パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

キーボードだけでセルの範囲選択をしたい

2008年10月16日 | Excel
ワークシートのセル範囲をキーボードだけで選択したいとのご質問です。

普通に、セル範囲を選択するには「Shift」キー + 矢印キーが便利ですね。

では、離れている(連続していない)セルの選択はどうでしょうか?
マウスを使うときは「Ctrl」キーを押しながら操作すれば、連続しない飛び飛びのセル範囲を選択できますね。
ところが、マウスを接続していないノートパソコンではなかなか大変ですね。Ctrlキーを押し続けながらタッチパッドを操作するのは面倒ですし、難しい操作です。
ご質問いただいた生徒さんもお困りのご様子でした。

それでは、連続していないセル範囲をキーボードだけで選択する方法です。
まず、普通にセル範囲を選択しましょう。
これは、「Shift」キー + 矢印キーでしたね。

次に、「Shift」キー + 「F8」キーを押しましょう。

この後、矢印キーで次の選択範囲へ移動します。
(矢印キーでアクティブセルを移動できます)
このとき、最初の選択範囲がクリアされないことを確認してくださいね。

あとは、必要なだけ「Shiftキー + 矢印キー」、「Shiftキー + F8キー」 、「矢印キー」を繰り返します。

Word で作った資料を PDFにしたい

2008年10月16日 | Office2007
Word 2007 で作成した文書を PDF に変換すると、Word がインストールされていないパソコンでも、そのまま見ることができ、便利ですね。

office2007では、マイクロソフトのアドインをインストールすれば、簡単に PDF に変換できます。

マイクロソフトのアドインは、2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドインのページにアクセスして、[続行] をクリックし、画面の手順に従うと簡単にインストールできます。

次に、ご質問いただいた「Word」ファイルを「PDF」ファイルに変換する手順を説明します。

1.Word 2007 で文書を開きます。

2.[Office] ボタンをクリックし、[名前を付けて保存] の [PDF または XPS] をクリックします。

3.[PDF または XPS 形式で発行] ダイアログ ボックスが表示されますので、[ファイルの種類] を [PDF] にし、ファイル名を指定して、[発行] をクリックします。

これで、「PDF」ができます。


PDF というのは、パソコンやアプリケーションの種類が違っても、同じレイアウトで文書を表示できる代表的なファイル形式のことです。


対象となる Office 製品は以下のとおりです。
・Microsoft Office Access 2007
・Microsoft Office Excel 2007
・Microsoft Office InfoPath 2007
・Microsoft Office OneNote 2007
・Microsoft Office PowerPoint 2007
・Microsoft Office Publisher 2007
・Microsoft Office Visio 2007
・Microsoft Office Word 2007