パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

コンピュータの時刻を正確に保つ方法

2007年08月07日 | Windows
お使いのコンピュータがインターネットに接続できる環境で、なおかつドメインに参加していない場合は、インターネット時刻機能を使用することができます。

インターネット時刻機能を使用すると、正確な時間を保持する「インターネット時刻サーバー」に1週間に1度接続し、コンピュータの時刻を調整することができます。


【インターネット時刻機能を有効にする方法 】 
1.[スタート]-[コントロールパネル]を選択します。

2.[コントロールパネル]画面が表示されますので、「日付、時刻、地域と言語のオプション」をクリックします。

3.[日付、時刻、地域と言語のオプション]画面が表示されますので、「日付と時刻を変更する」をクリックします。

4.[日付と時刻のプロパティ]画面が表示されますので、[タイムゾーン]タブ内のコンボボックスが「(GMT+09:00)大阪、札幌、東京」に選択されているか確認します。
選択されていない場合には、「(GMT+09:00)大阪、札幌、東京」を選択して、[適用]ボタンをクリックします。



5.[インターネット時刻]タブ-[自動的にインターネット時刻サーバーと同期する]ェックボックスにチェックを入れて、[今すぐ更新]ボタンをクリックします。

6.[サーバー]コンボボックスの下部に「時刻は正常に [年月日] [時間分] に [インターネット時刻サーバーのアドレス]と同期しました。」と表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。


ドメインとはインターネットやイントラネットのネットワークで、サーバを中心としたネットワークを構成するまとまりのことをいいます。
お使いのコンピュータがドメインに参加している場合は、ドメインコントローラと定期的に時刻合わせを行うよう自動的に設定されるため、インターネット時刻機能を使用することができません。
 
ダイヤルアップ接続時には、インターネットに接続している時のみ時刻合わせを行います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。