花と緑に囲まれたリビングのような洋服屋セントオーディン[ St.ODIM ]

100%オリジナルのオーダースーツ&ジャケットのアトリエから新作の数々とそれにまつわる素敵なエピソードをお届けします

スーツを引き立てる魅力あるシャツ

2012-03-04 19:05:21 | Weblog



NY滞在中の出来事。
ウォールストリートのカフェ。ホワイトカラーたちの忙しいランチタイム。
早々に食事を済ませて出ていく人々の中で、
ひとりソファの背に頭を預けて眠っている男性が。
終電車じゃあるまいし、ましてやNYのど真ん中。
その姿は。。。って気になって見ていると、ランチでの混雑タイムが過ぎて、
少し余裕の出てきた店内になると、おもむろに身体を起こしボーイを呼びコーヒーを注文。
寝ている時には気がつかなったのだが、その男性の着ているシャツに目が釘付け。
上質な素材なのは、一目瞭然。
でも気になったのは、シャツのストライプの柄。
品と共に男性の個性を引き立てるバランスの良いその柄。

ストライプは数々あれど、派手な柄でのインパクトではなく、
品の良さのインパクトを感じたのは、その時が初めて!
こんなストライプがあるのか。。。

 

そう思った頃からずいぶん時間が経ちました。
今、男性用のシャツを作る仕事についていて、
大切にしていることは、その人のもつ魅力が引きだせるかどうか。
あの時に感じた素晴らしいシャツを今日も1枚作ることができました。


☆  St.ODIM   HPはこちら ☆