Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

「恋愛ニート」第5話

2012-02-18 00:00:53 | テレビ・ドラマ


今週もTBSドラマ「恋愛ニート」を見ました。第5話です。全何話か知らないけど、もう半分は過ぎてますね。

今日は風邪を引いて体がだるかったので、録画して明日見ようかと思っていたのですが、
まあそんなに頭を使わずに見られるドラマなので、だらだらしながら最初から最後まで見ました。
それでも、おのが身を顧みて「アイタタタ~」と思うところはしばしばありましたけどね。うぅ。

先週のラスト、松本(佐々木蔵之介)が凛(仲間由紀恵)に「好きです」と告白していい雰囲気に
なってきたのに、突如現れた駿平(永山絢斗)にゲームのことを暴露され、事態はサイアクに。

ショックのあまり凛は「もう恋なんてしない」と断言しますが、それを聞いた美帆(市川実日子)の
目がきらーん。「それじゃ私が松本さんにアプローチしてもいいのね?」と、このタイミングでそれを
言うかとつっこみたくなるようなことを言い出しました。勢いで凛は「いいんじゃない」と言い返して
しまいましたが…素直じゃないですね。でも、この状況で「やっぱりダメ!」って言える人もいないかな。
美帆、策士ですね。

で、この後凛は息子を訪ねてきた松本の母。聡子(加賀まりこ)に街で偶然出会い、あれよあれよという間に
どんどん偶然が重なって、“もう二度と顔も見たくない”はずだった松本と、再会するわ鍋を囲むわ
合コン(?)するわ。会いたくないのに会っちゃうなんて、いやー、これが運命ってやつなんですかねー(棒読み)

しかし、凛の働く出版社は公私混同が多くてやだなー。仕事中なのに社長の知人(しかも仕事に関係ない人)に
駆り出されちゃうってなによ。その間、凛がやるはずだった仕事は誰がやったんでしょうね。
あと、凛が神山(じゅんさん)に「そんなんだから奥さんに逃げられるんですよ!」って怒る場面はちょっと引いた。
神山が何か面白いリアクション(じゅんさんなら絶対できる!)してくれたら、まだよかったんだけど。

皆の前で人目もはばからず口論したり、周りが「もうお前らつきあっちゃえよ」と言わざるを得ない状況に
なっても、なかなかうまくいかない松本と凛。はっきり言って、贅沢です。
バーで美帆が凛に学生時代の話を蒸し返して「凛はずるい」と怒ってましたが、なんとなくそれもわかるような。
中学・高校時代、美帆が好きだった男子はみんな凛のことが好きだったそうです。気の毒です。
しかも凛が「そんなの知らない」と言ってたということは、その男子どもは誰一人として凛と“おつきあい”を
しなかったということですね。なんかそういうの一番嫌かも。
ちゃんとおつきあいしないくせに「俺はあの子が好き」って思うことだけで恋愛を完結させてしまうのって。
彼らが一瞬でも生身の凛とつきあっていたら、美帆もここまでわだかまりを持ち続けなかったのかもなー。

というわけで、松本にきれいさっぱり振られてしまった美帆のためにも、凛には松本にまっすぐ向き合って
ほしいですねー。その結果、うまくいくかいかないかは別として。

一方、妊娠がわかった菜々子(りょう)は、産むかどうか迷っていました。「友達の話」として多田(爆笑田中)に
相談しますが、相談する相手が悪かったです。具体的な解決策は見えてきません。というか、たとえもう他の誰かと
結婚してるにしても、子供の父親に相談するべきなのでは。だって、自分にとっては「別れた恋人」でも、子供に
とっては「父親」なんだし。「八日目の蝉」でもそうだったけど、相手の男に何も言わないで黙ってこっそり子供を
産むってそりゃないでしょ。

今週のラスト、松本が待つ(シャレではない)洋食屋に凛が向かう場面は、母と一緒に

「タクシー使えよ」

と突っ込みましたが、まあなんとか2人が会うことができてよかったですね。お店のほうは大迷惑なんじゃ
ないかという気がしますけど。

予告によれば、来週は晴れて両想いになった凛と松本がデートを重ねて親密な関係に…なれなくて悪戦苦闘するみたい
ですね。2人とも不器用だから、きっといろいろぎくしゃくしてすれ違ったりして、めんどくさいことになるんでしょう。
わかりますわかります。凛と松本がそれをどう乗り越えていくのか、ちょっぴり気になります。
突っ込みどころの多いドラマですが、この分だと来週も見ることになりそうです。


あ、あと、今週の駿平はほぼ空気でしたが、最初にバーでケーキ食べてる場面ではまあまあいいこと言ってましたね。

「これで振出しに戻ったんだから、最初からやり直せばいい」

とかなんとか。もしかして、ゲームのことをばらしたのは、ゲームを完全に終了させるためだったのかな?
いや、それは考えすぎか。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« ashes to ashes | トップ | 「平清盛」第7話。 »

コメントを投稿

テレビ・ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

4 トラックバック

恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方 Lesson5 (レベル999のgoo部屋)
『未来の姑現る!?』 内容 松本(佐々木蔵之介)の“好き”という真意を問いただす凛(仲間由紀恵) すると「好きです」と松本は本心を告白する。 そこに駿平(永山絢斗)が現れ、すべてが“ゲーム”だと暴露する。 松本は、多田(田中裕二)も参加した、ゲームだった...
恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~ 第5話の感想 (オタクと呼ばないで)
TBS系列で放送の「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~」第5話の感想など。公式サイトからあらすじを引用します。凛(仲間由紀恵)は、松本(佐々木蔵之介)、多田(田中裕二)、駿平(永山絢斗)の3人が、誰が凛を先に落とすかというゲームで自分にアプローチをしてきたこ...
恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~ 第5話 (ぷち丸くんの日常日記)
凛(仲間由紀恵)は、駿平(永山絢斗)のせいで松本(佐々木蔵之介)、多田 (田中裕二)の3人が、ゲームで自分にアプローチしていたことを知ってしまう。 傷ついた凛は、もう恋なんてしないと固く決意してしまう。 そんな時、凛は博美(室井滋)を訪ねて来た松本の母...
恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方 第5話 (ドラマハンティングP2G)
Lesson5:「未来の姑現る!?」 2012年2月17日放送 凛(仲間由紀恵)は、松本(佐々木蔵之介)、多田(田中裕二)、駿平(永山絢斗)の3人が、誰が凛を先に落とすかというゲームで自分にアプローチをしてきたことを、ついに知ってしまう。深く傷ついた凛は、「もう恋なん...