バレエ&音楽日記

舞台は一期一会。素敵な舞台にまた出会えますように…。

デンマーク・ロイヤルバレエ『ナポリ』(5/31兵庫)

2009-06-05 14:14:02 | 海外バレエ
なんていうか…踊りの洪水(笑)!
1幕でストーリーを紹介して、2幕はいかにも、3幕はみんなで踊りまくる!って感じ。
舞台セットは、ちょうど『ドン・キホーテ』とか『コッペリア』みたいな感じで上手と下手に家とかお店のセットがあって、その間にみんなが集まってる、のような。奥は海になっていて、海にはちゃんと舟が浮かんでいました。その舟は人が乗り込むとちゃんと動いていくように作られていました。

踊りとしては、豪快なマネージュがあるでなし連続フェッテがあるでなし、とにかく細かいステップとアントルシャなどジャンプの組み合わせでしたが、特に男性ダンサーのつま先の美しさが印象に残りました。

気になったダンサーとしては、やはり前日のR&Jでも注目したマティアキス。「ハンサムだが無一文」な漁師という設定ですが、テレシーナへの忠誠心はありそうに思えました(笑)。ちゃんと漁の仕事もしているし、特段にけなされるような男には見えなかったが…。
3幕はにぎやかに踊りまくるって感じで、主役でもない人のソロが同じような曲調で続くのはちょっと?『白鳥の湖』のようにキャラクテールにするとか、『コッペリア』最終幕のようにそれぞれにテーマを持たせるとかすればはっきりするのでしょうけれど…「まだ踊るの?!」って少し思っちゃいました。

R&Jでは…だったオケですが、この作品は頑張っていたと思います。

振付 オーギュスト・ブルノンヴィル

ジェンナロ ティム・マティアキス
ヴェロニカ イェッテ・ブックワルド
テレシーナ ディアナ・クニ
フラ・アンブロシオ エルリング・エリアソン
ジャコモ ポール=エリック・ヘセルキル
ペポ モーエンス・ボーセン
ジョヴァニーナ ルイーズ・ミヨール
大道芸人 フレミング・リベア
ドラマー ケン・ハーゲ
人形師 アレクサンダー・サックニック

海王ゴルフォ モーテン・エガト
コラーラ キジー・ハワード
アルゼンチーナ フェムケ・メルバッハ・スロット

パ・ド・シス スザンネ・グリンデル、セシリー・ラーセン、フェムケ・メルバッハ・スロット、エイミー・ワトソン、セバスティアン・クロボー、フェルナンド・モラ
ソロ クリストファー・リッケル、セシリー・ラーセン、ネーミア・キッシュ、ティム・マティアキス、ディアナ・クニ、ジェイミー・クランダール、フェムケ・メルバッハ・スロット

他 デンマーク・ロイヤルバレエ

ヘンリク・ヴァウン・クリステンセン指揮 関西フィルハーモニー管弦楽団

最新の画像もっと見る