Office Ecologist

Office Ecologistの公式ブログ。地球環境問題に関する情報や現状分析、温暖化・エネルギー問題など。

泊原発再稼働中止のお願いを知事、北海道庁に

2011-07-23 11:51:57 | エネルギー
泊原発の本格運転再開を認めないでほしい、と以下のファックスを送りました。
---------------------------------------------------------------------
2011年7月23日

北海道知事 高橋はるみ 様
Fax: 011-232-5949

北海道庁 原子力安全対策課
Fax: 011-232-1101

お願い

泊3号の本格運転再開を認めないでください。
泊原発はすべて、徐々に止めていき、廃炉にし、脱原発を北海道で実現してください。


私は北海道が大好きです。
自然が豊かで、食べ物もおいしく、大地が広く、山々や川、森、動物、植物など、心が癒されることばかりです。夏が涼しく、何回も訪れています。

日本はすでに福島原発事故により、全国が放射能汚染されてしまいました。
関東・東北エリアは原発事故そのものにより、そして、現在は食べ物を通して、汚染が全国に拡大しています。さらに今後は汚染がれきや、それらを焼却した場合は焼却灰、水で洗い流した場合は、下水汚泥、埋め立てた場合は、土壌汚染、などにより、さらに汚染は拡大していきます。海の汚染は測りしれません。

もう、日本は2度と原発事故は起こせない状況にあります。
そうしたなか、旧来の定期検査だけを経た原発の再稼働が行われるような事態は、信じられないことです。福島原発事故の収束のめども立たない中、そして今後とも、どんな事態が起こるやしれず、そうした中での再稼働はあり得ません。

北海道は、原発は3基しかありません。しかし奥尻地震があったように、地震のリスクはあるわけです。3基しかないからこそ、脱原発もしやすい環境ではないでしょうか。
北海道は、自然エネルギーの宝庫でもあることを考え、脱原発の方針とその計画(ロードマップ)を打ち出し、自然の豊かさを生かした、新しい日本の社会経済モデルを作ってください。

これは、北海道だからこそできることです。

ぜひよろしくお願いいたします。

泊原発は、全て止めて、安心して、北海道の自然を満喫できるような環境を作ってください。心からのお願いです。