さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

民主党、10秒チャージで朝飯だ。

2008-05-25 20:56:55 | 
あまり、政治的な話には言及しないようにしているんですけどね。
含蓄のある話ができる自信もないし、何せ政治的見識が乏しいですから。
選挙で投票するときもあまり考えずにいって、メディアからの少ない知識を動員して判断する始末です。
厳密に、公約やらマニフェスト等を熟読するようなことはありませんし、街頭演説などに足を止めることもありません。
だから、そういう人間のいうことだと思って、聞いてやってください。

わたしはここ数ヶ月の政治的な混乱の、暫定税率や長寿医療制度の問題には、実はある程度の理解を示しております。
双方とも、大事なことなんですよ。道路の整備も大事だし、その維持・保全にもお金がかかるわけです。
国道358号線が土砂崩れで片側通行となっていますが、その復旧には2年間2億円がかかるそうです。
いや、この試算が正しいかどうかは別の話なんですけどね。
昼も夜も誘導員が常駐して、手動で信号機を切り替えていたりするんですが、それを見ているだけでもお金がかかるなぁと痛感するわけですよ。
お年寄りの方には失礼な話ですが、2050年には高齢者お一人を勤労者二人で養っていかなければなりません。
長寿高齢者など、今は弱いものいじめだというかも知れませんが、いずれその時が来れば、間違いなく勤労者側から不満が爆発するのは、これは目に見えます。
それまでにいかに高齢者に対する財政策をうまくするかが大事だと思うんです。
政治というのは千変万化するもので、そのときの社会情勢によって左右されます。
昔や今こうだから、未来もこうなるはずだというのは、これはうまくいかないはずです。

ところで、わたしは思うんですよ。
何で、こんなに国民が政治不信に陥っているのか。
それは、法律とか施政とか、そんな表面的なことではないんですよ。
本当は国の政治に携わる人間たちが勝手なことをして富んでいるのに、なぜ国民にばかり痛みを強いるのかってことなんだと思います。
もっと、削るべきところはあるんではないかと。
そういうことでしょう?
霞ヶ関埋蔵金など噂がありますけど。
実際節約しているかどうかわかりませんけど、それが表に現れてこない限り、きっとこの政治不信は続く気もしますね。

なんか、朝食の話など見ましたけどね。
いやいや、朝食ぐらい家で食ってこいやとわたしなんかは思うんですけど。
まぁわたしは政治家や官僚の大変さを知りませんから、もしかしたら食う時間すら惜しいのかも知れません。
まぁ…百歩譲って「ウイダーインゼリー」でどうですか。
10秒チャージ。
政治家の方々にぴったり。民主党公認食でどうですか。

と、いいたいことをいってすっきりしました。
誤った認識などありましたら、申し訳ありません。なにとぞ、ご容赦下さい。