team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フルーツトマトのマリネ

2011-07-29 11:02:13 | のりこ

 

幸せなことですが・・・

毎日フルーツミディトマトの調理に追われています。

次から次へと収穫し、ちょっとつまりぎみ・・・

夏野菜の王様、トマトですが、 

スーパーに行けば大玉のトマト以外にも

たくさんのブランドトマトが並んでいますよね。 

 

調理用に作られた加熱して食べるトマトも珍しくはありません。 

その中でも私はこのフルーツミディトマトが大好きです。 

 

そのまま食べても甘くてジューシー。 

そしてその甘さがいろんなドレッシングにも合うし、 

程良い酸味もあるのでトマトソースを作るのにもおすすめ

 

真っ赤に色づいたトマトを見ているとホントに元気になります。

毎日の食卓にちょっと添えて元気をもらっちゃいましょう

 

 

材料>

フルーツミディトマト 12個

 

-マリネ液-

酢       大さじ3

オリーブオイル 大さじ2

砂糖      大さじ1/2

おろしにんにく 1かけ分

ブラックペッパー お好みで

 

バジル     飾り用

 

作り方>

 

.フルーツミディトマトはヘタをとり、湯むきします。

 

2.マリネ液の材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせます。

 

3.保存用ぱっくに、1のトマトとマリネ液を入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

 

4、器に盛り付け、バジルを添えれば出来上がり。

 

 

べる直前にバジルを刻んであえると香りづけになりますよ。

from のりこ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 暑い夏に食べたい! フレッ... | トップ | 夏の定番! ゴーヤーチャン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2011-07-31 17:21:02
トマト大好きです。
この季節は毎日のように食べています。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれているほど、トマトにはさまざまな効能があると言われていますね。
ビタミンも豊富で、栄養満点。高血圧予防効果もあり、美容にもいいとか。
さて以前、のりこさんの「食と住のはなし」は、ためになるし、面白かったですね。
また、継続していただけるといいのですが…。
akiraさんへ (のりこ)
2011-07-31 22:18:20
コメントありがとうございます。
前にやっていたブログも見ていただいていたのですね。嬉しいです。
今は食@ブログというページで木曜日を担当しています。良かったら見てみてくださいね。http://foodsnews.com/blog/archives/author/noriko-tanaka

コメントを投稿

のりこ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

マリネ (みんなの料理レシピ)
同じ料理でも作り方、レシピは人それぞれ。あなた好みの味、調理法がみつかるように、できるだけ多くの情報を集めてみました。