ゴリぽんの「・・・」日記のつもり

兵庫県姫路市のゴリぽんがたくさんの情報を発信していきます。姫路のこと!黒田官兵衛のこと!仕事のこと!その他いろいろと

『よさこい』ゴリぽんの踊っこ 回想記

2009年04月24日 | 『よさこい』
【踊っこ 加古川】

あの日に帰りたい・・・
「帰りたいけど、帰れない!!」

「踊っこ 回想記??」を書いてみようかな
そろそろ、そのような時期で自分にもいろいろと
思い出がかけめぐる青春みたいな状態ですので!!

2001年
初参加した・・・
個人として姫路の合同チーム「しんきろう」 (漢字忘れた・・・)
踊っこの審査委員長の方の振り付けのチームでした。
それからのご縁で
振り付けの方とはお祭り時には挨拶させていただきます。
高知からゲストチームで「旭食品」さんを見て・・・
踊りと曲と衣装を見て、大きな衝撃を受ける。
「高知のよさこいを・・・感じる」


2002年
チームとして初参加・・・
Nalko連おどりや として参加する。楽曲・振り付け・衣装など
自分たちで考えに考えて・・・参加した。
「この頃は自分の地域だけで踊るというチーム・団体が多かった・・・」
たしか・・・加古川のチームさんと衣装の色の配色とが似てると
お互いのチーム同士でお話した記憶が(笑)


2003年
踊っこにて初受賞(拍手)
それまでは加古川のチームは加古川の・・・という感じが強く
当時はいろいろと疎外感や周りの目などもいろいろとあったように思います。
お祭りやイベントもどんどんと多くなってたし、
各地域にもチームや団体がどんどんと増えていた頃でしたもんね
チームとしては新聞の写真にも踊ってるところが掲載されたり、
インタビューに答えていたメンバーがいましたね(確か)


2004年
この頃より、兵庫県内の各チームさんとも
お世話になることもご一緒することも多くなった。
そして親交&友好などもいろいろと深まってきた頃だと思います。
岡山県など県外のチームさんも多くなってきた。
「皆さんがどんどんと各地に踊りに行ったりと積極的な活動を
されだした頃ではなかったかと思います。」
前夜祭で・・・仮装姿で新曲の踊りをチームとして踊りました。
「まじで今年の衣装なん・・・??会場の目線を釘付けにしちゃいました・・・!!」(仰天)
このような形式は従来にはあまりなかったですね、当時は!!
今では・・・仮装やコラボで踊るという形式はいくつもありますが


「2005年からは次回に続くはず・・・」
踊っこまでには書く予定です、少々おまちを・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿