桜燕館 -さくらつばめの気まぐれブログ-

日々の雑感と、たま~の旅日記。

桜燕日記 Jan. 4, 2020

2020-01-04 | 桜燕日記
 Windows7のサポート期限が迫ってきている中、パソコンの買い替えを検討しつつも、お財布事情が厳しくてついダラダラと決断を先延ばしにしていたら、ついにあと10日というところまで来てしまいました。

 実は、Windos7からWindows10へのアップグレードが無償だった頃にチャレンジしたことがあるのですが、そのときは、やたら時間がかかった挙句、中途半端なところでパソコンが動かなくなってその先に進めなくなるというトラブルも発生しため、アップグレードを断念していたのです。
 しかし、ここまで来たら、アップグレードに再チャレンジするっきゃない。アップグレードに失敗したら、そのときは新しいパソコンを買うことにしよう。

 ‥‥ということで、いろいろ調べてみた結果、アップグレードについて詳しく説明されているサイトを見つけました。
 よし、もう一度やってみよう。

 アップグレードを開始したところで、買い物を済ませてきたり、風呂に入ったり、スマホで情報をチェックしたりしながら、ときどきパソコンの様子を見る、という感じで過ごすこと、約2時間半。無事、アップデートが完了しました。
 ちなみに、無償だった頃に一度アップグレードしかけたためか、今回のアップグレードも無償のままで行けました。後日になってインターネット料金に上乗せされて請求される、なんてことも無いでしょう。

 現在使っているパソコン、購入してから今年で8年目に突入します。いつまで動いてくれるかは分かりませんし、既にキーボードの一部が反応しなくなったりもしているのですが、もうしばらくはこれで我慢しようと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜燕日記 Jan. 3, 2020 | トップ | 桜燕日記 Jan. 5, 2020 »
最新の画像もっと見る

桜燕日記」カテゴリの最新記事