Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

夏をあきらめて

2013-08-29 21:13:44 | ダイエット


気がつけば8月も終わりが近づき、残すところあと2日となりました。
この週末は西日本に台風が接近してくるので、外出するのはちと難しいかもしれません。予報では1日には東日本まで移動しているはずなので、1日の映画の日には、久しぶりに映画を観に行けると思うのですが…さて。

というわけで(?)、夏も終わりが近づいたので、反省しましょう。
何を反省するって?そりゃ決まってます。ダイエットの現状についてですよ。
4月に転職して以来、じわじわと迫りくるリバウンドの恐怖に悩まされてきた私。これではいかんと思い、気を引き締めてもう一度ダイエットに励もうと思っていたのですが…残念ながら、一瞬の油断を突かれて、敗北してしまいました。
8月の頭に職場の飲み会の後、体重が2キロ増えて以来、食事制限や運動で少し減ってもすぐにまた増えてしまう、という恐ろしい状態になってしまったのです。あまりのショックに、最近はやりの「じぇじぇじぇ!」も出ません。

さすがにこれはやばい、去年買った秋物のスカートが履けなくなる!と焦った私は、お盆を過ぎてから慌てて某D●Cの置き換えダイエット食品を購入し、かれこれ一週間ほど続けています。まだ成果はあまり出ていませんが、これから涼しくなって食欲が復活する前に、置き換えダイエットで「食べすぎない体」づくりに励みたいと思います。甘いものは、時々自分が作ったものを食べるだけにして(※この前のチーズケーキは、食べる代わりにその分食事の量を控えるよう気をつけてました…それで痩せたわけではないですが)。

だがしかーし!

つい先日、新たな問題が発覚しました。発端になったのは、長姉から我が家のデジタルフォトフレームに送られてきたある1枚の画像。
それは、お盆に長姉とその子供たちと中山にある「小豆島の光」に行ったときの写真でした。
写っていたのは、長姉の双子の娘たちと、2人をデジカメで撮ろうとカメラを構えている私の後姿。3人とも、竹でできた床の上に座っていました。その様子を、長姉は立った状態で、つまりやや上から撮っていたのです。その写真には、私のアラフォーにしてはやや薄すぎるんじゃないかと思える頭頂部がはっきりと写っていました。

これはヤバイ。これはマズイ。二つ合わせてヤマバイ。

確かに最近、デパートの試着室とかレストランのトイレとかで、真上から照明の光を浴びたときに頭頂部を眺めては「薄くなってきたなぁ…」と薄々(薄毛だけに)感じていたのですが、まさかここまでキてるとは。まぁあなた、どうしましょ。
新聞の広告に出ている、女性向け養毛剤にトライしてみましょうか。ああいうの、どれくらい効果があるのかわからないんですが。

この問題に比べたら、ダイエットの悩みなんてかわいいものです。これから痩せる可能性のほうが、これから髪の毛が増える可能性よりもよっぽど高いんですから。そう思うと、ダイエットのハードルが少し低くなったような気がしました…え、気のせい?

とりあえず、失ったもの(=髪の毛)を取り戻すのは難しそうなので、薄毛が目立たなくなるくらいにダイエットを頑張って、少しでも「イケてるおばさん」になれるよう努力したいと思います。どうあがいても、「おばさん」なことには変わりないんですが。

この先の人生で、どんなに努力しても、人に褒められたり認められたり、いいことははひとつずつ無くなっていくけど、そのペースを少しでも緩やかにするために、できることを頑張っていきたいとあらためて思います。


ところで、欧米では「薄毛の男性はセクシー」って言うらしいですが、女性はどうなんでしょうね?HAGEの俳優はよく見るけど、女優は見ない…。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイシャ)
2013-08-30 07:03:20
え~~、それはたいへん!
北米の男の人はワカハゲが多いから;あのウイリアム王子だってかなりだし。 ふつうだと、みんな坊主頭にしちゃうみたいですね。また頭の格好がいいから、坊主頭もかっこいいし。女の人で薄くなるといえばやはりシニアで、彼女たちは週1回へアセットするから、薄いなりに整ってる感じですね。
お前もか! (お姉様)
2013-08-30 08:38:40
私なんて前がやべーよ!!!
写真見て「はげてんじゃん!」と絶叫。
早急に手を打たねば・・・
Unknown (ぽにょ)
2013-08-30 13:43:58
シャンプーを変えてみるとだいぶ違いますよ。値が張るものじゃなくて、刺激の少ない頭皮に優しいタイプにして、洗い方も気をつけて、ドライヤーもほどほどに、ブラッシングも必要以上にしない、乱暴にしない、など。
ダイエットは…わたしも緊急事態です。

一大事です! (もちきち)
2013-08-30 20:53:57
>カイシャさん
こんばんは~
ウィリアム王子はかなりキてますよね。
この前、ジョージ王子が生まれたときに自分の薄毛をジョークのネタにしてましたけど、あれくらい器の大きい人になりたいですわ。
>女の人で薄くなるといえばやはりシニアで、彼女たちは週1回へアセットするから、薄いなりに整ってる感じですね。
やっぱり、薄いなりにセットするのが大事ですかね。
もっと身だしなみに気をつけようと思います。
私もヤバいよ~ (もちきち)
2013-08-30 20:55:07
>お姉様
私もおでこの分け目あたりはけっこうやばいよ~
写真を見比べたら、あきらかに後退している感じ…
分け目を変えようかな。
シャンプーかぁ (もちきち)
2013-08-30 20:57:17
>ぽにょさん
こんばんは。シャンプーですか。
今のシャンプーはスカルプケアを意識したノンシリコンですが、もっと洗い方と乾かし方に気をつけたほうがいいですね。アドバイスありがとうございます。
ダイエット、お互い頑張りましょう!
私はコレでこの夏痩せました。 (P子)
2013-09-02 22:19:37
もちきちさん、こんばんは。
絶対にお勧めしませんが、肺炎で痩せました。

今年のGW辺りから咳が止まらず4kg程痩せ、検査入院で出された病院の健康的な食事で更に1kg痩せました。
2ヶ月経ってもレントゲンには肺炎の影。これが動く動く。遂に右肺から左肺に移動した為、再度検査入院。またしても病院の健康的な食事で500g減りました。
そして今、服用中の副作用になる事を考え糖尿病食を日々自炊中。これで更に500g減。
糖尿病食は意外と簡単で1回のご飯の量を100gにして後は野菜とわかめを使ったおかずだけです。油は1日大さじ1杯にし塩も減塩気味にしています。
痩せるのは良いのですが今迄好き放題食べていたおやつは食べれないのがツライっす。
入院前にケーキのホール喰いしとくんだった。と日々後悔しています。
お大事になさってくださいませ。 (もちきち)
2013-09-03 23:38:54
>P子さん
こんばんは~。

>絶対にお勧めしませんが、肺炎で痩せました。
えぇ~!それは大変でしたね。
しかも退院後も食事に気をつけてらっしゃるという…
糖尿病食は確かに痩せそうですね。慣れるまではつらそうですが。私なんてスタミナ切れですぐヘロヘロになりそう。

甘いものをがまんするのはツライですよね。早くよくなることを祈ってます!

コメントを投稿