パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

記号と特殊文字の入力方法

2012年05月08日 | Word 2010

文字には「記号」というものがあります。よく使われている記号は、その記号の読みを入力し変換すると表示されます。また、「記号」というワードで呼び出すこともできます。

ほかにも、「特殊文字」と呼ばれる絵文字もあります。

[手順]

1. 記号や特殊文字を挿入する位置にカーソルを移動します。

2.[挿入」タブをクリックし、[記号と特殊文字]の▼をクリックします。

3.一覧から[その他の記号」をクリックします。


   Word2003の場合は、[挿入]メニューの[記号と特殊文字]をクリックします。  

4.[記号と特殊文字]ダイアログボックスが表示されます。

  [記号と特殊文字]タブをクリックします。


   

5. 挿入する記号か特殊文字をダブルクリックするか、[挿入]ボタンをクリックします。

カーソルの位置に挿入されます。

特徴は、文字だということです。文字なので、色を付けることもできます。また、フォントサイズや、配置の変更などもできます。

フォントサイズを「500」にしてみました。

これらを挿入するときのポイントは、「書体(フォント)」になります。

選択したフォントの中に希望する文字が見つからなかった場合は、フォントを変更してみてください。

ちなみに、ここで使っているのは「Webdings」(ウェブディイングス)です。
Webdingsというフォントは1997年に開発され、それ以来マイクロソフト・ウインドウズのすべてのバージョンに搭載されています。

 

 

よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。

    
人気ブログランキングへ