18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粗相対策 (サカノ)
2012-05-09 05:21:39
まずトイレを増やす、粗相をされた布団は思い切って捨てる、
フェリエイをスプレーする、ふとんの布の感触がホリホリに
適しているので、ふとんの上に毛布をかけて感触を替える。
粗相は発情期の時に多くなるので、寝室に絶対に入れない
ってのも対策になりますかね。
あらあら (チャーチャ)
2012-05-09 08:10:40
我が家の下の娘もどうしても布団におしっこをしたい!という娘でした。
どうも
母猫のお宅が古いシーツを猫砂の下に引いていたらしく…。
目を光らせて、トイレっぽい様子を見せるとストーカーのように気配を消して後をつけ、しそうになると抱き上げてトイレに運ぶ。そんなことをしていました。でも、捨てた布団は片手では数えきれません。
いつからか記憶にないのですが、しなくなりましたが、それまではお互い凄いストレスでした。

そんなこともあって我が家は2匹の猫に対してトイレは4つあります(^○^)。
Unknown (クロガネーゼ)
2012-05-09 10:16:29
サカノ様が既に書かれておりますが、
「感触を変える」が個人的にはおススメです。

うちは羽毛布団が被害にあってしまい
捨てる度胸もなく、
洗って自分で打ち直してみるという
チャレンジを行いました。
そこそこふわふわになってよかったのですが、
被害は一度で済みませんでした。

ですが、毛布をかけておくと
粗相されなくなりました。
「効果覿面!」と思いましたが、
実際は「寝室に入れない」が
唯一の正解かもしれません(笑)
数多い… (茶太郎)
2012-05-09 10:31:48
ブログ読者の一人である『茶太郎』に御座います(笑)飼育環境と個体の状態で違いは有ると思いますが…我が家では多頭飼育の為に、新参者は自分の『匂い』を付ける場が無く、散々探した挙句が布団や服で有ったり、余り使用されないベッドやハウスと言う場合も有りました!『不妊手術』をしているかどうかでも違いが有り、発情期を迎えた時のスプレー行為が偶々『柱』や『壁』では無く布団だったと言う事!若しくは『独占欲』の現れと、様々だと思います。我が家は『どれ』も居ました(涙)『不妊手術』と『時』が解決はしてくれましたが…さてさて、猫の気持ちは?
http://sukuitai-inoti.seesaa.net
Unknown (ぷり)
2012-05-09 11:07:10
こんにちは。いつも読み逃げさせていただいている読者です。

うちの男の子にゃんは、決まって押し入れにしまう前に人の見ていない隙に、それも人間の腰に当たるあたりにやらかしていました。
外に干せば、きっと「まあ、ご主人かしら、奥様かしら・・・・。あのお年でねえ、大変ねえ」などと誤解されてしまう、と思い、ちょっと辛い(?)日々でした。

初めて拾った猫でしたし、本を読むと柱や壁にスプレーする、と聞いていたので、お布団にするのはスプレーではない、と今の今まで思っていましたが、茶太郎さんのコメントでひょっとしてあれはスプレーだったのかも、などと思い返しています。

結局、布団はすぐに押し入れにしまうようになり、または干している場合には部屋そのものを出入り禁止にし、去勢手術もその後行って、それ以降、やりません。

ちなみに布団の端をかじる癖は今でも続いていますが、やる布団は限られていて、羽より綿モノに目がない、というところまでは突き止めています。
やりますよね~ (braian)
2012-05-09 11:18:48
先日、母上に花火のポスターを送って頂いた愛読者の一人です
いつも楽しく拝見しています

うちの上の娘猫もやりますよ~
基本掛け布団がターゲットですが、一番好きなのがビーズクッション!!
洗ってもにおいは落ちないらしく、何度も同じ所でします
泣く泣く捨てた事数知れず・・・

叱っても効き目はゼロなので、されないように人間が工夫するのみです!
うちは上に毛布をかけておくと絶対にしません

肉球の感触で決めているのかしら
はじめまして (karyun)
2012-05-09 13:02:57
いつも楽しく拝読させて頂いてます。

うちのにゃんこも12ヶ月くらいで急にシーツやお布団、足ふきマットでお粗相をしはじめました。

ぷり様と同様、男の子で去勢手術をしたらぱったりなくなりましたので、スプレーだったのだと思います。
(砂のサイズや匂いが気に入らないと別の場所で意思表示のためにたまーに違う場所ですることがありますが・・・。)

手術までは見張りをしたり、留守にするときはトイレ以外で定番でする場所にビニールシートをしき100円均一の布をおいたりしていました。


ご参考になるかはわかりませんが、以上過去の体験記です!
里子ちゃんのお粗相ぐせがなくなりますように!
Unknown (maik)
2012-05-09 13:55:25
はい!は~~~い!愛読者の一人です*^^)ノ

あらら・・・
12ヶ月のにゃんこちゃんの粗相ですか??

ん~~~秀吉も粗相なんてしてなかったのに
突然したときがあって
何でだろう?ってありましたが
原因は膀胱炎でした!

おちっこがしたいのに出ないんで
あちらこちらに・・・
その後、元気がなくなって
血尿が出て
病院行ったら膀胱炎でした(TT)

Unknown (黎明)
2012-05-09 14:22:50
お布団にされちゃうのは結構あるんですよねー

私の実家でもにゃんこ飼ってますけど最初の頃はよくされてました
他の方も言われていますが実家でも布団の上に毛布を置いてました(多分さわり心地を変えるためかな
あとその上になにかお手製の匂い袋?みたいな物を置いていたような気がするんですけど(思い出せない

にゃんこの教育は根気がいりますよねー
ハルくんのように素直ないい仔だったらいいんですけど(え?ちがう?
はい!愛読者&被害者でっす (じぴあ)
2012-05-09 16:02:46
うちの子もよくやりますよ。
今5才ですが、ちび(2か月で拾いました)の時から。
ふとんとか、クッション大好き。好き→気持ちいい→おしっこ
という方程式があるみたいでした。(とほほ~)
で、どうしたらやられないかを真剣に考え、「隙を見せない」に落ち着きました。
それは、やられるものは片付ける。特に布団は2度寝は論外。
出かけるときは確認し、できればトイレに誘導し。でもニャンコはやれと言われてする子じゃないし。
長時間の時はトイレは一人っ子なのに二つ出し、しまいきれないものの上にはブルーシートを敷き。
あっでもね、ブルーシートに潜り込むという技を体得されて、ガビンでしたわ。
とにかく、人間がニャンコの上を行くように頭使いましたわ。
うん、今年は1回やられただけ(今もやられてるって突っ込まないで)1歳になるころは 毎日、しかも2回以上なんてことだったのに。
進歩してますでしょ。
しっこされても「かわいい」と思わせるニャンコに乾杯!

コメントを投稿