■□■ Office2010(Word2010 Excel2010)を楽々使おう! ■□■

パソコン教室講師からのワンポイントアドバイス
これでワード2010 エクセル2010はらくらく使える!

Wordアイコンについて

2010-05-12 13:27:23 | ★Office2010共通
Office2010では、ファイルメニューが復活しているという記事は、以前投稿しましたが


(今までのOfficeボタンを、デザインと間違えてクリックする人が少なかったため、
なじみのファイルメニューを復活させたところユーザーテストでは好評だったとのことです)


ではその上にあるのは? これはWordアイコンといいます。
クリックしてみると「サイズ変更」「最大化」「最小化」「閉じる」などのメニューがありますね。


これは、ウィンドウの右上のボタンと同じ役割ですね。



これ、どうやって使うのでしょう。「移動」をクリックしてみます。



そうすると、タイトルバーに十字の矢印が表示されます。


このマウスポインターが表示されると、キーボードの矢印キー「←→↑↓」を使って
ウィンドウを移動させることができます。
ノート型の方向けでしょうか。
矢印キーを使ってウィンドウを移動すると、タイトルバーには白矢印の
マウスポインターが表示されます。


この状態の時は、マウスポインターの先にウィンドウが吸着しているので
マウスを動かすと、マウスポインターの動きに合わせてウィンドウも移動してくれます。
タッチパッドの時など、便利でしょうね。


次に、「サイズ変更」をクリックしてみます。


そうすると用紙の中央に十字の矢印が表示されます。



この状態で、キーボードから「↑」を押してみます。
すると、ウィンドウの境界線に両方向矢印が表示されます。



両方向矢印が表示されている状態で、キーボードの矢印キー「←→↑↓」を押してみると
ウィンドウのサイズを変更できます。
これもノート型パソコンの時便利ですね。

ノート型に限らず、何らかの原因でマウスが自由に動かなくなってしまった! という時には
キーボードでのやり方も覚えておくと便利ですね。


目次はこちら


人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gclub@gmail.com (gclub)
2021-08-22 04:34:41
I know enough information gclub there and I’m going to the police station to find him.
返信する
tangkow@gmail.com (ทางเข้าจีคลับ)
2021-09-14 02:46:44
The awesome looking picture in ทางเข้าจีคลับ just give it a compliment and thank you for showing me the best picture.
返信する
tangkow@gmail.com (918kiss download)
2021-09-14 02:47:06
918kiss download knowledge. Best of all, combines speed, professional service, 24 hours a day and a solid company.
返信する
king99step888@gmail.com (afb1188)
2022-03-10 22:57:46
The hottest afb1188 online slots launched in Thailand Along with the automatic deposit-withdrawal system that is fast, fast and transparent on every bet bill. The only website that actually distributes, actually pays
返信する
king99step888@gmail.com (superlot)
2022-03-10 22:59:05
Thank you for your advice, a comprehensive website like this one. superlot No limit Automatic deposit and withdrawal
返信する