みらい事務所のスタッフ日記

行政書士・社会保険労務士事務所の補助者としての日常や趣味などを綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の収穫

2011-10-20 | 日記
本日のお仕事は、車や後見関係です。

今朝のニュースに、日光いろは坂の美しい紅葉が映りました。

ゆっくり旅行がしたい…と思いつつそうもいかない方は、

銀杏拾いでも如何ですか? 街中にも多いイチョウの木。

道路脇や公園などに、以外と落ちているものです。

取れたての新鮮な銀杏は、ほんの短い間だけですが

加熱すると、透き通った美しい翡翠色になります。

それは甘みが強く、もちもちしていて…本当に美味!

黄色い銀杏しか知らない方は、驚かれると思いますよ。

拾った後の作業は、種を実から取出してこすり洗いし、

食品トレーなどに並べて乾かした後、割って中身を取出し

レンジで30秒弱チンするだけ。

ただ、銀杏の実は臭うだけでなく、その汁も厄介で

手や流し台に付くとベタベタしてなかなか取れません。

ゴム手袋をはめ、ビニール袋を広げるなどの対策が必要ですし

拾う時も、実を踏むと後で靴が臭いますのでご注意を。

(T)

本日のお仕事

2011-10-03 | 日記
本日のお仕事は、パスポートや後見などです。

木枯らし一号が吹いたような寒い朝、出勤時

色づいた木の葉と枯葉が、急に増えたような気がします。

そういえば、仕事帰りに寄るスーパーには焼き芋がお目見え。

毎年恒例の店内焼きで、焼きあがる頃に漂う「秋です」という感じの

香りは、何かこう幸せな気分も広げています。

昨年のサツマイモは不作で、値段も味も少々…の分、

今年は選ぶ楽しみもありそうです。

サツマイモは、蜜が出ているものに限りますね。

黒くなっている…と敬遠している方、損していますよ。

(T)