最近「地球征服」の企画がどうもおかしい。「●●アース」等人気企画止めた理由について。

2018-11-27 11:45:02 | 日記


画像:フリー素材ドットコム

テレ朝の人気番組「陸海空 地球征服するなんて」
「ナスD」でおなじみ、破天荒なことを世界中でやらかしまくる番組。

自分も毎週のように楽しみにしていました。


・・・つい数ヶ月前までは。


そう。「数か月前」までは
ナスDの「部族アース」だったり、
インスタの「いいね」の数が旅の資金になる「いいねアース」など
攻めた企画があっておもしろかった。

が、最近は「この国の有名人は誰?」というアンケート企画。

毎週攻めた企画ばかりは出来ないので「たまに」こういうのがあるのは理解できる。
けど、これ、ここ数ヶ月毎週やってる。


部族アースはそうそう撮れないので、頻度が低いのはわかる。
(スペシャル用につき、レギュラー放送ではやらないとか。)

でも「いいねアース」とか「ドローンアース」とか、
他にも、世界を旅しながら出来る面白い企画たくさんあったのに・・・。

毎週毎週アンケート企画・・・。

 

 

 

???

 

 

 

 

これ、何かおかしい!!!!






ははーん。


さては、もう人気企画を「あえて出さない」つもりだな??


ネット上ではアンケート企画しかやらないことについて

「予算の問題か?」とか

「(かつての企画が)クレームが多すぎたのか?」
「スポンサーからの圧力か?」

といった色んな推測が後をたたない。


まず、予算の問題ではないと思う。
逆に、海外系は比較的低コストで、安定した視聴率が撮れるという理由で、
最近、海外の番組が増えたのが実際のようです。


クレームも多少あるにせよ(部族が生き物を殺したりとか?)、
でも、それはその国や民族の「文化」なので、
そういう生き方が知れるのでおもしろい、という意見の方が圧倒的多数だろう。

 

スポンサーから何かしら意見があったとしても、「有名な日本人をアンケートするだけ一辺倒」に切り替えるのはやはり不自然。(逆に、ある程度視聴者を飽きさせないように複数企画を並行させるのが普通かと。イッテQなんかはそういう意味では毎回よく出来ている。)

 

 

 

じゃあ何故人気企画をやらなくなったのか。

 

 

 


多分だけど、この番組、将来的に全部ネット配信に移行するつもりなのでは?と思ってみたり。


事実、1~2回しかテレビ放送しなかったにもかかわらず、ネット上では評価が上々だった「ラブアース」はabemaTVに完全移行し、地上波では放送しなくなりました。

ナスDの「部族アース」はyoutubeチャンネル作り、毎回アンケート企画しかやらない地上波に比べ、プロモーションに積極的です。

「いいねアース」は、旅人youtuberなんかが、パッケージそのままに
全く同じ企画で世界中を旅して、視聴者から「いいね」もらってかなり人気のようです。


こういう少しエッジの効いた企画って、テレビよりもネットの方が相性がいい(盛り上がりやすいしバズりやすい)し
何より、視聴率の伸び悩む地上波より、
発展途上だけど確実に将来性のあるネット方に、優良コンテンツを放り込んだ方が新しい市場の開拓が見込める、という判断をしても不自然ではないです。実際自分も、ネットで拡散された去年の動画を最近知って、はまってしまって過去に遡ってシリーズを拝見する、なんてのはよくあります。
これテレビで放送されて一回こっきりだとありえないですからね。
動画が拡散されることも、過去に遡っての再生も。事実、自分もナスDのことは番組の途中で知り、youtubeチャンネルが出来てから過去の動画を見て、改めて楽しみを知った一人です。


というか、既に素人のyoutuberが先行しすぎて、
テレビ局のネット参入がかなり遅れているといってもいいかもしれません。
正直、人気youtubeほか、twitterなど人気アカウントは、下手なタレントより影響力あります。
※コミケとかに出展の人気アカウント(一般人)の行列の長さは、ちょっとしたアイドルレベル!それを考えると、テレビとは全く違う巨大市場が別のところにあるのです。



コミケの様子:フリー素材ドットコム

 

 

これを書いている現在も、来週の地球征服は「アンケート企画」のようです。
多分、今後、スペシャル番組以外はずっとアンケート企画のような気がしてきました。

 

 

ということで結論。

地球征服は、今後も多分、アンケート企画ばかりやる気がする。

そして来年あたり、地球征服の番組が
ネット配信で新しい試みをスタートしてきたら、このブログを褒めてください。ww

もし普通に間違ってたら・・・投げっぱなしジャーマン 
優しく慰めてください。苦笑

 

 

以上、個人的に大好きな番組の未来予想図でした。 

 


 

こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【詐欺メール】「お使いのApp... | トップ | 豊島区(池袋)の社会保険労務... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事