おぢや・わいわいスポーツ スポーツ少年団

運動能力がアップ!体力増強!コミュニケーション能力もばっちり!いいことだらけの【わいスポ】の活動にご期待ください

6月14日AとB

2011年06月14日 22時30分14秒 | Weblog
Aは鬼ごっこからスタート。コーチたちが鬼となり手つなぎ鬼をしました。以前やったときよりは全体をみて無駄な動きをせず、待ち伏せできるようになっていました。手つなぎ鬼は別名“トロール船鬼”と言います。海中に仕掛けた網で一気に魚を捕まえる漁法にちなんでいます。
1対1の鬼ごっこもやりました。逃げる人も一人追いかける人も一人ですから運動量はとても多いです。今日は走ってはいけないルールにしました。早歩きバージョンと両足跳びバージョン。必死に動いていました!
ジャンケンステップもやりました。コーチとジャンケンをして勝ったら1歩などと条件を決めてゴールを目指しました。グリコジャンケンみたいなものです。
ドッヂビーでのパス練習もしました。ドッヂビーはフリスビーでドッヂボールをする際に使用する用具です。今日はそのドッヂビーでジャンケン当てっこゲームもやりました。
Bでも手つなぎ鬼からスタート。次はお宝ゲット鬼をしました。前の記事に書いたように先日スポーツ鬼ごっこを習ってきましたので、その導入としてお宝ゲットとしてみました。鬼二人は陣地内にある三角コーンを守ります。3人でそのコーンをゲットしに行きますが、お宝を取る前、鬼にタッチされたらスタートに戻ります。再びお宝を狙います。2対3なのでとるチャンスはあるのですが、そのタイミングをよく見極めることが大事。仲間がおとりになっている隙にすばやく走りこみコーンを取ります。今日はコーチが交代で鬼役をしましたが、次回はみんなで交代してみたいと思います。
要望に応えてグラウンドに行きました。ブランコでの靴飛ばしがちょっとブーム?靴下を汚して帰った仲間も多いと思います。おうちの方には申し訳ないです。
“小山”でのジャンケンステップ、だるまさんがころんだもやりました。小山の頂上?からも靴飛ばしをやりました。昔は当たり前のようにやっていた遊びですが、今やると新鮮です。外で大声出して遊ぶこともみんなにはよい経験になっているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴム段おじさん知ってる? | トップ | 6月15日S  ろくむし確認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿