おぢや・わいわいスポーツ スポーツ少年団

運動能力がアップ!体力増強!コミュニケーション能力もばっちり!いいことだらけの【わいスポ】の活動にご期待ください

10月29日AB

2014年10月28日 21時28分31秒 | Weblog
西体育館へ戻ってきました!移動があるのでとても面倒なのですが、みんな協力をお願いします。
Aではペアでいろんな動きに挑戦をしました。グーパージャンプ、連続左右跳び(10回バージョン)(30秒バージョン)、上手な人は30秒で60回以上の連続左右ジャンプができました。みんなの前で披露してもらいましたがさすがに早く、無音に近い着地も動きのスマートさにつながっていたようでした。スタミナも必要な運動でしたので30秒終えた後は大の字にダウンしていました。
縄での運動は跳ぶ人より回す人のほうに着目しました。床をこするようにぐるぐる縄を回旋させたのですが、後ろ手で上手に縄の受け渡しをするのは初挑戦の動きだったかもしれません。見えない範囲での動きのコントロール体験おもしろかったです。くぐる運動もしました。来週以降も縄の運動は続けます。フリスビーはパス練習の後、手渡し&じゃんけんダッシュをしました。素早く投げる練習でした。試合に生きる練習を積んでいきます。
Bではトンネル鬼ごっこ。活動前に必要以上に大塚コーチと戯れるBグループの面々。電子レンジ鬼ごっこでは大塚コーチに仕返しされていたようです。全滅させられましたね。ミニフープの足渡し競争をしました。円形で手つなぎをして床に足をつかないように隣の人へ足でミニフープを渡します。落としてしまうと修復が難しかったので、隣の人と息を合わせることが大事でした。後ろ向きでの手つなぎは股関節を大きく動かしたのでバランスが崩れやすかったです。
フリスビー対戦もルールを変えて行いました。捕球すると仲間を助けることにもなるのですが、なかなか狙っての捕球は難しかった気がします。偶然手が出た!という場面が多かった気がします。縦投げが主流になっていますが正確性は落ちるかな…と思います。
久しぶりに卒団生が来てくれました。部活で頑張る様子を話してくれました。休みの日が少ないという点は残念なようですが、十分運動に親しんでいるようで頼もしく思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れ物 | トップ | 10月29日S »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿