普通の日々

フリーライター&歌うたい三浦一紀が日々のだらだらした生活をつづります。最近はPerfumeとカメラの話題が多いかな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!の感想

2008-11-08 23:16:02 | 音楽
PB085614
E-3
ZD35/3.5

さてさて、11月6日、7日に開催されたPerfumeの武道館ライブ。
僕は11月6日に行きました。
席はアリーナB-9ブロック。ステージ中央から花道があり、円形のサブステージが設置されてたため、かなり近い。
会場入った瞬間からテンションあがりっぱなし。

1曲目のコンピュータシティからアンコール最後のWonder2まで、約2時間30分。
まるで別世界にいるような感じでした。
ライブ全体の感想は「すげえ」の一言。
彼女たちのパフォーマーとしての実力は、やっぱりすごい。
以前から思っていたけれど、あの踊りはなんかすごい。
特に、目線。
踊っているときの目線で、表情が付いてるんですよね。

あーちゃんのMCはすごい。
内容はね、なんてことないんですよ。
「なんで南西というのか、西南じゃだめか」
「英語ではサウスイーストだけど、イーストサウスでもいいじゃないか」
「のっちの手はウィンナーみたいだ」
「aikoさんと文通している。でもほとんど絵ばっかり」
そんな感じですが、なんか聴いて笑ってしまうわけです。
かしゆかの相づちも効果的なんですけどね。

観客とコール&レスポンスをしているときに「サバイバルダンス」を歌ったのには、ちょっとびびった(笑)。
旬すぎますから。天然だろうとは思いますが、意識してやっていたら、天才です。

個人的には1曲目からの「コンピュータシティ」「edge」「エレクトロ・ワールド」の3連続コンボで、もうノックアウトです。

でも、「モノクロームエフェクト」とか「ファンデーション」なんかも聴きたかったなぁ。ファンデーションでのかしゆかぐるぐる→小走りで戻るという一連の動きは神懸かっています。あれを考えたMIKIKO先生は天才だと思います。しかも、あれをかしゆかにやらせるところなんざ、策士ですよね。

ライブ中はとにかく飛び跳ねて腕挙げて、叫んで。汗だくでしたね。
おぼろげな記憶をたどって箇条書きにしてみましょう。

■プラスチックスマイルはライブでやるのは初めてなのか?
■GAMEを見ているとき、どうしてもライブDVDの副音声が頭に流れてしまい困った。
■ジェニーはご機嫌ななめとチョコレートディスコはライブでは外せないなと。会場が一体化する。ヲタ芸とかPPPHとかやってみると、意外と気持ちよい。
■後ろにいた女子高生の目が、ものすごい輝いていてびっくりした。女の子たちの憧れでもあるのだな。
■俺、のっちに指さされたし目があった。
■かしゆかのファンサービスっぷり、というか気遣いはすばらしい。反面のっちはマイペースすぎ。
■なんか、3人とも汗の量が尋常じゃなかった気がする。俺もすごい汗かいたけど。
■マカロニで円形ステージが回転したり、1階席のサイドステージ席ぎりぎりまで花道作っていたりと、結構気配りのステージ構成で、Perfumeらしいなと思った。
■ポリリズムで発射された銀テープのメッセージを見たとき、Perfumeらしいなと思った。
■お辞儀深すぎ。
■「パパパパパパぐるぐるYou You You You」がやれて大満足。
■来年5月9日、10日は代々木第一体育館が決定。箱でかすぎ。
■客出しはボンジョビ。久しぶりに夜明けのラナウェイ聴いた。
■Take Me Take Meの踊りはやばい。
■曲中にバックで流れていた映像がかっこよかった。
■音に関しては、低音がすごかった反面、高音が聞き取りづらかった。低音が回りすぎているのか、バスドラやベースがずれて(遅れて)聞こえた曲があった(セラミックガールとか)。
■お父さんと小学生の娘という組み合わせをちらほら見かけてなごんだ。

CDやライブDVDでも十分なんですが、Perfumeと同じ空間で歌ったり踊ったりできたというのは、なんかもううれしかったですね。

おみやげは、卓上カレンダーとショッピングバッグ、ガチャガチャ6個(あーちゃんとのっちがダブり)。そして拾った銀テープ3枚。

そして帰りにみんなでいった中華料理屋さんが安くておいしくて量が多くて、びっくりしました。アリスとかかかってたし(笑)。


そろそろまとめましょうか。

「Perfumeのライブはとっても幸せでした」





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« E-30のよいところが伝わらない | トップ | Perfume武道館ガチャガチャ画像 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かしゆカード・・・ (akimoto)
2008-11-09 22:03:22
パンフお願いすればよかったと
激しく後悔。
Puppy loveはどうでした?

生GAMEとかもうらやましすな~
ラジオ会館のコトブキヤで投売られてた
ライトセーバーがあんな格好良い使われ方を
されるとは・・・

ガチャ画像をマクロで是非。
Unknown (三浦)
2008-11-10 01:48:55
ごめん、かしゆカード売ってなかったよ。
パンフは通販でも買えるかなと思ってやめちゃった。すごいいいできのパンフだった。

ガチャ画像、しばし待て。
Puppy loveはライブ本編最後だったんですけどね。
ちょっとライブで聴くと違和感あるかも。
つーか、俺、あの曲それほどノリノリじゃないじゃん。なんか違うんだよね。

アンコールのPerfume→Wonder2というコンボも最高でしたよ。

さて、寝るか。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事