Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

「魔王」第6話。

2008-08-08 23:22:46 | テレビ・ドラマ


先週の第5話は家族に頼んで録画してもらってたので、帰宅早々荷物を片付けるのを後回しにしてビデオを見ました。第5話は加藤保憲(ちょっと違う)が出ると聞いてたので、
「魔王VS魔人か!!」
と期待していたのですが、出番ちょっとだけでしたね。しかし六平さん、西郷輝彦と一緒のときとはキャラが全然違うなぁ…。


雑誌記者の池畑(六平直政)に、自分が「成瀬領」ではなく「真中友雄」だということをかぎつけられた魔王(リーダー)。池畑はこのことをネタに魔王をゆすり、タロットカードを送りつけたり、ホンモノの「成瀬領」の姉真紀子(優香)のもとにおしかけて魔王にゆさぶりをかける。一方、直人(生田)の父栄作(へーちゃん)は裏社会の大物大隈(魔人加藤)に池畑の始末を依頼していた。魔王の企みによりそのことに気づいた直人は、今度は犯人が栄作を操って池畑を殺させようとしていると思い込むが…

TBSドラマ「魔王」公式サイト

第5話で11年前の事件の真相が明らかになりました。この流れだと11年前の事件で一番悪いのはへーちゃんのような気もしますが、魔王はどう思ってるんでしょうね。やっぱ一番憎いのは直人?

池畑に「それくらい先生なら安いもんでしょ?」と5千万要求されてた魔王。貧しい人を無償で弁護している魔王がそんなに儲かってるとは思えないんですが…でも嶋Qを買収して栄作から鞍替えさせられる(ですよね?)ほどお金があるのなら、やっぱ儲かる仕事もしてるんでしょうかね~?へーちゃんの顧問料??(その金で嶋Qを買収されるへーちゃん…いとあはれ)

池畑を追い詰める一方、魔王は復讐としおりへの気持ちの板ばさみで揺らいでいます。第5話ではしおりをめぐって直人と張り合ってたのに、事務所を訪ねてきたしおりに対しても素っ気なく、「自分には人を愛する資格はない」と追いかけるのをやめちゃいました。しおりの気持ちは魔王に傾いてるんですけどねぇ。でもその後池畑が死ぬのを確認しに行っちゃってるし。なんだかねぇ。

ところで、劇団ひとりの嫁と不倫中の均(田中圭)、嶋Qに連絡取ったり密会についていったり、栄作にかなり危ない橋を渡らされてますね。このストレスが均を不倫に走らせたんでしょうか?それはともかくとして、どうして栄作は均に危険な仕事をさせるんでしょう?単なるドラマの都合でしょうか。それとも息子の過去の事件に関わる人間を押さえ込む(=汚い仕事をさせて自分を裏切れないようにする)ため?だとしたら息子達に対する圧倒的な支配力といい、領よりも栄作のほうがよっぽど「魔王」だなぁ。。。第5話、第6話と続けて見たら、栄作が周囲の人間(息子達含む)をどれだけねじ伏せてきたかがひしひしと伝わってきました。まあ、現実の政財界にはもっと怖い「魔王」がゴロゴロいるんでしょうけどね。

その均&ひとりの嫁の不倫も、魔王から送られてきた写真で宗田(忍成君)にばれてしまいます。多分ゆするんでしょうねー。忍成君の壊れた笑いが怖いです。「山田太郎」のときも別の意味で壊れてたけど。宗田は11年前の事件で自分の人生狂わされたと思ってるし、自分以外の関係者が美味しい思いをしてるのは絶対許さなさそうだし(取立て屋だった脇君に対しては別みたいだけど)。しかしこの不倫かぽー、予告で均が「何もかも捨ててもかまわない」つってるのに対してひとりの嫁が「私はイヤ」って言ってるのが不倫の現実っぽくてナイスですね。主食とおやつは別ってか!!

頑張っても頑張っても空回りしている直人と、苦悩しつつ計画を着実に進行していく魔王。直人は一連の事件に必ず魔王が関わっていることにようやく気づきますが、池畑が残した証拠は魔王に握られちゃうし、これからどうなるんでしょう?魔人加藤は来週も活躍してくれるんでしょうか?


今週のおまけ:ごく一部の人にしか意味が通じない「魔王カ○タービレ」
(注:私はあのドラマ本編を1秒も見てないし、原作もここ半年ほど読んでません)
魔王…いつもチェックのシャツを着ているオーボエの人
直人…いつも白シャツ&黒ズボンの人
しおり…「ぎゃぼー」が口ぐせの人
石坂浩二…ドイツ人指揮者
三宅裕司…裏軒のマスター
上原美佐…もじゃもじゃ
劇団ひとり…大河内守(こいつだけ名前かよ!)
ひとりの嫁…ドイツ人指揮者の秘書
田中圭…ドイツ人指揮者のボディガード(ええ!?)
忍成君…裏軒の長男
脇知弘…夢色クラシックの人

キャッチコピーは「楽しい復讐の時間デス♪」ってか?
来週は「ガ○スの仮面」でお送りします。
もう大体オチは見えてると思いますが。。。


コメント (8)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 北欧お買い物紀行2008 ... | トップ | 今月のテレプシコーラ(ネタ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのコピーがツボです (あんの)
2008-08-09 06:44:37
おはようございます もちきちさん
そしておかえりなさいです。

>「楽しい復讐の時間デス♪」
このコピーいいですね。ツボです。
石坂浩二に、にこやかに言ってもらいたいセリフです。

でも、「クラウザーさん(魔王)VS加藤(魔王)」見たかったです(←いや、それ違うから)
魔王カン○ービレキタ━━(゜∀゜)━━!! (るうきち)
2008-08-09 09:17:56
こ、こんにちは!魔王カ○タービレ楽しみにしてました!
まさかの魔王が黒きん(オーボエ)で、刑事が千秋様(俺様マエストロ)にビックリですw
しおりがのだめって…色々とヤバすぎですw

>大河内守(こいつだけ名前かよ!)
余りのマニアックさに吹きましたw
ムーミンのお味は? (なおみ)
2008-08-09 17:49:04
もちきちさん、お久ですう~!
北欧は「北欧」ってくらいですから、涼しかったですか?ムーミンは美味しかったですか?
今週の「アラシ」ちゃんはね~もう~「来るとこまで来た」ってカンジですよ。今回は「オール」相葉&翔さんDayで他のメンバーは全く登場しませんでした!?(ワタシは楽しかったけど)

>この暑い中スーツかっちり着込んで暑そうですね~!
毎週届く「魔王メール」で「暑い暑い」とのたまわってますよ。「とーまはいいなあ~」って。

>貧しい人を無償で弁護している魔王がそんなに儲かってるとは思えないんですが…
それは思いますね。ってかそんなにお金もあって、才能も、社会的地位もあるんだったら「復讐もういいじゃん」と、ワタシは思うんですけどねぇ・・・人生の「全て」を賭けてしまったんでしょうね~う~ん
魔王としおりを入れ替えてもいいかも (もちきち)
2008-08-09 23:22:10
>あんのさん
こんばんは。無事に帰って参りました。
ドラマが重いので、感想よりもおまけのキャスティングのほうが書いてて楽しい今日この頃です。

>「クラウザーさん(魔王)VS加藤(魔王)」
魔界の頂上対決ですか!それは私も是非見たいです。
クラウザーさんの悪魔玉が勝つか、加藤の妖力が勝つか…(←それもう違うドラマだから)
白い百合をスズランに置き換えて (もちきち)
2008-08-09 23:30:01
>るうきちさん
こんばんは~。
そうです、魔王はく○きんなのです。
そしてしおりはモノに触れるのではなく、においを
かいでサイコメトリーをするという…

大河内は劇団ひとりとキャラが被ってる気がするのでキャスティングしちゃいました。
けっこう霜降りでした (もちきち)
2008-08-09 23:33:58
>なおみさん
お久しぶりです~!
北欧は涼しいっちゅうかもう寒いくらいだったので、
帰ってきてからもう暑くてぐったりしています。。。
リーダー、スーツ着こんでご苦労様ですね!

>人生の「全て」を賭けてしまった
この復讐が終われば、自分の人生も終わらせようって思ってるんでしょうね、きっと。う~ん、ほんとに誰かが復讐を止められればいいんですけど。どうなるんでしょう?
おかえりなさいませ (P子)
2008-08-11 22:13:08
こんばんは
旅行記を楽しみにしつつ魔王ちゃん。

すっかり大野クン上目遣いの三白眼が様になってきましたね。
分厚いスーツを着てても季節を感じさせないクール表情。やっぱり主役をやると成長するんですね。衣装はスーツとシャワーシーンのタオルだけみたいで経費的にも大助かりな主役ですね。

そういえば痔4話のキャスティングにデーモン閣下のお名前があったのですが、出番はあの「目」だけだったのでしょうか?次の出演はあるのかしら?
「目」だけの出演だったみたいですね~ (もちきち)
2008-08-11 22:22:37
>P子さん
ただいまです~
旅行の写真を現像したら300枚もありました…(汗)

>衣装はスーツとシャワーシーンのタオルだけみたいで経費的にも大助かりな主役ですね。
うわ~。そういやそうだわ。ほんと助かりますね。
でもタオルって衣装なんですか?(笑)

>出番はあの「目」だけだったのでしょうか?
私もいつ出るんだ?って思いながら見てたのですが、あの「目」だけだったみたいですね~。あの「目」が意味するものは何なのか…気になりますね。
また登場したら何かわかるかも?

コメントを投稿

テレビ・ドラマ」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

魔王 第6話 真実を知る男 (レベル999のマニアな講義)
『教えてやるよ…真犯人の正体を!!』内容池畑隆宏(六平直政)から、真中英雄の兄・真中友雄ではないのかと。追求される成瀬領(大野智)。。。人違いだと、、笑ってごまかすが、『証拠がある』と言い出す池畑は金を要求する。だが、、領は『仮にそうだとしても事件をし...
「魔王」第6話 (日々“是”精進!)
 第6話領のもとに赤い封筒とタロットカードが届く。領の過去を探る記者の池畑の仕業だ。池畑は、領が掛け替えのない弟を殺された復讐のために生きているのではないかと言い、5千万円の口止め料を要求する。領は直人の署を訪れ、差出人不明の赤い封筒が届き、中には栄作...
魔王 Plot6 (ブルー・カフェ)
魔王 上 (1) (双葉文庫 き 19-1)キム ジウ,蒔田 陽平双葉社このアイテムの詳細を見る 先週は直人が英雄を刺したのは「事故」だったということが分かりましたね。 自分は殴られても少年院に行くことになっても構わなかった、ただ「事故だった」と言うことを親父に信じて欲...
魔王(日本版) 第6話 感想 (メガネ男子は別腹☆)
この回の視聴率が本気で心配な魔王第6話感想です。 魔王様・大野くんと、テコ入れキャラ(?)・六平直政との対決シーンがやっぱ(・∀・)イイ!!
魔王 その6 (鳥飛兎走)
   ___ちょっとよろしいですか?ソファから芹沢を眺め、発見した時の顔ったら・・ねぇやwwwまさに「してやったり」顔。番組冒頭出てくる悪魔の顔と成瀬の顔シンクロ率高けぇぇ!!!ウヒャ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━!!!!!すっかり大魔王な成瀬さんで....
《魔王》#06 (まぁ、お茶でも)
「同級生を刺した男の周囲で連続殺人が起きている。しかもその男は、芹沢栄作の息子だ。マスコミも食いついてくるでしょうね。」」池畑は、さらにゆすりにかかった。「何が狙いなんだ。探ってくれないか。面倒なことが起こりそうでね。」芹沢は、できたらまた金で解決しよ...