おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

”モンデウス飛騨位山”までドライブ

2018年05月22日 20時42分43秒 | ドライブ
       5月20日(日)

      爽やかな五月晴れ、”モンデウス飛騨位山”までドライブしました。

      数日前、テレビの”楽な山登り”のコーナーで、「位山」が紹介されたのです。

     初めて聞く名前で、どこかな?と思って調べてみると、岐阜県高山市近くとのこと。
       高山市なら、車で2時間余り、標高も1529mと軽く登れそう!
     登山口には「道の駅」もあることがわかり、とりあえず道の駅まで行くことにしました。

     10時ころ、車で出発。能越道、東海北陸道、中部縦貫自動車道と高速道を走り、
      高山市からは国道で30分、「道の駅 モンデウス飛騨位山」に到着しました。

       目の前に、白く雪を被った御嶽山が、ドーンと見えていて大感激!。
       このような場所から見えるなんて、思っても見なかったのです。

        御嶽山
           
      
      雲一つない青空と、緑が一段と濃くなった山々、清々しい景色です。

     道の駅”モンデウス飛騨位山”のすぐ後ろは、スキー場のゲレンデが広がってます。
      リフトも2基ならんでいたが、冬期のみ運転しているとのこと。

         位山交流促進センター(センターハウス) 
      
              飛騨位山スノーパーク(スキー場)
             

       とりあえず、位山交流促進センターの中の喫茶店で、昼食のうどんを食べ
             登山口を探して、辺りを散策。
      
       この辺りは、”位山・舟山県立自然公園”となっているのです。

         さらに、この場所は中部地方の分水嶺を成しており、
           湧水の一方は宮川・神通川を経て日本海へ、
        もう一方は飛騨川・木曽川を経て太平洋へと注ぎます。
                  
      「分水嶺」と書かれた石碑の前を通り、苅安湿原の遊歩道を歩くと、登山口へ到着。
         
       

        ゲレンデの脇を登る登山道とダナ平林道経由で「巨石群登山道」入口への
              2コースがあることが分かりました。
      

       登山の準備をしていないので、ゲレンデを登っていくコースを歩きました。
            緑一面のゲレンデからは、飛騨一之宮町の田園風景と
              北アルプスの大パノラマが広がっていました。
             
      

        三角形の笠ケ岳と右のほうに尖がった槍ヶ岳が見えてます
      

        笠ケ岳から槍ケ岳そして穂高連山まで一望です
      
      
                  
       また、御嶽山の大きな山容もとても近くなって見え、青い空のもとで、
            この上もなく美しい景色でした。

          御嶽山
       
      
           途中でワラビも摘んだり、気分は最高!!

       

      これだけ素晴らしい景色が見えれば、頂上まで登る必要もないと思いました。

      1時間余り散策後、帰路の途中、飛騨一之宮町の有名な桜「臥龍桜」(勿論葉桜ですが)
               見物して帰ることにしました。

        臥龍公園
      

                  

        臥龍桜(葉桜)・・龍のような古い幹を葉の陰から見て
      



       桜の季節に、ぜひとも臥龍桜の美しい姿を見たいものです。

      
       


     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとぎの森公園のバラ | トップ | 緑あふれる古城公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探したけど (Tokiko.M ”・_・」)
2018-05-23 08:16:44
位山の2文字。。。行ったことがあるようで
探したけど、記録には辿りつきませんでした^^!

ドライブでしたか~?御嶽山?みたけ?おんたけ?

http://toki-toyama-koki.sakura.ne.jp/2010%20gyarari/10%204%203%20ootakesan.htm
コレは~出てきた~♫
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2018-05-23 11:48:00
木曽の御嶽山(おんたけさん)です。
Tokikoさんの御岳山は、奥多摩ですね。
昨日、BSTVで放送している田中陽希の200名山で、
ちょうど見たところでした。
清々しいってこういう風景 (りこぴん)
2018-05-24 16:20:12
"モンデウス"はラテン語で"神の山っていう意味らしいですね~
先ずモンデウスってどういう意味だろうと思いました。

楽な山登りって素人の私では無理かな?
ミタケ、オンタケ、
私も時々間違えます~みたけ山は登ったことありますよ!

臥龍桜(葉桜)・・龍のような古い幹を葉の陰から見て
日本画で桜を描くのが夢なんですよ~
りこぴんさんへ (ヒマ子)
2018-05-25 17:34:59
モンデウスの意味を調べてくださったのですね。
神の山と言われるのは、今回は登りませんでしたが、
巨石群登山道に様々な巨石(岩)があって、その中には
”天の岩戸”とか”御魂岩”などと命名された岩があり、
神の山の由来かもしれませんね。

巨石群登山道入り口まで車で行けば、
山頂まで1時間で行けますから、
素人さんでも大丈夫じゃないかしら?
みたけ山(御岳山)に登られた方なら、OKですよ。

日本画の桜、ぜひUPしてください。

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事