最近、某寿司チェーンにおいて、
民度の低い客による、不適切行為が話題です。
まあ、今回の件に関しては、完全に客側が悪いわけですが。
実はちょっと前(といっても去年)、自分もとある回転寿司に久々に行っって思ったんですが。
第一印象が
「人、少なっ!!!」
って思いましたね。
もちろん、コロナとかで、客足が少ないというのもあるんですけど
何より「店員さんがいない」って話。
一昔前までは、レールがぐるっと回ってる中央に、職人さんとかスタッフさんがいて
周りの客を見渡せる位置にいたわけですよ。
↓↓↓イメージ↓↓↓
ところが最近、全部機械化が進んで、目の前にスタッフさんがいないんですよ。
なんなら、店に入った時でさえ、しばらくは誰も気づいてくれない、誰からも声かけてくれない、
って状態だった気がします。
なんつーか、「人の目がない」というのは、
やっぱり抑止力が失せるというか、
治安の良さはその時の客任せになるので
「誰もいないんだから、ちょっと悪ふざけしたろ!」っていう学生が出てくるのも
不思議じゃないかな、などと、
今回の事件と、当時回転寿司に久々に入ったときの自分の印象を
重ね合わせて、思ったりもしました。
うってかわって。今日。
天丼屋に行ったわけですよ(知らんがな)
こちらも、某有名チェーン店なんですけどね。
多少狭いというのもありましたが、常に店員さんが目の前を歩いたり、
お膳を配ったり、注文を受けたりと、
何かしら「人の目が行き届いた状態」でした。
同じようにチェーン店で、同じように安価で食べれる外食系ですが
こういうところは、たぶん、バカッターは出てこない気がしました。
(悪ふざけでもしようもんなら、すぐ目の前に店員さんがいるので)
今回の事件を受けて、寿司チェーンさんは、「防犯カメラを強化する」というようなニュースを見たのですが。
防犯カメラを導入する費用も決して安くないと思いますので
「人の目」が届くようなスタッフの配置や、防犯カメラを導入する費用を、スタッフの増員、みたいなことにしてもらってはどうかな?
などと、素人が遠くでテキトーなことを思ったりしました。