おぢや・わいわいスポーツ スポーツ少年団

運動能力がアップ!体力増強!コミュニケーション能力もばっちり!いいことだらけの【わいスポ】の活動にご期待ください

2021年度11月16日AB

2021年11月16日 22時11分00秒 | Weblog
私事ですが、息子のためにアンケート記入にご協力いただき、ありがとうございました。本人自ら受け取らせていただき、提出率の高さに とても驚き感激しておりました。今日は息子も一緒に活動に参加させてもらい、楽しい時間も過ごせたようです。実は新潟県の教員採用試験に合格していて、4月からは小学校の先生です。もしかすると小千谷小学校??? 

さてさて

Aでは先週盛り上がった 高鬼(本日はマット上のみ)を最初にやりました。みんなとてもいい反応で鬼から身をかわしていました。「一回も鬼になっていない」と逃げ切った子もいて(゜Д゜)  

長さ1メートルもある棒を1人1本ずつ使い 反応遊びをしました。最終的には6人で息を合わせて トントンパ と棒をついて手放して 隣の人の棒をつかむという ぐるぐるキャッチも完成させました。励まし合ったり、注意し合ったりいい調整をしながら連携できたようです。

最後の 手つなぎでの身代わり鬼 周囲を見渡す力がぐんぐん育ってきていてハイレベルと感じました。

Bではいつも主担当の大塚コーチが不在だったので遠藤が担当  Bではいきなり 手つなぎ身代わり鬼からスタート 久しぶりの鬼ごっこだったのでみんな発散していました。6年生は強かったけど、中・高・大学 社会人 も参戦していたのでいい感じに6年生の一強を崩してくれました。

鉄棒うで支持姿勢から ズック飛ばしをしました。見本の6年Kくんが 見本にならない?失敗をしたのでそれがみんなのこころをほぐしてくれて、やる気スイッチがはいりました。学校では絶体にやらない遊び いい経験ができたはず。

Bでもトントンパ をやりました。個人技もできるまで何度もチャレンジする姿も多く Bグループのみんなの意識の高さを感じました。“欲”を持つこと とっても大事!! 

そしてラスト10分程度でしたが、 アスム先輩主導で 【忍び寄り】をやりました。暗くないとできない遊び 円の中央にいる鬼に気づかれないようお宝を盗む そんなゲームです。アスム先輩は ボーイスカウト のレクリーダー資格を持っているので、サバイバルチックなあそびをたくさん知っています。この【忍び寄り】にも興味を持った人がとても多かったのが印象的でした。 運動量は少ないけど 経験したことのないドキドキ感 よかったね。これからももっといろいろ教えてもらおう!

アンケートのお礼に お菓子(小さくてごめん) お土産に持たせました。ご協力ありがとう! いずれアンケート集計結果お知らせしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年度11月10日S | トップ | 2021年度11月17日S »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿