パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

受信トレイの過去ログ(メール)が読めなくなってしまった

2006年04月04日 | メール
これは「OutlookEpress」2000と2002バージョンでの「個人用フォルダの2GBのファイルサイズ制限」によるものです。

この「OutlookExpress」は、1つのフォルダ、例えば「受信トレイ」が2Gバイトを超えるとファイルが壊れてしまい、過去ログが読めなくなってしまいます。
また、壊れる前に何の警告もないので気づいた時にはすでに手遅れ、という事態になってしまいますから、大事なメールだと大変なことになります。

次の方法でメンテナンスできます。

◆不要なメールをできるだけ削除して、フォルダの最適化を行う。
  ファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する。

◆削除時済みアイテムや送信済みアイテムを定期的に空にする。

◆すべてのメールを受信トレイにためないで、できるだけフォルダ分けして過去ログを分散して保存する。

◆添付ファイルは大きな容量を消費するのでファイルとして保存し、メールは削除しておく。

もっと詳しく知りたい方は、Microsoft に関連ページがありますのでご参照ください。
・[OL2002] 個人用フォルダの2GBのファイルサイズ制限について
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;824093

・個人用フォルダまたはオフライン フォルダのサイズが上限に達すると、受信トレイへの電子メールの配信が停止する
  http://support.microsoft.com/kb/304863/JA/

※Outlook2003ではこの制限は20Gに拡張されています。


ファイルサイズを調べるにはファイルの場所を調べてからエクスプローラで確認
します。
フォルダの場所は調べたいフォルダ、例えば受信トレイを右クリックしてプロパティを見ます。
またはツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダをクリックします。

最近は、ADSLを使って大容量の添付ファイルをメールで送信する機会が増えたり、スパム(迷惑)メールが増えていますから、特に注意が必要ですね。
2Gを超えないように普段から心がけましょう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。