パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

Wordを方眼紙のようにして使いたい(グリッド線の表示)

2012年05月10日 | Word

Wordには、「グリッド線」という機能があります。
これを利用すると便箋用紙のような水平線が表示されます。
また、垂直の線を表示することもできます。これらを組み合わせて方眼紙のようにすると、地図や画像をきれいに配置することができます。

【手順】
(word2007/2010)

1.[ページレイアウト]タブを選択します。
2.[配置]グループから[グリッドの設定]を選択します。

3.「グリッド線」ダイアログボックスが表示されます。
  [グリッド線を表示する]チェックボックスをオンにします。



 4.便箋用紙のような水平線が表示されます。


 

5. 方眼紙のようにするには、 [文字グリッド線を表示する間隔(本)]チェックボックスをオンにします。
[文字グリッド線を表示する間隔(本)][行グリッド線を表示する間隔(本)]に任意の数字を入力します。数字を小さくするとマス目が小さくなります。



6. [OK]ボタンをクリックします。

7.これで、方眼紙状態になります。

グリッド線を表示するよう設定すると、次回、Wordを起動したときにもグリッド線が表示されることがあります。グリッド線を非表示にするには、次の操作をします。

1.[表示]タブをクリックします。

2.[表示]グループの[グリッド線]のチェックをオフにします。

 

Word2003で[グリッド線」を表示するは、次のようにします。

1.メニューから[ファイル]を選択し、[ページ設定]を選択します。

2.[ページ設定]ダイアログボックスが表示されます。

 [グリッド線]をクリックします。

また、[図形描画]ツールバーからの設定もできます。

1.[図形描画]ツールバーの[図形の調整]をクリックし、[グリッド]をクリックします。




グリッド線は印刷されません。


図や画像などは、グリッド線にそって配置されます。
[Alt]キーを押しながらドラッグすると、微調整されます。

 

よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。

    
人気ブログランキングへ