Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

「魔王」第10話。

2008-09-06 00:39:38 | テレビ・ドラマ


<<今週の大ざっぱなあらすじ>>
しおり(小林涼子)のサイコメトリーにより、麻里(吉瀬美智子)と葛西(田中圭)の不倫を知ってショックを受ける直人(生田)。麻里の証言で葛西の濡れ衣は晴れるが、領(リーダー)の予言どおり“真実に胸を貫かれた”直人は、領に自分をどうしたいのかと問い詰める。そんな直人に対して領が出した答は、宗田の殺害現場から出てくる典良(劇団ひとり)の写真だった。その頃、芹沢家の崩壊にいまだ気づいていない栄作(へーちゃん)は、遺言書を作成するために領と面会していた。「この11年間、ずっと芹沢家のことだけを考えていました…」栄作の前で、とうとう正体を明かした領だったが―



TBSドラマ「魔王」公式サイト



今週は直人がとうとう領に謝罪しました。あのセリフの内容だとまたブログや某巨大掲示板で「傲慢だ」「今更何を」とかなんとか叩かれそうですが。私はあの場面を半笑いで見てしまった(何もあんな場所でやらんでもいいだろーが)ので、真面目な意見なんて言えませんが。でもあの暑苦しいくらいの直人の涙の謝罪シーンを見て、ふと映画「オールドボーイ」のクライマックスを思い出しました。主人公が、自分の犯した罪の大きさにおののいて、自分の○を切り取っちゃうあの場面です。映画館で見たときは気を失いそうになりました…。直人は「死ねと言うのなら死にます」って言ってたけど、あれに比べたら死すらなまぬるいよ…。

よかれと思ってしたことが、どんどん裏目に出るのは芹沢家のDNAに組み込まれているんでしょうか。11年前、息子のためを思って栄作がやったことは、結局芹沢家を破滅に追い込んでしまいました。仲間のために奔走する直人は、自分の知らなかった真実を目の当たりにして愕然とします。そして典良は…「やり直したい」って言ってたのに結局麻里に出て行かれてしまいました。やっぱ器の小さい人間が中途半端に悪い事を企むと、自滅して終わっちゃうんですね。

今週のクライマックスは正体を明かした領と栄作の対決でしたが、これまで何度も胸を押さえて苦しむ栄作が出てきてたもんだから、きっと領の正体を知ったら「うっ!!」ってなるんだろうと思ってたのに…魔王様もそれを期待しただろうから、がっかりしただろうなぁ。そのうえまさか「あれは事故だったんだよ…」以降、いきなりいい人になっちゃって、私も魔王様と一緒にずっこけちゃったよ。

11年前の英雄の死が「事故」だったと聞かされて、動揺する魔王様。気がついたらあの教会に…って都合よすぎない?ドラマだから別にいいけど。そして更にタイミングのいいことに教会ではしおりが魔王様のために祈りを捧げていましたとさ。うーん、こういうのを泣きっ面にハチって言うのかなぁ。もう魔王様メタメタでしたね。こんなんで復讐の仕上げはできるのかな??でも私、魔王様に英雄の事件の真相を伝えるのはしおりだと睨んでたんですけどね…あの時、バスケットボールから事件の真相を読み取ってたとかで。しおりが思ったほど11年前の事件に関わってないのが驚きです。

今週の魔王様は老獪な栄作に完敗でしたが、来週はいよいよ魔王と直人のガチンコ対決になりそうです。果たして1時間でちゃんと完結できるんでしょうか…。公式の最終回あらすじ読んだら内容がてんこもりなんですけど。。。



今週のおまけ:YMO + S.E.Tの洞窟コント(アルバム『以心電信』収録)を魔王キャストで!
三宅裕司…三宅裕司
小倉久寛…しおり
坂本龍一…直人
高橋幸宏…劇団ひとり
細野晴臣…魔王様

「今シューっと言ったのは誰だ!名前を言ってみろ!!」
「成瀬です」
「成瀬ーっ!」
…覚えている人いるかなぁ、これ。

コメント (4)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« 「ひみつのアラシちゃん!」(... | トップ | 映画「デトロイト・メタル・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃあないよ・・・ (なおみ)
2008-09-06 00:54:00
もちきちさん、こんばんは。

>細野晴臣…魔王様
じゃないでしょう!?大野さんのファンに怒られますよ!ま、三宅裕司は三宅裕司以外あり得ないですからね。(木更津キャッツアイを嵐でキャスティングしても、バンビは翔さん以外にあり得ないように)
細野さんは「ひとりぽっち」でしょう。大野さんは坂本教授でこれひとつ。(とーまは幸宏か)

>よかれと思ってしたことが、どんどん裏目に出るのは芹沢家のDNAに組み込まれているんでしょうか

確かにね・・・多分「説明不足」なんじゃないでしょうか?(特に親父)いずれにしろ「いい殺人」はないですからね。
しかし大野さんも、トーマもどんどん消耗していきますよねぇ・・・まだクランクアップしてないようですが。
「ひみつのアラシちゃん」ワタシも細々とアップしていきますんで、師匠のとこに追いついたらTBさせて下さいね◎
それはまずいっす! (もちきち)
2008-09-06 22:12:30
>なおみさん
こんばんは~今週のアラシちゃんは面白かったですねぇ。

>大野さんは坂本教授でこれひとつ
いや、このコントに出てくるキャラにあてはめると、
リーダーは晴臣さんになるんですよ!この前の肝試しを見て確信したんです!!(今度詳細をUPしますね)

>しかし大野さんも、トーマもどんどん消耗していきますよねぇ
リーダーのスーツ姿がどんどん細くなってますよね。
クランクアップしたらアラシちゃんでお疲れ様企画でもやってほしいですわ(そしてニノにドッキリを仕掛けて…)
懐かしいなぁ~ (ドロシネア)
2008-09-07 02:12:05
「以心電信」かぁ・・・
「うわぁ、グチャグチャだ~」
だっけ?

スネークマンショーも思い出しちゃったよ
1人1.2畳か… (もちきち)
2008-09-07 12:07:26
>ドロシネア
私はあのコントで細野さんのファンになったよ。
>「うわぁ、グチャグチャだ~」
あの場面は、血まみれなのに「大丈夫だ!」って言ってる教授を想像して笑えた…。

>スネークマンショー
「シンナーに気をつけて壁塗んな~」とか?

コメントを投稿

テレビ・ドラマ」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

魔王 Plot10 (ブルー・カフェ)
タロットが告げるあなたへの答えステラ薫子竹書房このアイテムの詳細を見る 毎年毎年「色んな声が聞えてくる」24時間テレビも無事に終わりましたね。ワタシも27時間体制で臨んだものですから、今週の中頃は具合悪くなって寝込んじゃいましたよ{/ase/} しかし大魔王さまは...
魔王 第10話 苦しみの決断 (レベル999のマニアな講義)
『一族の崩壊・・・死のラストカード!!』内容葛西(田中圭)の嘘を知り、そこにある事実を知った直人(生田斗真)。悩む中、麻里(吉瀬美智子)に、アリバイの証言を頼むが、、、拒否されてしまう。。だが、直人に取り調べられている葛西。。。その気持ちを知ったとき。...
ドラマ「魔王」第10話 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
真実はどこに------!?いよいよラストに向けていろんなところで暴露と進展がありましたね(^^)魔王の苦しみや悩み、そして直人の後悔と懺悔。手に取るように分かるその痛みに共感する部分が多かった回でした!!直人は領を憎んでいるのか?そうしおりに問われるも、自...
「魔王」第10話 (日々“是”精進!)
 第10話直人は宗田の殺害を自供した葛西が、大切な人をかばうためにうその供述をしたことを悟る。すべては事件を陰で操る領の思惑通りに進んでいた。自分の過去が原因だと苦しむ直人の前にしおりが現れる。自分同様に直人が真犯人を知っていると気付いたしおりは、どん...
魔王#10 (NelsonTouchBlog)
「魔王」#10 充を殺害したのは均ではなかった・・。だが、均は兄貴の妻と恋仲にあったという事実が直人の心を複雑にする。均のアリバイを証明するには麻里の証言が必要となるのだが、それは同時に兄貴を傷つけることになる・・。そして充殺しの真犯人は一体・・。これも...
魔王 その10 (烏飛兎走)
         ___一緒にしないで下さい。マッタクダー!お前と魔王を一緒にスナー!   壮絶な先週の回想から。先週の感想書いてないですが見てないわけではありません。単に時間がなかっただk・・一人の人間の人生をこんなに狂わすことになるなんて一人の人間...
魔王(日本版) 第10話 感想 (メガネ男子は別腹☆)
このクソ父がぁぁぁぁッ!!!!! 私(たち)の魔王様を泣かせるなんて貴様ぁぁぁぁッ!!!!! いやはや、ホンットラス前だけあって全てのエピソードが濃ゆい濃ゆい。 それにあんなにウザかった直人に今回初めてちょっと気持ちが揺らいだんですよ、私(笑)
《魔王》#10 (まぁ、お茶でも)
「あの、刑事さんは、犯人が誰なのか知っているんですか?判っているんですね。刑事さんはその人のこと憎んでますか?」としおりは言った。「判らないです。その人を殺人犯にしたのは俺だから。11年前俺があんなことさえしなければこの人は、こんな事件を起こさないで済...
「魔王」これまでの感想など (DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編)
ようやく少しは感想が書けるくらい蓄積が貯まってきたので…と思ったら11回で最終回かよ!オリジナルの韓国版は16回だか17回だかあったのに