Off the Ball

単なるニュースはもういらない。ボールのないところでサッカーライフを10倍楽しむための厳選ウラ情報。

アーセナルの躾(しつけ)

2004-11-30 | 欧州
アーセナルには暗黙の了解があるそうだ。選手全員が同じ袖の長さのユニホームを着ること。
また、新規加入選手には「グランド外では基本的に自由だが、アーセナルの選手だという意識を持って行動してくれ」と躾るそうだ。
つまり、各人にアーセナルという看板を背負っているという意識を持たせるわけだ。
多国籍軍である彼らがこれほどにまでまとまりを見せるのも、彼らがこれらのことを遵守し、伝統に相応しい「紳士たれ」ということを体現しているからだろう。
目には見えない強さの秘訣なのかもしれない。
現在はリーグ2位だが、プレミアリーグの強豪である事には疑いの余地はないだろう。

Blog Ranking


CL出場選手で一番長い名前

2004-11-29 | 欧州
フェネホールオフヘッセリンクをご存知でしょうか。PSVの長身FWです。
彼は自ら「興味を持ってもらえるので長い名前に誇りを持っています」という。
フェネホールオフヘッセリンクの『オフ』にはオランダ語で『もしくは』という意味があるそうだ。
キャリアスタート時には場内アナウンスで「フェネホールかヘッセリンクかどちらかです」と放送されたこともあるらしい。
フェネホールオフヘッセリンクの出身であるオランダ東部では、2つの苗字をあわせて1つの苗字にする事は良くあるらしく、決して珍しい事ではないそうだ。
とはいえ、ある雑誌では「ヘッセリンク」と紹介されていたけどね。
ユニホームの文字が読めませーーーん!(笑)

Blog Rankingに投票する


ジーコがサッカー選手になっていなかったら

2004-11-28 | 日本
ズバリ!ピアニストだ!髪の毛を振り乱すと(乱すほどない?)いかにも似合いそうだ。
ジーコは幼少時、地域の音楽会に出演するほどの腕前だったらしい。そして、この年末、日本の自宅にピアノを入れるという噂。
ジーコは指を動かしてボケ予防?以前にもこのブログで書かせていただいたが、ダイエット、ストレス解消、リラックスがこのところのジーコの興味対象のようだ。
さすが初老期(笑)
ちなみに、浦和レッズの永井もピアノはかなりの腕前らしい。うん。似合いそうだ。あ!岩本テルも上手なんだって。うん。お坊ちゃま風。

Blog Ranking

シェフチェンコの願い

2004-11-27 | 欧州
第12節でセリエA通算100ゴールを達成したACミラン所属シェフチェンコの最近の願いは、ミランの練習場に保育園を作って欲しいことだそうだ。
先日、2世が誕生したばかりだからね。これにはお孫さんがいるベルルスコーニ会長もノリ気のようです。
また、ガットゥーゾ、コスタクルタ、クレスポと、ミランはベビーラッシュだから実現するかもしれない。
そのうち遊園地まで作るかも(笑)

Blog Rankingに投票

日本代表メンバーの出場時間

2004-11-26 | 日本
ジーコジャパンとなって、各選手の試合出場時間を計算してみた。果たして誰が一番多いのか・・・皆さんは誰がトップだと思います?
ちなみに先日のシンガポール戦は含んでいません。
1位 三都主 3106分
2位 宮本  2525分
3位 中村  2080分
4位 楢崎  1980分
5位 加地  1792分
6位 遠藤  1788分
7位 坪井  1776分
8位 福西  1727分
9位 中澤  1617分
10位 鈴木  1598分
ベスト10は以上です。お気づきでしょうか。俊輔、鈴木以外は守備の選手がほとんどですね。
これから何が考えられるのだろうか。単なる偶然なのかな。

Blog Rankingでの今日の順位は?

マンUの得点力不足

2004-11-25 | 欧州
プレミアリーグは第14節まで終了したが、第12節終了時点でのマンチェスター・ユナイテッドのチーム総得点は11点。(14節までは16得点)
これは過去30年間で最も少ない得点だ。(31年前は10得点)シュート数は多いもののその決定率はわずかに6.4%でリーグ最下位だった。
移籍金合計137億円のFWを有するが、ファン・ニステルローイが2得点、アラン・スミスが3得点、ルイ・サアが0得点、ルーニーが1得点だった。
ストライカーだけの問題ではないだろうけど、チームはまだ熟成していないのだろう。今のマンUは2~3年後に期待したい。

Blog Ranking


チェルシーの控え室

2004-11-24 | 欧州
プレミアリーグ第14節終了時点でトップに立つチェルシーだが、選手のレベル以外にその原動力となっているのが、控え室でのカラオケらしい。
さすがにカラオケセットはないだろうけど、モウリーニョ監督はチームの士気を高めるために行なっているそうだ。
監督に指名された選手には有無を言わさず全員の前で歌わされる。そして、その美声ランキング!
1位はウェイン・ブリッジ、2位はディディエ・ドログバ、3位はなんとモウリーニョ監督自身だそうだ。
この試みが反乱分子を生み出さないことを願おう。

Blog Ranking

ムトゥ、踏んだり蹴ったり

2004-11-23 | 欧州
コカイン使用により7ヶ月の出場停止を喰らったムトゥ。ペプシとの70万ポンド(約1億5000万円)のスポンサー契約を解除されたそうだ。ルーマニア代表アシスタントコーチ就任の話もあるけど…いや、高くついたコカインです。

シーマン、ドラマデビュー

2004-11-22 | 欧州
2002W杯にも出場した元イングランド代表GKデビッド・シーマンが俳優デビューした。
イギリスの人気ドラマ「Footballers Wives」にちょい役ではあるが出演したそうです。
このドラマはサッカー界の裏話を女性の目線から描いたドラマだそうです。第二の人生のスタートをきったシーマン、がんばってね!

Blog Ranking