オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

【.com/.net】お名前ドットコム&さくらインターネットのドメイン譲渡(オースコードの取得)

2018-10-10 17:14:41 | 日記

.jpのような、日本でしか使えないドメインではなく、
「.com」や「.net」など、地理的制限のないドメイン(gTLDドメイン)を譲渡する場合の流れです。

-------------------
①現保有者が「オースコード」を取得(※ここだけ覚えてたらなんとかなる)
②「①」のコードを引き継ぐ相手に渡す
③相手(厳密には相手が利用するサーバ会社など)から承認メールが届くので
 「承認」(具体的にはメールのリンクをクリック)する
④ドメインの移行が完了
-------------------

ざっくり言うとこんな流れです。
が、ぶっちゃけやることと言ったら「オースコード(管理人コード)」とやらを取得して渡す、
ってのだけ覚えていれば、後は流れでなんとかなります。(←!)

 

【①お名前ドットコム】

1)管理画面にログイン
https://navi.onamae.com/domain/renew

 

2)上部のメニューバーより「ドメイン」をクリック

※更新手続きのポップアップは「更新画面から移動する」でOK

 

 

3)ドメイン詳細の画面が出るのでAuthCodeのところを表示させれば確認できる

 

 

【②さくらインターネット】

1)管理画面にログイン
https://secure.sakura.ad.jp/menu/


2)契約情報⇒契約ドメインの確認

 

3)該当ドメインの「転出」をクリック

 

4)同意する

 

 

5)注意事項確認にチェック、管理者アドレス入力


 (それ以外はだいたい、入っているのを確認するだけで基本的にOK)
 ⇒次へ

 

 

6)決定

 

これで、さくらインターネットから「gTLDドメイン移管(転出)依頼」という確認メールがきます。
オースコードは翌日の夜くらいにメールで届きます。(経験上)

 

***

以上、転出の大まかな流れを気にする人は参考ください

ちなみに取得にかかる時間ですが

①お名前ドットコム:管理画面で即確認

②さくらインターネット:申請して、早ければ翌日の夜(19~20時)くらいに通知メールがくる。

みたいな感じです。

 


こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿