いままでに何人かの方にコメントを頂きました。
ありがとうございます。
そのなかにこれからF650GSを購入しようか迷っている方も何人かおられたようです。
私もバイクを選んでいる時期にインターネットや雑誌、店頭でいろいろ調べたのですがなかなか詳しくバイクを知ることができませんでした。
乗り出して3ヶ月弱、走行距離も3000kmの現在の状態を記録に残すことにしました。
また今このバイクを検討している方のためにもお役に立てばと思います。
この個性的なスタイルは好き嫌いがはっきりすると言われていますが私は一目で気に入りました。
ある人はジエット機のようだ。アルマジロ、アフリカハゲコウに似ているという人もいます。
兄の1200GS譲りの角型異型ヘッドライトです。とても新鮮ですね。
テールランプとウインカーはLEDです。これも新しい試みだと思います。
メーターは上がスピードメーターで下がタコメーターです。右の四角い部分はコンピューターの表示部分で気温、平均燃費、平均速度等が表示されます。
ブレーキペダルです。乗り始めの頃はやけに小さく内側に入っているのでリアブレーキを踏みにくいと感じたのですが慣れるとちょうど良いです。
ハンドルのアクセル側にはオレンジの部分にセルのSW、エンジン停止SW、2段階の暖かさが選べるグリップヒーターSW、その下はウインカーキャンセルSW、一番下が右ウインカーSWです。
ハンドルの左側は上にコンピューターの表示SW、ABSのON、OFFSW、ヘッドライトのUP、LOW、SWその下がホーンで一番下が左ウインカーです。ウインカーが教習所のCBと違うので最初は戸惑いましたが少しずつ慣れてきました。
リヤのディスクブレーキです。前後ともシングルでブレンボ製です。F800GSはダブルディスクですね。
リヤのサスです。
ストロークと硬さを調整できるようです。まだ触っていません。w
チェーン部分です。チェーンカバーがプラスチックぽくて質感が安っぽいです。
このボルトでチェーンの張調整をするみたいです。
リアタイヤです。 フロントタイヤ 110/80 R19
リヤタイヤ 140/80 R17
ブリヂストンの BATTLE WINGです。
ラジエター部分です。
ほぼ正面からエンジンを写しました。4サイクル 2気筒 DOHC 71PS
シリンダーボア 82mm ピストンストローク 75.6mm
エンジン部分を左サイドから写しました。オイルフィルターも見えますね。
エンジン後方を下から。サブドライサンプなのでエンジンの下側がすっきりです。
最初の説明で燃料はレギュラーを入れてくださいと言われました。
車のようにサイドでは無く蓋が上向きなので洗車した後、写真のオレンジ部分に大きな水滴が残っていることがあるので水がタンクに混入しないか少し心配です。
タンクの上側の部分とシートをはずすとこんな感じです。
ここにはバッテリー、エアークリーナー、ABSユニット等がきれいに配置されています。
バッテリーがいきなり出先であがっても慌てないようにタンクの上部分を開けてみました。
前がバッテリー、後ろがエアクリーナーです。
黒い丸部分がABSユニットです。
リヤ側に小さな小物入れがあります。車検証位しか入らなさそうです。
約3ヶ月弱しか経っていませんがこのバイクに感じたことを少し。
今年の9月に大型免許を取得して直ぐにF650GSを新車で購入しました。国産の1000ccオーバーも検討しましたが重量が重過ぎるので探していたところスタイルも良く車重も200kg弱なこのバイクを選びました。
いざ乗ってみると初心者(35年振りのリターン)にも扱いやすくハイギャードな設定なので燃費も良く長距離を走行しても疲れません。
燃費は街中でも24km/Lと経済的でとても乗りやすいバイクだと思います。毎週、ツーリングに出かけたくなります。タンデムが解禁になったら妻を後ろに乗せて北海道を走ることが夢です。
走行500kmの頃のF650GSをYou tubeに載せました。
http://www.youtube.com/watch?v=dRnlmYPVbs0
F650GS 主要緒元
■サイズ=全長2280×全幅850×全高1300mm
■シート高(空車時)=790mm
■エンジン=水冷4ストローク並列2気筒 DOHC
■総排気量=798cc
■最高出力=71ps/7,000rpm
■最大トルク=75Nm/4,500rpm
★ギヤ比
1速 1:2.462
2速 1:1.750
3速 1:1.381
4速 1:1.174
5速 1:1.042
6速 1:0.960
(F650GS取扱説明書より抜粋)
★最高速度 190km
★最高回転数 9000回転
★車両重量 199kg
以上、約3000km弱走行した時点でのF650GSでした。
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そのなかにこれからF650GSを購入しようか迷っている方も何人かおられたようです。
私もバイクを選んでいる時期にインターネットや雑誌、店頭でいろいろ調べたのですがなかなか詳しくバイクを知ることができませんでした。
乗り出して3ヶ月弱、走行距離も3000kmの現在の状態を記録に残すことにしました。
また今このバイクを検討している方のためにもお役に立てばと思います。
この個性的なスタイルは好き嫌いがはっきりすると言われていますが私は一目で気に入りました。
ある人はジエット機のようだ。アルマジロ、アフリカハゲコウに似ているという人もいます。
兄の1200GS譲りの角型異型ヘッドライトです。とても新鮮ですね。
テールランプとウインカーはLEDです。これも新しい試みだと思います。
メーターは上がスピードメーターで下がタコメーターです。右の四角い部分はコンピューターの表示部分で気温、平均燃費、平均速度等が表示されます。
ブレーキペダルです。乗り始めの頃はやけに小さく内側に入っているのでリアブレーキを踏みにくいと感じたのですが慣れるとちょうど良いです。
ハンドルのアクセル側にはオレンジの部分にセルのSW、エンジン停止SW、2段階の暖かさが選べるグリップヒーターSW、その下はウインカーキャンセルSW、一番下が右ウインカーSWです。
ハンドルの左側は上にコンピューターの表示SW、ABSのON、OFFSW、ヘッドライトのUP、LOW、SWその下がホーンで一番下が左ウインカーです。ウインカーが教習所のCBと違うので最初は戸惑いましたが少しずつ慣れてきました。
リヤのディスクブレーキです。前後ともシングルでブレンボ製です。F800GSはダブルディスクですね。
リヤのサスです。
ストロークと硬さを調整できるようです。まだ触っていません。w
チェーン部分です。チェーンカバーがプラスチックぽくて質感が安っぽいです。
このボルトでチェーンの張調整をするみたいです。
リアタイヤです。 フロントタイヤ 110/80 R19
リヤタイヤ 140/80 R17
ブリヂストンの BATTLE WINGです。
ラジエター部分です。
ほぼ正面からエンジンを写しました。4サイクル 2気筒 DOHC 71PS
シリンダーボア 82mm ピストンストローク 75.6mm
エンジン部分を左サイドから写しました。オイルフィルターも見えますね。
エンジン後方を下から。サブドライサンプなのでエンジンの下側がすっきりです。
最初の説明で燃料はレギュラーを入れてくださいと言われました。
車のようにサイドでは無く蓋が上向きなので洗車した後、写真のオレンジ部分に大きな水滴が残っていることがあるので水がタンクに混入しないか少し心配です。
タンクの上側の部分とシートをはずすとこんな感じです。
ここにはバッテリー、エアークリーナー、ABSユニット等がきれいに配置されています。
バッテリーがいきなり出先であがっても慌てないようにタンクの上部分を開けてみました。
前がバッテリー、後ろがエアクリーナーです。
黒い丸部分がABSユニットです。
リヤ側に小さな小物入れがあります。車検証位しか入らなさそうです。
約3ヶ月弱しか経っていませんがこのバイクに感じたことを少し。
今年の9月に大型免許を取得して直ぐにF650GSを新車で購入しました。国産の1000ccオーバーも検討しましたが重量が重過ぎるので探していたところスタイルも良く車重も200kg弱なこのバイクを選びました。
いざ乗ってみると初心者(35年振りのリターン)にも扱いやすくハイギャードな設定なので燃費も良く長距離を走行しても疲れません。
燃費は街中でも24km/Lと経済的でとても乗りやすいバイクだと思います。毎週、ツーリングに出かけたくなります。タンデムが解禁になったら妻を後ろに乗せて北海道を走ることが夢です。
走行500kmの頃のF650GSをYou tubeに載せました。
http://www.youtube.com/watch?v=dRnlmYPVbs0
F650GS 主要緒元
■サイズ=全長2280×全幅850×全高1300mm
■シート高(空車時)=790mm
■エンジン=水冷4ストローク並列2気筒 DOHC
■総排気量=798cc
■最高出力=71ps/7,000rpm
■最大トルク=75Nm/4,500rpm
★ギヤ比
1速 1:2.462
2速 1:1.750
3速 1:1.381
4速 1:1.174
5速 1:1.042
6速 1:0.960
(F650GS取扱説明書より抜粋)
★最高速度 190km
★最高回転数 9000回転
★車両重量 199kg
以上、約3000km弱走行した時点でのF650GSでした。
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F6ツインは購入候補なので、大変参考になりました。
これからも安全運転で楽しく永く、バイクを楽しんで下さい。
ちなみに、ブレーキキャリパーのメーカーはブレンボです。
タイプミスかとは存じますが念のため。
まだ初心者ですがとても良いバイクだと思います。たった今、動画も載せました。参考になればと思います。
ご指摘ありがとうございます。うら覚えなもので失礼いたしました。(恥)早速訂正いたします。
右さんも楽しいバイクライフお過ごしください。
もう3000Kmなんですね。
あっと言う間に追いつかれちゃいましたσ(^_^;)
650GSはホント乗り易くって万能で、
かと言って決してつまらないバイクじゃなくって
自分もとっても気に入ってます♪
チェーンカバーは周りの質感に対して
なんかショボイですよね(>_< )
自分はDIYでペイントしてみたのですが、
今のところ綺麗な状態が保ててます>URL
ではまた(^o^)
私は国産バイク、特にホンダ車が好きなのですが
浮気するなら、F6が候補なんですよ。
私のCBは、購入後4年で53,000km走りましたが
一つもトラブルがないんです。
バッテリーも交換してません(^^ゞ
なので、F6の耐久性が気になるとこですが、
まだ新車同様ですもんね(^^ゞ
今後ともたくさん走られて、レポお待ちしておあります(^^)
いつの間にか3000kmになってしまいました。だんだん寒くなってきたのでペースが落ちると思いますがテツヲさんも益々バイクライフ楽しんでください。
チェーンカバーの写真拝見させていただきました。綺麗ですね!どんな塗料をお使いでしょうか?私はシリコンオイルを塗っているだけです。
是非、浮気してください。HONDAも最高に良いと思いますが特に4気筒の音は私も大好きです。
特にまだ走行距離が少ないので問題はないですが順次レポートして行こうと思います。これからもよろしくおねがいします。
仕上げ用のクリアも同じくホルツかソフト99でも良いのですが、
艶加減は控えめにしたくてハンズの半艶クリアにしてみました。