おぢや・わいわいスポーツ スポーツ少年団

運動能力がアップ!体力増強!コミュニケーション能力もばっちり!いいことだらけの【わいスポ】の活動にご期待ください

2021年度11月30日AB

2021年11月30日 22時03分32秒 | Weblog
暖かい一日でした。活動する頃にはうっすら曇っていたので外遊びはしませんでしたが、半袖のキッズが多くびっくり!!みんな元気!!

Aでは 初めてかな??【リレー遊び】をしました。なんせ人数が多いので運動量 質 両方をあげようと思うと種目選択には苦労します。6人組みでも10チームができました!! ①1人ずつ ②2人手つなぎ ③3人手つなぎ ④1人ずつ増えていく手つなぎ ⑤ユニホックスティックでの輪っか運び ⑥同じスティックでのプラスティックボール運び  個のちから 仲間と協力 協調 用具操作 リレーにすることによって ”あせり”が出て うまくいかない そんなプレッシャーも味わえました。

大塚コーチから リサイクル 鬼ごっこをおしえてもらい  その後は カラーボールでキャッチボール 今日はフラミンゴ投げ(片足立ち)での練習  ラストは線鬼での代わり鬼  盛りだくさんな内容が提供できました。 これだけやると みんなの得意不得意もいろいろ見えます。すべてパーフェクトにこなす子はいないかな~ 

Bでは その場での回転ジャンプ 90度 180度 120度  360度   時計板を意識して飛ぶように促したら イメージしやすくなってやれる子が増えました。

一本橋渡り  平均台や丸太があればもっとバランスの運動になるのですが、今日は床の直線  はみ出してもダメージは無いけど、線から出ないよう一生懸命渡ってくれました。対面から来る友だちとのすれ違いは難しかったけど、跳び箱風にジャンプするなど工夫はみられました。繰り返しますが、立体なら落ちているかもね。

ハンドボールゲームで使う よく弾むボールをペアと床にたたきつけました。弾んでいるボールの下をくぐるクイック動作にも挑んだけど、しゃがむ経験の少なさのせいか 低いパフォーマンスになりました。 

ペアとの縦パス 3秒以内でのゴール(シュート)  速攻という言葉は使いませんでしたが いかに早くゴールするか。

練習後に試合もしてみたけど 縦方向攻撃の練習しかしないと 試合では中央に密集するのみ。横への対応も次回以降はやらなきゃかな。

団報配りました。新しい三三七拍子 いかが? 遠藤スペシャル!むずかしいだろ~  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の雪遊びのアンケート | トップ | 2021年度12月1日S »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿