オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

自分のサイトを自分でコピペする分には、検索ペナルティはありませんよって話

2017-12-19 18:14:05 | 日記

(画像:フリー素材ドットコム)

 

最近、Google検索はパクリサイトをペナルティの対象としているのはご存知でしょうか。
というか、これ自体はかなり認知は広まっているのでご存知のことを前提に話を進めます。
要は「パクったらダメ」ってこと。

ただ、この「パクったらダメ」というのがどうやらニュアンスが変わって誤解している記事をいくつか目にしましたので軽く訂正だけしておきます。

とりあえずご存知ない方のために少しだけお話します。


--------------------------
最近の検索エンジンは「コンテンツSEO」という言葉に代表されるように
良質なコンテンツを多く抱えているサイトを検索評価の対象としています。

逆に言うと、他人のサイトのコンテンツをコピペしているような
いわゆる「パクりサイト」はペナルティの対象になっている、ということです。
--------------------------

これはあくまで「他人のコンテンツをコピペ」した場合です。
自分のサイト(同一ドメイン内)を自分でコピペして追加記事にしたり新しく投稿したり、
というのは別に問題ないですよ?

いや、最近ちょくちょくこんな記事を目にしました。
「検索順位が下がっている場合、過去に同じような記事を投稿している場合、削除してみましょう。重複コンテンツはよくないです」
みたいな。

いやいやいや。
それを言い出したら、ネットショップなんてサイズ違い、色違いだけでどれだけページがありますか?って話ですよ。
お店の年末年始の休業日のお知らせなんて「2016」を「2017」に変えただけのサイト、どれだけありますか?って話ですよ。
Googleは(自社サイトの)悪意のない重複コンテンツに対してはペナルティを科していません。
※ただし推奨しているわけでもありません。あたりまえですが。
国内で圧倒的シェアを誇るワードプレスなんて、「(ページの)複製」という便利な機能もあるくらいです。

これがペナルティの対象なら、ほとんどのサイトが検索から排除されちゃいますよ。
同一サイトで同じような内容のページが存在する場合
Googleではメインと思われるページをインデックスの対象とする、というだけです。

Google Search Console「重複するコンテンツ

https://support.google.com/webmasters/answer/66359?hl=ja 

 


 

こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/