したり歓談したりするわけです。もう夢のようでね。モダシンさんと「一生のうちに2回も佐野さんに会えるなんて俺たちは幸せものだ」と語り合いましたよ。

そのパーティの最後に、佐野さんが挨拶をしたんですが、そのときにすごいうれしそうに「僕を友達みたいに思ってくれてありがとう」って言ってたんです。もうすごい感動しました。つか、僕友達とは思ってないんですが…。神様ですから。でも、佐野さんがそういうふうにファンの人や関係者の人も思っているってことが、すごいうれしかったですね。

前回(こちらこちら)よりもさらに佐野さんとの距離が近くて、ほんと楽しかった。ライブも見れたし、近くでお話もできたし(ちょっとだけですけどね)。こういう仕事していて、ギズモードやっててよかったなと思いました。ええほんとに。

でもね、このときのことを少しTwitterでつぶやいてたら「うちの原稿どうしたんじゃ!」と言っていた編集者がいたとかいないとか…。はいすいません。でもそれどころじゃないわけですよ!!

さて、今年は佐野元春イヤーですね。わくわくするわ~。ということで、今年も佐野元春を全力で凝視しますよ!


なお、この日の模様はYouTubeで一部配信されています。














↓初めて聞いて人生が変わったアルバムがコチラ。SOMEDAYのイントロで僕は生まれ変わりました
No Damage

エピックレコードジャパン

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 3月24日(水)のつぶやきその2 | トップ | 3月25日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事