さくらのにゃんこ

SakuravaFamília

じぃだぶる

2018-05-04 00:00:00 | 凛胡・桃胡

床暖停めたので

ぎゅうぎゅうのみっちみち(笑)
写真、上側が凛胡で下が桃胡

30℃近くまで上がったり、その日の夜が10℃以下だったり
健康だけが取り柄の母上だけども、さすがにがおるっちゃね〜

がおる(仙台弁)=調子悪い


***********************************

   Instagram
「すっかい」ってわかる?(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「すっぱい」なら知ってたのに…orz (寿安)
2018-05-04 01:04:16
どれもこれもお手上げの完敗でし☆
関西人には、箱根を越えて東へ行くほど、どんどん難易度が上がっていくのでしよ~☆

昔、旦那さんのご実家がある青森へ行った友人が「外国へ行ってきた」と疲労困憊してたなぁ☆
方言講座?(笑) (ねこ母さん)
2018-05-04 07:25:53
すっかい。
〇〇しますか?〇〇やりますか?
で、よろしかったでしょうか?(笑)
なんてステキな (ちゃあちゃん)
2018-05-04 12:38:01
ギフトボックス‼️
大昔、福島県にお墓詣りに行った時、うちの父が町の人に道を尋ねたんですが、戻ってきた時に「何で喋ってるのか全然解らなかった」って言ってたことを思い出しました😅
がおる (まゆの母)
2018-05-04 13:34:13
あ〜懐かしい〜(≧∇≦)

すっぺし。 するべし。 〜するかい?だったべか?
懐かしい、その2 (ネコダス)
2018-05-04 15:31:31
「がおる」って私は使ったことないけど、
父がたまに使ってたので何となく分かりました。

「すっかい」って「酸っぱい」という意味で使う人いました。
「~しますか?」っていう意味の時もありますね。

どっちで使いますかね。

母上さま、がおらないようによーく休息して下さいね。
あっっ!!と気が付く大間抜けorz (寿安)
2018-05-04 21:09:41
さっきまで「じぃだぶる」も何かそちらの地方の言葉かと思ってたわー!
GWじゃねーか!!ちくそーぉorz……気付いた途端に情けなくてちょいヘコみますただ☆
またまたググる (jijipia)
2018-05-04 23:24:51
「じぃだぶる」初め「凛・桃ちゃんで??え~見えないゎ」と頭を使い…あ~GWだゎ~
こうやって見ると、2ニャンの色具合がよく分かります
しかし、NHKって頑なに「大型連休」って言うゎ(笑
「がおる」…「がおぅ~」って吠えそうな感じですがね
「すっかい」豪雪で有名な「酸ヶ湯」を「スカユ」って読むのと同じ表現方法何でしょうか??
明日はまた暑くなるとか、どうぞお大事にね
方言😀 (いっちまま)
2018-05-05 08:30:49
すっかいは酸っぱい❗️うふ❗️かなー。
ちなみに私の実家の方では○○しますか⁉️は○○するすか❓と言ってました。
母上様の方言は大体通訳できるようなできないような❗️
ゴールデンウィークいいなー❗️

コメントを投稿