A.N.A.L. Co., Ltd. Executive Office of the President

“ 嵐が吹き消した 恵みのろうそくを 再び取り上げ、それに新しい明かりを灯さなければならぬ。” 教皇ヨハネ二十三世

ベッドサイド・ゲーム 『 クロノ・クロス 』

2011-10-17 20:00:10 | Essay

聖路加国際病院に、その人ありと謳われる 日野原重明博士、また、その心の師 ウィリアム・オスラー博士たちは、“ ベッドサイド・ライブラリー” を推奨しています。
『 寝る前の30分を読書に 』 というもので、その目指すところを 以下に引用します。


 “ 人文教育の修得は わずかな時間と費用があればできる。
   日々の生活が 決められた仕事でどんなに詰まっていようとも、
   皆さん方の一つ あるいは十の能力を 最大限に活かすためには、
   医学の実地教育だけで満足してはならない。
  
   学者に相応しい教育とは言わないまでも、
   少なくとも 紳士たるに相応しい教育を受けるよう 努力していただきたい。
   就寝前の三十分間 本を読み、朝 目覚めたとき ベッドサイドのテーブルの上に
   本が広げたままであってほしいと思う。 ”

  『 平静の心 -オスラー博士講演集- 』 新訂増補版 訳:日野原重明・仁木久恵 医学書院 2003年
     p.583 「 医学生のためのベッドサイド・ライブラリー 」 より


医学生向けの言葉ではありますが、これは、学生のみならず、社会人一般にとっても たいへん 考えさせられる言葉ではないかと思います。
『 本を読み、倦まず弛まず教育を心に留める 』 ということは、見識を深め、人間に深みを与えてくれると思います。
ladies and gentlemen たるに相応しい―― とまでは言わないまでも、よく生きるためにも 歩みを止めず いろいろなモノの見方・刺激を受け続けたいものです。

読書自体は、私は寝る前に、雑誌のコラムをひとつだけでも読むようにしていますので、そう、目新しいものではない。
けれど、これが、ゲームならば どうか。

ほどほどであれば、ゲームも また 良薬。
ならば、ベッドサイド・ゲームも また 良い刺激。

ベッドサイドで、手軽に起動出来、短時間でオン・オフ出来るものといえば、携帯機。
そして、手元には、PSPや DSも ある。

ソフトはどうか? 王国心のようなアクションは、刺激が強すぎる。
六や弁でプレイして、どうして 健やかな眠りが訪れるでしょうか。
落ち着いた投薬 というならば、やはりRPG。 それも、セリフやシナリオがしっかりとしたものを。
… それなら、( 私的に ) やはりスクエニ―― いや、スクウェア。
FFシリーズもよいのですが、“FF13-2記事” でも触れた クロノ・クロス をチョイスして、ベッドサイドにて プレイしています。

   ***

ゲーム・アーカイブスから発売されたのが、いろいろあっての―― 今年7月。
リメイクや HDリマスターではないのが、残念ですけれど。 GA版で出ただけでも、よしとすべきか。

閑話休題。
プレイ自体は、一週間ほど前からやっています。 もう何年ぶりやら。
ああ、何もかも、みんな 懐かしい――。

待ち合わせ時間にも、ちょっとやったりしまして、トータル・プレイ時間は 7時間ほど――。
まだ、蛇骨館をクリアしていません。

義兄に言うと、「ナニやってんだ?」
私が応えて、「影切の森で、スラッシュ見失って、アルニ村の再捜索やってた!」

プレイした方なら、ビジュアル系歌手・スラッシュが、独りで森に入ったのを追跡する―― という流れを、覚えておいででしょう。
私は、スラッシュが、途中で 『 水の中で消えた 』 のを見て、「 テルミナに帰ったんだね 」 と思ってしまい、テルミナ中を捜索・アルニ村も捜索―― してしまいました。
まさか、水の中で消えたと錯覚したところが、『 滝の裏側 』 のような造りになっていただなんて――。

ヒドラの沼や、谷も 無意味に捜索してしまい、7時間経過しても、まだ蛇骨館の厩舎餌やりイベント。
これが、老い というものですか――。

まぁ、でも、おかげで “ ラッキーダン ” を序盤で、仲間に出来ました。
( 1999年プレイ当時は、かなり後で仲間にして、しかも全くパーティに入れなかった。)
釘の突き刺さったワラ人形 という、シュールな造形ですが、憎めない。
引きこもりオヤジへの、愛嬌のあるセリフといい、憎めないワラ~。
蛇骨館は、セルジュ・スラッシュ・ラッキーダンの三人で頑張ってます。

   ***

海を見ながらのモブのセリフや、「時間」や「人生の選択」 についてのセリフは、序盤から かなりアダルティックだと、いまさらながら感じます。
すごい、90年代臭をカンジマス……。
だいたい、キッドも、『 オレッ娘 』 だし……。
( いまでは、ボクッ娘 や、男の娘 ですとか―― 進化が止まらない…… )
サバサバしていて、なるほど、世の中の男性ゲーマーを魅了したチャームポイントを、いまさらながら実感します。

就寝30分前の縛りがあるにしろ、ゲームがなかなか進まない。
FF7のセフィロス並に好きな、フェイト。 ボスクラス・セフィラーの フェイトとのバトルに到達するのは、いつのことになるのやら。
間違いなく、零式発売までには、間に合わない。

( 2011/10/19 一部訂正 )
 
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京⇔四国、大阪⇔四国 | TOP | 過去TOP記事 2011年10月 ジ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね~ (sizer)
2011-10-17 23:01:09
こんばんは、Melvilleさん^-^

クロノ・クロスは途中で驚きの余り絶叫した覚えがあります。
えぇ…多分、誰しも叫んだであろう例のシーンです。

懐かしいですね~。
このゲームは、台詞などの言い回しも印象的でしたが、一番覚えているのはラスボス戦でしょうか…。

寝る前30分という縛りだと、「クロノ・クロス」クリアするのが結構長くなりそうですが頑張ってください!w

…私は「クロノトリガー」を購入しようかどうか悩んでおりますw
SFC版⇒PS版も持っているにも関わらずって感じなんですけどね^^;
返信する
絶叫…? (Melville)
2011-10-20 04:46:43
腐的には、古龍の砦でのボディ乗っ取りと、奪還でしょうか…。
セルジュへ戻る際、胎児→幼児→少年の体に変化して、最後 マッパ・セルジュになる様子を、美麗ムービーで流れた。
… あれが、CERO-B の所以なのでしょうか(←違う)

応援、おそれいります。 ゆるりとプレイしていきます。

トリガー発売されましたね。クロスより、お高い価格ですが… なぜだ。 ムービー追加や、コスのDLCとか、なかったのでしょうか。
返信する

Recent Entries | Essay