みらい事務所のスタッフ日記

行政書士・社会保険労務士事務所の補助者としての日常や趣味などを綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨日の災難

2013-06-20 | 日記
昨日のお仕事は、各手続のための役所巡り。

台風の影響で少々風がある中を、普段通りに原付で外回りをしていたところ

バイクを運転中の私の首になにやら違和感が…

風が強いのに蚊に刺されたのかなと思いつつ、痒み止めを塗りながら数時間が経過…

事務所に戻った私の首には、広範囲に無数のぶつぶつが拡がっておりました。

帰宅途中に慌てて皮膚科を受診したところ、

「あ、恐らくチャドクガですね。」

聞くところによると、今年は大量発生中だそうです。

風が強いと毒針が飛んできて、近くを通っただけで被害に遭うとか。

ちなみに、かゆみ止めをせっせと塗ったのは間違いでした。

皮膚に刺さった毒針を拡げず取り去るために、

ガムテープでペタペタとやるのが一番有効な応急処置だそうです。

あちらこちらで、街路樹などのチャドクガ除去対策が始まっているようですが、
皆様くれぐれもお気をつけください。

(T)

本日のお仕事

2013-06-07 | 日記
本日のお仕事は、車や後見に関することなどです。

梅雨を迎えた横浜ですが、外回りには有難い晴天続き。

景色の中に紫陽花を見かけて、梅雨時だと思い出すほどです。

紫陽花は、雨がまったく降らなくても咲くのですね。

今春、梅と桜が同時に咲いているのを見た時のような不思議な感覚です。

まあ湿度はそれなりにあるようですし、1週間もすれば大雨かも知れませんから

仕事も家事も、計画的に取り組みたいものです。

(T)