おぢや・わいわいスポーツ スポーツ少年団

運動能力がアップ!体力増強!コミュニケーション能力もばっちり!いいことだらけの【わいスポ】の活動にご期待ください

1月24日AB

2017年01月24日 22時33分47秒 | Weblog
Aではスポフェスでの活躍をみんなに報告をし拍手をもらいました。「来年は出てみたい!」という声もあがりました。
輪につながる鬼ごっこからスタートしまして、ニューバージョンとして、3人のうち1人はうつぶせで床を引き摺られるようにしました。2人で1人を引くのですが、力不足か?仲間が重いのか?スピード全開で走り回るケースはごく少数でした。パワーつけたいですね。
学年毎にケンケン相撲もしてみました。最初は学年に分かれて戦いましたが、そのあとは2年が3年と、1年が2年とというように昇格したり降格したりと数分続けました。最終的に一番強い場所でのみ真のチャンピオンを決めました。結果 3年女子ことちゃんが優勝しました。負けず嫌いの性格が生かされていました。体幹の強さ、しなやかさが分かる良い運動でした。ラストの縄運動ではリズムに合わせる体験をしました。来週もやります。
Bではトレーニングからスタート ゴロゴロジャンプでは回数を競い合いました。3人でタイミングを合わせて姿勢変換する難しい運動ですが混乱しつつも上達する様子が見られました。Bのみんなはしっぽ取りの上手な面々ですが、今日は新しいルールを加えながら、チーム戦式まで挑みました。スピードと周りを見渡すことができる能力が試されました。高学年向きかなとも思いましたが、2戦3戦する内に戦術を見いだせたようでした。考えて動くクセはこれからも大事にしていきましょう。

スポフェス参加者には記念の写真を差し上げました。良き?思い出にどーぞ(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れ物 | トップ | 1月25日S »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿