GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

6月16日 奈良にプチツーリング

2020-06-19 13:24:46 | バイクツーリング

お天気が良かったので、くず餅を買いに針テラスに寄りました。

ここは関西のバイクの聖地とのことで、筆者のようなライダーは恐れ多くて近寄りがたい場所です。

二輪駐車場の端っこに停めて、くず餅を買ったらトットと退散しました。

続いて、道の駅「宇陀路 室生」(確かこんな感じの名前でしたが?)に、黒糖生姜入りを買いに行きました。

パッケージによりますと、沖縄産の黒糖に国産生姜を混ぜた、一口サイズのお菓子ですが、ただいまコレにハマっています。

探せば他の場所でも売ってると思いますが、ツーリング中に寄るには良い感じの場所にあります。

道の駅にて写真を一枚。

帰路は、「この道大丈夫かな?果たして帰れるか心細いな」と思うような、細い舗装山道を通り、月ヶ瀬を抜けて帰りました。

若いころの筆者はオフロードが好きで、よく2サイクルのバイクに乗っていました。

その頃は、低回転でも高トルクの2サイクルエンジンの加速感に痺れていましたが、時代の流れで絶命しそうな感じです。

そのこともあってか、4サイクルエンジンの中では、低回転で高トルクを得やすい単気筒か2気筒に関心があります。

Vストローム650に積まれている(最新の)2気筒は、昔と違ってアクセルレスポンスがよくて、なかなか楽しいエンジンです。

単気筒や2気筒のエンジンを積んだバイクは、ただドコドコ走る雰囲気を味わうバイクと思われがちですが、軽さと出だしの良さが魅力です。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 南丹市美山町プチツーリング ... | トップ | エコバッグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイクツーリング」カテゴリの最新記事